※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
ココロ・悩み

夫が産後の入院中にサポート不足で不安感じ、理解を求めています。

産後クライシス?夫にがっかりしてしまいました。
1週間前に出産予定日超過で入院し、促進剤治療する事になりました。私は入院経験もゼロでもちろん手術もした事がないです。大病もなく、骨すら折ったことが無いので妊婦で入院するのはすごく不安でした。しかし夫は「妊娠中食事管理しなかったお前が悪い。運動を怠けたお前が悪い。」と心配する素振りすらなく攻められました。数日耐えて、結局生まれず予定帝王切開になりました。
夫は「帝王切開なら普通の手術と一緒。麻酔あるんだし大した事ない」とばっさり。
夫は持病があり幼少期にずっと入院していて大きな怪我も何回もしています。だから大した事ないと言われすごく不安のいっぱいな中手術をしました。
術後出てきてからも「どうだった?w」だけ。麻酔が切れて痛みでもがいていたら「どうしようもないよね?」とだけ。今日の今まで労いの言葉ひとつもありません。
入院中膀胱炎になったよと話したら「で、俺はそれを聞いてどうしたらいいの?」と言われました。
明日退院の話になり「心身共に疲れたよ」と話したら「家帰れば治るの?w」と言われなんだかもう疲れはててしまいました。
入院費についてもかなり超過するんじゃないかと入院中私が心配していたら「お金の心配はいらないから」「いくらか分からないのに心配しても仕方ない」と言っていたのに今日料金が分かったら「どうしようもないじゃん、ないんだから」と丸投げされました。
ここまで書いていてなんで一緒に居るのかわからなくなっています。
相部屋のお母さん方が旦那さんや色んな方に労われている度に私は...と考え毎日涙が止まりません。
せっかく赤ちゃんが生まれましたし離婚はしたくありません。どうすれば円満に夫に理解してもらえるでしょうか?
ちなみに入籍したて、交際期間7年の夫婦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かめちゃくちゃ酷くて悲しくなる言葉ばかり発する旦那様で、私が悲しくなりました。
そんな旦那様でも、いい部分はありますか?
離婚せず上手くいくには、最悪な部分の旦那様ばかり見るのではなく、そんな最悪な旦那様でもいい所を探して、けどこんな良い所があると自分に言い聞かせる。
相手は変わらないので、そんな人には自分が変わるしかないと思います。
辛いと思いますが、頑張っていれば絶対に幸せなれると思います。
けれど、こんな事言いたくないですが、それにしても本当に意地悪な酷い旦那様です。。
けどそんな人でも何かいい所はひとつはあるはず。
頑張って下さい!!!

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます。
    マタニティブルーなのか旦那の嫌な部分が最近すごく目立ち悲しくなります。
    面会も時間開けてほぼ毎日来てくれましたが↑みたいな態度なので赤ちゃんに会いに来てるだけなのかな?私
    乳母なのかな?とか考えてしまいます。
    手術当日も「怖い、不安」と言いたかって励まして欲しかったのですが言い出せず我慢していたら「私辛いのアピールがうざい」と怒られてしまいました。
    手術後もしばらく居たあと「今日は疲れたから帰るわー」と。お前待ってただけじゃん。と思ってしまいました。

• 9月14日
  • うまうま!

うまうま!

すみませんいっぱいいっぱいで回答になってませんでしたw
    大好きな夫なのですが入院した辺りから急に心無い人になった気がして悲しいのです。マタニティブルーなだけ?と考えたり。家に居た時も特別やさしかったわけではないですがたまにマッサージしてくれたりはしてましたし。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気持ちわかります。
    私も入院中はかなりブルーになりました。。
    私の旦那は陣痛の時、夜勤明けだったからと私のベットの足元で寝てしまい怒って部屋から追い出しました。
    じゃあベンチで寝ていました💧
    生まれた時は飛び起きて、そわそわ待ってたのですが
    その日帰ってから入院中は病院が遠いからという理由から1度も面会に来ませんでした。けどLINEで、会いたい〜とか入れてきました。かなり腹立ちました。本当に会いたいなら面会に来るはずと産後2日目3日目はずーっと泣いていました。迎えには来てくれましたが、私自身一番不安だったのが、子供に会いたいと思わないのか、顔が見たくないのかと不安で仕方なかったです。。
    ですが今ではかなり息子大好きな父親してくれてます。
    ほとんど何もしてくれませんが、とても可愛がってくれます。未だにお風呂にすら入れてくれたことありませんが、私達が入ってくるとたまに自分も入ってきます。
    けど子供を洗ったり、私のお手伝いはしません💧
    けれど基本優しい人なので、かなり喧嘩もしますがこれが幸せなんだろうなーと感じる時も増えてきました。
    私も長々自分の事ばかりすみません💦
    私は、旦那様が仮に本当に子供に会いに来てくれているだけだったとしても、子供に会いに来てくれるという事、すごくいい所だと思いました。
    自分達の子供を可愛がってくれる事が何より嬉しいことです。
    けどこれは仮の話で、実際は子供だけに会いに来てるはずないじゃないですか!
    どっちかと言えば男性なのでまだ親ごころはないはず。
    貴方に会いに来てるんですよ^^*

• 9月14日
  • うまうま!

うまうま!

やっぱり入院中はブルーになるんでしょうか?助産師さんに相談したくても相談したら「嫌な夫」認定されるだけだろうし。。
    私の夫は手術始まってモーニング食べに行きました。予定より30分も早く赤ちゃんが出たので助産師さんが「旦那さんに見せますねー」と言ってくれましたが「すみません、旦那モーニング食べてるかもしれません」と言ったらオペ中の皆さんドン引きでした。
    うちは子供に対してすごくベタベタなのに私に対しどんどん冷たくなってるような気がしてなりません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、入院中にブルーになるのは、私の様な旦那やうまうまさんの旦那様みたいな、私達に対して「よく頑張ってくれたね。ありがとう」と労りの言葉がないからだと思います。
    旦那様、思いやりがなさすぎです。。
    子供に対してベタベタなのに、奥さんに心ある言葉ひとつさえかけてくれない人は最低です。
    嫁に優しくしてからの、子供を可愛がる!が1番大切ですよね。
    モーニング、最低ですね。そりゃ辛くなるとその話を聞いて余計思いました。。。
    先程は軽はずみな応援の言葉すみませんでした( ;o;)
    そこまで子供にベッタリなら、一度、ここまで優しい言葉かけてもらえないとこれから一緒にいる自身ないと、しくしく泣いてみたらどうでしょう?
    そんな旦那様には、キーキーしつこく言うより、しくしく泣いてみるのがいい気がします。
    どうでしょう?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は、助産師さんから最低だと思われてました。
    立ち会いも寝てて出来なかって、生まれて産声あげた時、助産師さんに起こされて飛び起きたらしいです。。。
    私は本当に何度も何度も離婚考えましたが、私は今回中学生の子供も連れての再婚だったので、やっぱり出来ませんでした。
    本当に辛かったのですが、友人からいい所を見る努力をしないと絶対上手くいかないって言われ努力するようになりました。
    じゃあ心が楽になってきて、段々仲も良くなってきて、今に至ります。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か長くなってしまってすみません💦

• 9月14日
  • うまうま!

うまうま!

アドバイスありがとうございます。
    多分今日帰ってもなお冷たいと泣いてしまうと思います。
    今日で交際期間8年になりました。
    毎年プレゼントとケーキでお祝いして、一緒に居ても必ず0時にLINEしてたのですが今年は一切連絡できなかったです。
    先程「退院だね、お疲れ様でした。」とLINEがありましたが(遅いよ)と思ってしまいました。
    今日はどうしても開けられない仕事があり、義母が迎えに来ます。
    帰ったら素知らぬ態度はできそうにないので話してみようと思います。
    なお、良いとこも引き続き探していこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!本当に頑張って下さい!!
    8年も共にしてきた旦那様なので、いい所沢山あるはずです٩(๑ˆOˆ๑)۶
    私は色々乗り越え次の子妊活中です^^*
    お互いこれから頑張っていきましょう♥

• 9月15日
とも

失礼ですが最低な旦那さんですね😭😭
出産って本当に大変なのに。
自分の経験と人の経験を一緒にしないで欲しい。
私も緊急帝王切開だったので、怖さや、不安痛みもわかります。
旦那さんにいいところはあるんですか??うまうま!さんの心が心配です😭育児が始まったらまた別の大変さがあるのに😭

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます。。
    ここ数日毎日涙が止まりません。
    痛みや恐怖って個人差あると思いますよね?大袈裟って言われちゃいましたが。
    いい所があって結婚したはずなんですが、妊娠後期から今までどんどん冷たく感じてしまいます。
    私がマタニティブルーなだけなのか、夫がどうでもよくなったのかわかりませんがこの先不安だし、入院中の事は一生忘れないと思います。

• 9月14日