※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

2歳の息子が夜泣きする原因について相談です。お昼寝の時間や寝る時間に悩んでいます。お昼寝の長さやタイミングが夜泣きに影響しているようです。21時に寝かせたいが、どうしたらいいかわからないとのこと。

2歳の息子の夜泣きについて質問です。
身体が疲れすぎていたり、お昼寝せずに夜寝ると夜泣きをします。1時間お昼寝した日は21時頃に寝て夜泣きもしないので、毎日それで統一したいのですがどうも上手くいきません( .. )
お昼寝1時間で起きてくれる日は滅多になく、どれだけ起こしても起きず1時間半~2時間は寝ないと起きてくれません。でもそうすると寝るのは22時前後になってしまいます。
お昼寝2時間でその後公園で体動かして遊んでも寝る時間は変わりませんでした…💦

お昼寝無しだと19時半には寝てしまうのですが、それだと夜泣きします。
21時には寝るように習慣付けたかったのですが、お昼寝いっぱいさせて夜は遅くなっても大丈夫なのでしょうか?

同じ様な経験ある方等、アドバイス頂けると嬉しいです(><)

コメント

なむなむ

全く同じ悩みで悩んでます😭うちもお昼寝嫌がるんですが無理矢理抱っこで寝かせちゃうと2時間くらい寝ちゃって夜22時のパターンか、お昼寝なし19時〜20時就寝のパターンが続いてます。でも、お昼寝なしが続いてきたら少しずつ夜泣きが短くなってきたのでお昼寝なしに移行しそうです。

• おでん

おでん

同じ悩みの方がいてくれて嬉しいです😭💕全く同じですね(><)

そうなんですね。何度か挑戦して慣らしていくのが良いのですかね?夜泣きが酷くなると思ってお昼寝無しを続けた事がなかったので試してみます😊ありがとうございます!

• 9月14日
  • なむなむ

なむなむ

ですね😭うちは最近お昼寝させると夜の寝かしつけが本当に長くて苦痛で💦

お昼寝しないとご飯食べながらころんって寝てくれたりするので助かってます。今は寝てから1時間後くらいに5分泣くくらいなのでこれでいっかなーって諦めてます。お昼寝しないのも不安なんですけどね。難しいですよね〜

• 9月14日
  • おでん

おでん

本当にそうなんです😭毎日毎日寝るまでの時間が長すぎて苦痛で苦痛で…💦旦那が21時半過ぎに帰宅するんですがそれまでに寝ないとパパと会えて嬉しくてテンション上がって余計に寝ないしで、困ってしまってます😅

すんなり寝てくれると助かりますよね。心の中でガッツポーズです 笑
    本当に我が子にとって何が正解なのか、子育ては難しいことだらけですよね😅

• 9月14日
  • なむなむ

なむなむ

旦那の帰宅時間も一緒です‼️すごい共感します😭うちは旦那が帰ってきちゃうと23時すぎまで一緒に遊んじゃったりします💦旦那もうれしいみたいであんまり無下にもできないし…笑

ですね〜👍旦那が帰ってくる前に寝たらラッキー✨これからトイトレも始めないとだし、日々悩みがつきないです。難しいですね。悩めるのも幸せかもですが…

• 9月14日
  • おでん

おでん

すみません、ぽにょさんに返信したつもりが下に解答してしまったようです💦分かりにくくてすみません💦

• 9月14日
おでん

えぇー!そうなんですね😳笑 こんなに共感出来るとは思いませんでした!笑
そうなんですよね。子供も旦那も嬉しそうだからなんか複雑な気持ちになりますよね😅

うちはトイトレは全く上手く行かず、もう今は諦めてお休み中です😅やっとウンチがお尻に当たると気持ち悪いと思い始めたようでそろそろ再開しようかそれも悩んでます 笑
本当に悩みだらけですが、お互い頑張りましょう😊

なむなむ

本当に✨お話できてよかったです☺️
そうそう、子どもはやっぱりパパうれしいですもんね💕

トイトレ、想像するだけで憂鬱です💦二人目が産まれる前に…とは思ってるんですが、めんどくさーい‼️笑

とりあえず三連休ですね♬がんばりましょー‼️

• おでん

おでん

こちらこそお話できて嬉しかったです😊

トイトレ、職場のおば様達からの助言ですが、2人目産まれる前にトイトレ成功してたのに産まれてから赤ちゃん返りしちゃって結局トイトレ前に逆戻りなんて事になるとめっちゃくちゃ腹立つからそんなに気張らずにやった方がいいよーっとの事でした😂結局うちはあんまり赤ちゃん返りはなかったんですが、失敗に終わりましたけどね😅

3連休、頑張りましょう😍

• 9月15日