※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

A子との関係は良好で、出産祝いを渡す予定。B子とはあまり接点がないが、仲良くなりたい。B子にも出産祝いを渡すべきか悩んでいる。友達として残念に思われるか気になる。

あまり面識のない友達への出産祝いのご相談です。

数ヶ月前に市の母親学級で会った、同い年で家の近い子と友達(A子)になり、もう1人、A子経由で知り合いになった同い年の友達(B子)がいます。

A子とは何回か2人でランチをしたり、LINEもよくやりとりしていますが、B子とは6月頃にA子と3人で会い、LINE交換しただけの付き合いです。

A子もB子も7月に出産していて、A子が最近里帰りから帰ってきたので今度会う予定で、既に出産祝いも購入しました。
A子から、B子とも今度会うから一緒にどう?と誘ってもらい、来週会うのですが、B子にも出産祝いを渡すか悩んでいます😣

B子もとてもノリがよくいい子だったので、今後仲良くしていきたいとは思ってはいますが、A子なしでは今のところ会わないと思うし、連絡も特にとっていません。
(無事に出産したこともLINEのアイコンが赤ちゃんになってて分かりました笑)

A子は家が近いので児童館なども今後一緒に行けそうですが、B子とは家が少し離れています。
同い年で赤ちゃんも月齢近いし、せっかくなので、B子にも出産祝いを渡すべきでしょうか…?
逆に、B子の立場として、出産後、友達(知り合い)と会って何ももらえなかったら残念に思ったりするのでしょうか…。

皆さんならどうするかご意見きかせて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まーたママ

3人で会う時に渡すのなら、どちらにも渡します。

今後も仲良くしたい気持ちがあるのなら、渡してもいいのかなと思います!

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます。
    B子に渡さないのであれば、A子には別の日に渡そうかなと思います。
    今後のこと考えたら渡してもいい気もしますよね😊
    少し考えます。。

• 9月14日
あや

目の前でA子に渡すところを見たら微妙な気持ちになりますが、私も欲しい、と思うよりは、他所でやってよっていう気持ちですかね。
お祝い欲しくて出産近い人と仲良くするわけじゃないし、貰ったら返さないとって思うので、お祝いは頂かないで、普通に遊ぶだけの方が気が楽で嬉しいです。

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます。
    私が説明不足だったのですが、B子に渡さないのであれば、A子には2人でいる時に渡そうと思ってます🙇‍♀️
    私も出産を控えているので、あげたらB子も気を遣いますよね😣
    あげない方が気が楽なのは仰る通りと思うので、少し考えます^ ^

• 9月14日