※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

友人への妊娠報告について迷っています。安定期に入った今、報告すべきか悩んでいます。仲の良い数人には伝えましたが、SNSで妊娠がバレるのは淋しい気もします。どう思いますか?

皆さん友人への妊娠報告ってどこまでしましたか?
高校の同級生で二人で会ったりはしないのですがたまたまラインのゲームで繋がっていて妊娠初期に✉が久々元気?と来ました
その子は不妊治療を数年していて子供できた?と聞かれましたが発覚したばかりの初期だったので頑張ってるとだけ伝えました
その後は年賀状のやりとりをお正月にしました。
今それから安定期に入りましたが報告するべきなのか迷っています(*´-`)
仲の良い三人ほどには伝えたのですが
、、私達の卒業学年は同級生のネットワークが強く人から聞いたり産後報告だと妊娠してるころ✉してたのにとなんか淋しい思いさせるかな?と思う反面不妊治療を五年してる彼女にいいづらいのもあり 悩んでます(*´-`)なにかしら✉する機会でもあればさらっと伝えれるとは思うのですが、、、、
皆さんどーおもいますか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も本当に仲良い人数人にしかまだ教えてません( ;´Д`)
てかなんか言うタイミング
見失った感じです笑

私は親友じゃなければあえて言う必要ないかな(>_<)

きまずくなるようでしたら
さらっと伝えてしまえばいいのでは??

ちゃんはな

私は安定期でもまだまだ不安で、産まれてからの報告でしたよ!

不妊治療されている方からしたら、出産後の報告は気を遣ってくれたと思うか、もしくは少し嫌な思いをされるかもしれないので、産まれてから報告なら直接メールで、産まれるまでいろいろあってまだ不安で報告できなかった。と言えば?
か、もし言えるならば、今言おうが、産まれてから言おうが向こうが感じる事は同じだと思いますよ^^

くま子

私だったら言うと思います。
いずれ耳に入ってしまうのだったら自分から報告した方がいいかなと思います!
確かに友達はショックを受けちゃうかもしれないですが他人から聞くよりはいいのかな〜と思います。
ちなみに私は友達で不妊治療はしてないのですが授かりたい子がいて、報告した時に私のパワーあげると言ってあげました(*^_^*)

aaamama

今30週初マタです。
悩みますよね…
私は、会っている人=連絡を取っている人だったので、妊婦したら報告しました。頻繁に連絡をとっていたので。
自分がお友達の立場でしたら、
なんか、気を使われたかな…ってなみしく思ってしまう気がしますが。不妊治療中って事もあると落こんでしまうかなっと考えてしまい。言いづらい気もしますね…
今後グループでも会うことがないのであれば、わざわざ言わなくてもいい気がしますが。
複数であったり、または同級生の結婚式などであったり、集まったりの機会がある感じであれば、どうせ伝わるのであれば、直接伝えたほうがいいのかなって思います。

めぐみん♪

こんばんは。31wの初マタです。

友人への妊娠報告って気をつかいますよね。私も凄く悩みました。

不妊治療されている友人には直接お会いしたときにお話しされるのはどうでしょうか?
その友人にはメールではなく会って直接お知らせしたかったとそんこママさんのお気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。

あゆちぃ

私、正にギリギリで報告受けて、その前に他の人から妊娠してると聞いてたので、おめでたいことなのに、複雑な気持ちです。

さりな(20)

聞かれたら答える程度でいいんじゃないかな
わざわざ言わなくても
出産間近までメール等来なければ
その頃に報告して近々産まれると
体調が不安定で中々言えなかった
て言えばいいと思います

たまごまま

安定期に入ってから会う人や連絡を頻繁にとる人、お世話になっているご近所さんには話しました。
安定期入る前は気持ちに余裕がなく、うまく伝えられない気もしたので…
遅くなってごめんね、初めての妊娠だから気持ちが落ち着いてからちゃんと言いたくて。と言えば大体わかってもらえると思います。

ゆーりちゃん

皆さん遅くなりましたが回答ありがとうございました☆☆(*´ω`*)