※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1
妊娠・出産

息子が動脈管開存症の手術を受け、その後の回復や発育に不安があります。心房中隔欠損症もあるが、主治医は穴が小さいため自然閉鎖が期待されると伝えました。

動脈管開存症でお子様が手術された方、お詳しい方、どんなことでも構いませんので、ご教示ください。
息子が生後19日で動脈管開存症の手術をすることになりました。(9/3に十二指腸閉鎖の手術をしております)
手術のことやその後の回復について、入院期間など些細なことでもいいので知識をいただければと思います。
その後の発育などに問題がないのか、元気で変わりなく育つことができるのか、不安です。
よろしくお願いします。

また、心房中隔欠損症も若干あるが、穴も小さいので、自然閉鎖も見込まれます。なのでそこまで気にしなくていいです。と主治医の先生から言われました。

コメント

。

子どもではないですが、私は動脈管開存症でコイル塞栓術をおこなってます。
入院期間も、それほど長くなかったと聞いています。
特に運動制限等もなく、今まで無事育ち
今週出産を終えました🙂

a1様のお子さんは、十二指腸閉鎖の手術だったり心房中隔欠損症もあるとのことで
私と同じ、とは言えないですが、、

  • a1

    a1

    ありがとうございます。
    無事お育ちになられてお元気だということ、とてもホッとしました。
    感謝します。

    • 9月15日
どろんこ

上の子が動脈管開存症、卵円孔開存症でした。
卵円孔は自然に閉じて動脈管は3才の誕生日を待って直ぐにコイルで塞ぐカテーテル治療をしました。
入院は全部で5日でしたが、術前は院内フリーで退屈なくらい。
術後は足のつけねの傷が開かないよう抑制され(テープで傷口をとめて縫いません)2日後には退院でした。
その後、定期受診は毎年ありましたが小学生になると間隔も3年ごとになりました。
スイミングも保育園からやって、運動制限なしの書類も学校に提出し、今、普通の元気な5年生です。

末っ子は心房中核欠損がありましたが、1年後に自然治癒しました。

元気に育ちますよ😄

  • a1

    a1

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    カテーテル手術をなさったのですね。
    今も元気な5年生で運動制限なしとのことお聞きして、ホッとしました!息子の場合、生後2週間で開胸手術をしたのですがクリッピング術といってカテーテルではありませんでした。
    クリップが体に残ってしまうのがどうしても不安で…大丈夫なのかなと…。今後MRIやレントゲンなど撮った時に大丈夫なのかなと…。

    スイミングはやはり体にいいですよね、心臓にも良さそうですし。
    私は早いうちからやらせたいのですが、スイミングの良さを主人に伝えても、野球をやらせたいの一点張りで、困っています。身体のためにスイミング一本でやらせたいのですが…やはり良いこと、メリットありますよね?

    末っ子のお子さんも心房中隔欠損症が1年後に自然治癒されたとのこと、心からホッとしました…!!
    自然治癒見込まれるということですよね、光が見えたように思います。
    ありがとうございます。

    • 9月21日
  • どろんこ

    どろんこ

    クリッピングもコイルも体内にのこりますものね。
    最近では動脈瘤のクリッピングで使用するものはMRIにも入れる素材だとか。
    中学に上がる前に4年ぶりの受診があるので、うちもMRIに入れるか聞く予定です。

    スイミングは良いですよ、3才から保育園で連れていってもらい、小学生になり、有給を使ったり実家に頼んだりして続けています(一番上はバタフライ習得し最近辞め、真ん中の子はまだ、続けてます)。
    真ん中の子はスイミングの他、サッカーやってます。基礎体力作りという意味でスイミングはとにかく続ける!というスタンスでいます。

    やはり、仕事をしながら有給を使って送迎がデメリットかな(うちの子はバスを嫌がったので)。
    小学生ならスイミングの送迎バスつかえるところもありますね。
     
    心房中核欠損は自然に塞がれることが多いので、きっと大丈夫ですよ😊

    • 9月21日
  • a1

    a1

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうなんですね、先生に聞いてみたところレントゲンやMRIも大丈夫とのことでした。特に問題視することは無いようで…あまり重く考えないようにします。

    とても良いことをお聞きしました。
    基礎体力づくりでとにかく続ける!というスタンス真似させていただきます。ありがとうございます。

    お言葉に救われました。
    心から感謝いっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    • 9月24日