※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

フォローアップミルクについての適切な時期や母乳との併用について相談中です。体重増加は良好で、ミルクを止めるか迷っています。フォローアップミルクを飲ませるためには、現在のミルクを続けて慣れさせるべきでしょうか。

フォローアップミルクについて教えてください!

4ヶ月健診で鉄欠乏性貧血を指摘され、薬を飲ませています。
先生がもう少ししたらフォローアップミルクを1日2回飲ませて、とおっしゃっていました。
ミルクは満9ヶ月からと記載はあるけど実際にはもう少し早く飲めるとおっしゃっていました。
フォローアップミルクは母乳中心だと飲んでくれますか?
現在ほぼ母乳の混合で、1ヶ月で小缶を1つ使っています。
体重の増えはいいのでミルクを止めようと思っていますが、フォローアップミルクを飲ませるにはこのままミルクを続けて慣れておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

Sママ

うちの子は混合でした!
0歳児用のミルクは寝る前だけ飲ませていたので哺乳瓶拒否は全くなかったのですが、フォローアップミルクは味がダメなのか全然飲まず拒否です😭
ほかのメーカーにもチャレンジしましたが味が苦手みたいです😅💦

歩けるようになって体重が減ってしまったので飲んで欲しかったのですがダメで離乳食に使ってます!

その子の味覚?によるかもしれませんね✨
ミルク慣れは分かりませんが、もしフォローアップミルク飲ませる時に哺乳瓶拒否してもマグで飲ませたりも出来ますし大丈夫だと思います✨✨

• ゆい

ゆい

離乳食で使うということもできるんですね!
    今のところ離乳食で好き嫌いがないので飲んでくれるといいのですが💦

• 9月14日
  • Sママ

Sママ

うちも離乳食は好き嫌いないのですが、ミルクだけはどうも無理みたいで…😭💦

ミルクパン粥とか作りましたよ☺️

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

来月から小麦系を試せるようなので、ミルクパン粥を作ってみます😄

• 9月14日

フォローアップ飲ますなら
ミルクはやめたほうが良いかと思います😥
母乳飲んでいるなら母乳とフォローアップだけで良いかと!

ミルクはカロリーが取れて
フォローアップではカロリーは取れません。
赤ちゃんのカロリーは糖なので
つまりフォローアップは甘さがないんです💦
なのでミルクも飲ませているとマズイと感じてしまうかもしれません💦

• ゆい

ゆい

フォローアップミルクは甘くないのですね!
    ミルクは預けやすいように慣れさせておいただけなので、今のを使いきったら一旦辞めます!

• 9月14日

退会ユーザー

ちなみにですがうちは
    「はいはい」のミルクを飲ませてて
    フォローアップを「ぐんぐん」飲ませるとマズイと言われました。
    (うちの子は小さめで病院からの指導により2歳まで0ヶ月からのミルク、2歳から2歳半までフォローアップを飲ませているので赤ちゃんよりは味にうるさくなってました😂)

なので「ステップ」を試すと
    これは美味しいと😅笑
    なのでぐんぐんよりステップの方が
    若干甘いかもしれません😂
    うちの子情報で私は飲んだ事ないのですが💦

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

うちもミルクは「はいはい」です。
    よく行くドラッグストアは「ぐんぐん」しか小缶は売っていなかったです😣
    西松屋などに行くと種類も多そうですね!

• 9月14日

退会ユーザー

あ😭私もステップの小缶は見たことないです😭あるとしてもアカチャンホンポとかじゃないでしょうか😭?
    そもそも作られているのかな💦?

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

小缶で飲んでくれる物を探そうと思っていたのですが💦
    少し調べてみます!

• 9月14日