※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
家族・旦那

老人ホームなどは補助などはないのでしょか?おばあちゃんが居なくなりお…

老人ホームなどは補助などはないのでしょか?おばあちゃんが居なくなりおじいちゃんがほぼ1人で何もできず、最近少し認知症が進んでます。裕福な家庭じゃないので入れてあげたくてもできないです。

コメント

ライナー

要介護とか関係してくるので市役所の方に聞くのが1番かなと思います😅

まずは、市役所で相談されてはどうですか?
介護申請し認定がおりたらヘルパーやデイサービスなど利用できますよ

もんしん

介護認定の手続きするのが一番ですね。
私の祖母も今年認定してもらって、週に2回デイサービスに通ってます。
本人、家族との面談を終えてから認定まで約1ヶ月かかりました。
早めに役所に相談に行かれた方がいいと思います。

はち

要介護認定はお済みですか??あまり裕福ではないとの事で、そうなるとおそらく特別養護老人ホームへの入所を希望ということでしょうか。(老人ホームも色んなくくりがあって、高額なところから生活保護受給者が入るところまで様々です)

特別養護老人ホームだと、所得に応じて負担金額が違います。しかし、基本的に要介護認定で要介護3以上でないと入れません。

まず、要介護認定が済んでいなければ、基本的には介護サービスなど受けることができないので、要介護認定の申請がまだでしたら、要介護認定の申請をおすすめします。役所に行けば案内がありますが、だいたい申請から認定まで約1ヶ月かかります。

妃★

特別養護老人ホームなら安いです。かなり待機ですし、介護認定度合い次第でもあります。

あい

補助というか世帯収入によって減額はありますよ。

介護認定うけてますか?

介護認定は受けましたか?
うちの祖母は要介護4ですが
申請しても待ってるかたが多くてなかなか入れません

こた🌈🌞

介護認定はされているのですか?
以前有料老人ホームに勤めていました。
身寄りがない方や金銭面で不自由にされている方は施設に住所を移し生活保護を受けて入居されていました。
おそらくまだそこまでの段階ではないでしょうから、まずは役所や地域包括センターなどに相談して見るのが一番だと思います🙌

ともこ

老人ホームと言っても有料、特養、老健など、種類が沢山あって、入るのにそれぞれ制限があります。みなさんが仰ってるように、まずは市役所に相談されて、介護認定を受けられてください。認定後、ケアマネージャーが決まるので、その方に相談してください。