※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

12日の夕方から40度の発熱が続き、血液検査でウイルス数値が高いことが分かりました。明日の小児科受診についてセカンドオピニオンが必要でしょうか。

12日の夕方から発熱、毎晩40度出てます。
今日かかりつけの小児科で血液検査をし、アデノウイルスではないことは分かったけどウイルス数値?が高い、でもなんの種類のウイルスかは分からないと言われ、抗生物質をもらいました。
現在39.3、夜に向けて体温が上がってきてるので今夜も40度いくと思います。
明日もかかりつけの小児科に行くことになってるのですがセカンドオピニオンとかに行った方がいいんでしょうか 毎晩苦しそうで見ていてしんどいです

コメント

なゆ

ひとまず明日はかかりつけの小児科に
行ってみていいと思います。

我が家のかかりつけ医は
熱が5日以上続く場合は要注意と言われるので
抗生物質が今日から処方となると
すぐには効かないと思いますが、
明日かかりつけ医に行って三連休の対応など
詳しく聞いた方がいいと思います😣

水分はとれていますか?
座薬などで熱が少しの時間でもさがったりするなら
40℃いったときはすぐに
使ってあげてください😞

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!

これ以上続くなら入院も考えるけど熱の割に元気なんだよねって言われて、経過観察なんですが、こどもって朝より夜中高熱&ぐったりなりますよね…なのでこの診察で本当に大丈夫なのか心配で😭

お白湯も麦茶も飲まないので、量少なめにしてこまめにミルクをあげてます…😭
    保冷剤で体を適度に冷やしつつ寝かせてるんですが、それでもあまりに熱くてしんどそうで…
    優しいお言葉に励まされました、本当にありがとうございます

• 9月14日
  • なゆ

なゆ

わかりますよ〜!
    うちの子たちも0歳の頃からよく体調崩すものの
    症状で言えば入院だけど元気だから…
    みたいなので悪化したりしてました( ;꒳​; )
    なので、それ以降はあまりに続く熱とかだと
    少し大げさに言っちゃいます!

水分は少量ずつでもとれているのであれば
    ひとまず脱水の心配はないと思いますが
    熱が高いとやはりぐったりもしますし
    しんどそうな感じも出るので、
    セカンドオピニオンというほどではないですが
    夜中熱が上がり切っててしんどそうで
    何をしても熱が下がらない場合は
    一度救急で診てもらうのもありかと思います🙆

まだ小さいのであまりオススメはできないのですが
    先日子どもが高熱だった時
    冷えピタを背骨に沿って腰のあたりに貼ったら
    熱が落ち着いてました(´•ω•`)

お子さんの看病で大変だとは思いますが
    みゆさんもあまり無理はなさらないように
    してくださいね( ; _ ; )

• 9月14日
  • みゆ

みゆ

なんとか高熱の山場を超えたのか、今夜は38度台から上がらずでした😊ホッとしました…
    大げさに言う、今度試します!参考になります。

今日もミルクはきちんと飲んでたので、汗もすごいですが💦なんとか大丈夫かなと思います
    冷えピタ、試してみます!

おかげで看病ダイエットできました😊心細かったんですがなゆさんのコメントで元気出してました、本当にありがとうございます!

• 9月15日
まことん

炎症数値が高ければ細菌感染の疑いにより抗生剤は効くと思います。
ですが、ウイルス性の発熱の場合は抗生剤は無意味です。
そもそも、細菌性のものに対して出されるのが抗生剤なので…
突発性発疹はもうやりましたか?
もし突発だとしたら、3.4日は39℃以上の熱が出ます。その場合、脇の下や足の付け根などの血管を冷やすことくらいしか対処するすべがないそうです。また、熱のわりに元気なのが突発です。
冷えピタはスースーするだけで熱を下げる効果はないとのことでした。剥がれて口元に行ってしまい窒息する危険性もあるので使用しないでくださいと言われました。
解熱剤については1℃ほど下がるように作られていると看護師さんがおっしゃっていました。

わたしなら…すぐ何にでも抗生剤を出す先生にはかかりたくないので他を探します。小児科の学会で抗生剤の使い方が議論されていたようで、間違った使い方をしないよう注意喚起もあったそうです。小児科からのメルマガで知りました。

高熱が続く場合は熱性けいれんが起こる可能性もありますので、念のためその対処法を確認しておくと良いかもしれません。

自分の時、大変不安だったことを鮮明に思い出しました。
その当時に行った対処法などをつらつらと書いてしまいました…すいません。
早く良くなると良いですね。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    詳しく、丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    高熱の山場を超えたのか、今日は38度台から上がらずでした。
    少しホッとしました!

突発はまだかかってなくて、もしかしてそうかな?とも思ってます。かかりつけの先生はずっとアデノウイルスを疑ってたので、突発の可能性あるのかどうかとかを聞いてないんですが、突発かもしれないですよね。

そうなんですね!初めての子供で、初めてこんな熱出したので、どうしたらいいか分からず毎日パニックでした。
    このまま下がってくれればそれでいいんですが、連休入るし不安です。旦那と考えてみます。ご意見ありがとうございます😊

• 9月15日