※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

39歳で入籍予定の女性が、不妊検査で卵管閉塞と高プラクチンの問題が見つかり、体外受精を検討中。落ち込んでいる様子です。

今年39歳になり年末に入籍予定なのですが、年齢のことを考えて入籍前に不妊検査に通っております。
黄体ホルモンの検査は問題なく、そのほかの基本的な検査は全て問題なく、排卵もしているとのことなのですが、
潜在性高プラクチンと診断され現在テルロンを服用中です。
それに加え先日卵管造影の検査をしたところ両側とも造影剤がレントゲンに写っていないと診断されました。
今回検査した病院は油性の造影剤を使っており、水性の造影剤で行う方法で再検査を受けてみてはと医師にオススメされて次の生理が来たら予約に行く予定なのですが、

・高プラ
・両側卵管閉塞

このような条件で、妊娠された方いらっしゃいますでしょうか。
医師には次回も両側卵管閉塞の診断の場合、体外受精を検討した方が良いかもとは言われております。

思ったよりも自分の体が妊娠に適していない結果が出ているように思い、少々落ち込んでおりまして、、。
よろしくお願いいたします。

コメント

みー

両方とも卵管閉塞のため体外受精で妊娠しました。
タイミングや人工授精をすっ飛ばしての体外受精だったのでショックでした😭
ただ運良く1回の採卵と移植で妊娠できたので良かったです。

手術をして卵管を通すこともできるが、手術をやってる所も少ないし入院になるのであまりおすすめしないと言われました💦

ちなみに自分もプロラクチンが高めだったのでパーロデル飲んでました!

• あっぷる

あっぷる

同じ状況で妊娠されたのですね!
    手術は年齢を考えてオススメできないと言われました💦
    やはり全てをすっ飛ばして体外受精を考えた方が良さそうですね。

でも、妊娠できたことを知り少し安心しました。ありがとうございます。彼ときちんと話してみます。

• 9月14日
あいり

39歳で両側卵管閉塞であれば自然妊娠はほとんど可能性ないと思うので早めにステップアップされるのがいいと思います。

油性造影剤で片側卵管閉塞
37歳で体外受精にステップアップして10ヶ月です

年齢を考えて片側閉塞でも妊娠はなかなか難しいだろうと考えて3ヵ月で人工受精は飛ばして体外受精にステップアップしました。
体外受精でもすぐに妊娠出来るわけではなく、今も治療中です。

40歳超えると体外受精でもさらに厳しくなってきますから、よくパートナーと話し合われておいたほうがいいと思います。

• あっぷる

あっぷる

体外受精もすぐ結果が出るわけではないのですね。 たしかに早いに越したことはないと思っていますので、次の検査が終わって両側卵管閉塞が確定したら、すっ飛ばして体外受精を考えたいと思います。

• 9月14日
あずき

歳が近いのでコメントさせていただきました!
私も39歳の時に入籍し、同時に不妊治療を始めたものですm(_ _)m
夫婦二人で検査した結果、私は片側卵管閉鎖(油性造影剤)、その他は問題なし、夫は40代で全体的にあまりいい数値ではなかったので直ぐに人工授精(1回のみ)→顕微授精へと進みました。
どうしても子供が欲しかったからです。
最善の治療をしているつもりなのですが、不妊治療初めて1年以上未だ授かれていません(>_<)
この歳での妊娠は、それほど難しいのだと痛感しています。。。
両側の卵管閉鎖ですと、恐らく自然では難しいかと思いますので、本当にお子様をお望みなら、ご夫婦で話し合われ一刻も早く治療をスタートしたほうが良いと思います。
卵子の質は日に日に低下します。
特に40歳になってしまうと、正常な卵子は10個に1個あるかないか…というデータもあり体外授精でもなかなか難しくなってしまいます(>_<)
ご入籍前でこういった話しはしづらいと思いますが、少しずつでいいのでご主人になる方に現状や自分の想いを伝えていかれてはいかがでしょうか?
私も不妊治療を始めてからは、話し合う時間が増えたのもあり、夫との絆が深まった気がするので…^_^
いつか、我が子を抱ける日が来るのを信じて一緒に頑張りましょう^_^
長々と失礼しましたm(_ _)m

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!
    今年に入って年齢による妊娠の現実に落ち込む事が多いです。わかってはいたものの、検査結果を目の当たりにすると、自分を責めてしまいます💦
    やはり年内には体外受精について病院と相談して始められるように、相談してみようと思います。
    ご主人と妊娠について話し合われているのがとても素敵ですね。
    まだ彼の方はさほど気持ちが急いでいないので、今度きちんと話をしてみようと思います。
    我が子を抱ける日が来ることを信じて!頑張りましょう!^^

• 9月14日
  • あずき

あずき

私も同じ気持ちです💦
    自分を責めてしまいますよね(;_;)
    でも、晩婚が進み、私の周りでも5人は不妊治療を頑張っている人がいるくらいです。
    あっぷるさんだけではありませんので安心してください!
    旦那様も、きっと同じ気持ちになってくれると思いますので、婚約中の今と、これからの新婚生活を楽しみながら、信じて前へ進んでください😊

• 9月14日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!
    励まされます☺️
    前向きに妊活頑張りたいと思います✨
    早く我が子に会いたい!!

• 9月14日