※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅちゃんのママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が呼吸停止し、唇が紫色になりました。病院へ行くべきか、対処法が知りたいです。初めての子育てで不安です。

先ほど、6ヶ月の息子がギャン泣きした時に呼吸が止まって、唇が紫色になり顔が青白くなりました(;>_<;)

前にも何度か呼吸が止まり唇が紫っぽくなった事がありましたが、今日みたいに顔の色まで変わった事がなかったので、すごく焦りました( ノД`)

一度病院に行った方がいいのでしょうか?
もし行かないでいい場合、対処法はありますか?
初めての子供なので、どうしたらいいのか分からないもので……

コメント

泣き入りひきつけってやつかもしれないですね(・・;)
ちょっとクセになりやすいらしいので、あまりにも頻繁に起きる場合は小児科に相談した方が良いかもしれません。。
弟の娘が1歳前後にそれがひどく(バタンと倒れてしまうほど)なったそうですが、自然にだんだん無くなってきたとは聞いてます。

心配ですよね。
一度受診してみることが1番安心かもしれませんね。

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

泣き入りひきつけ、というものなんですね…
    酷くなる事もあるのですか…怖いですね( ノД`)
    しかもクセになりやすいとは…

今日の症状?は流石に怖かったので、一度小児科行ってみます!!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月21日
ほっとみるく

泣き入りひきつけっぽい症状ですね。
とりあえず今なんともなければ大丈夫だと思いますが、1度受診して、対処方法なども聞くと良いと思います!!
予防としては、難しいときもあるかもしれませんがなるべく大泣きさせないようにするしかないですかね(^^;;
お大事にしてくださいね。

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

泣き入りひきつけなのですね(=o=;)
    今は、ぐっすり寝てくれてますが初めての事なので不安ですから、ほっとみるくさんが言われるように一度受診して、対処法聞いてみたいと思います。

予防法のなるべく大泣きさせないように…というのは、できるか自信はありませんが頑張ってみます!!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月21日

小児救急電話相談 ♯8000に電話してみたらどうでしょうか? 心配ですよね、こういった事は素人判断良くないかもしれませんよ。

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

一応、今はぐっすり寝てますので明日にでも小児科受診したいと思います(;>_<;)

• 12月21日
エルモ775

チアノーゼとかじゃないですか?

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

チアノーゼとは、どういった病気?症状なのでしょうか(=o=;)?

• 12月21日

そうですね、小児科行くのが良いですね!心配ですもんね。

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

まだ予防接種以外で小児科受診した事がないので、病気などの症状の対処が分からなく、すごく焦ってしまいました(=o=;)
    取り敢えず明日行ってみます!!

• 12月21日
エルモ775

チアノーゼは、血中の酸素量が足りなくなることで肌が青白く見える症状だそうです。泣きすぎて酸素不足になったりで、唇とかが青白くなったりもあるみたいです。
私の知り合いでチアノーゼの子がいるですが大きくなるにつれて治っていってました。
一度病院を受診して聞いてみるほうがいいかもしれないですね(*^o^*)

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

まさに、その症状でした!!
    大きくなるにつれて治るんですね(;>_<;)
    でも、不安ですので一度病院に行ってみたいと思います!!

• 12月21日