※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

保育園の時間に迎えに行けない場合、認可に応募しても意味があるか迷っています。育休延長中でも応募必要でしょうか?

保育園のことなのですが、次の2月、4月で入園希望を出したところで、仕事復帰したとしたら、明らかに認可の保育園の時間内では迎えにいけません。。

育休延長で、2年間は復職しなくてもいいかなともおもうのですが、その場合認可に応募しても確実に落ちるというか意味がないのにも関わらず、応募しなければならないのでしょうか??

わざと落ちたいとかではありません。仕事柄、認可の時間で無理な場合、の話です。

全然わからなくて、頭こんがらがってるので、どなたか教えてください😿

ちなみに今妊娠中で、第二子4月予定日なので、産休も取ります。

コメント

ダダンダン

会社によっては育休を延長するのに、申し込んだけど落ちたって証明の不承諾通知が必要な場合がありますし、育児休業給付金の延長に関してはその書類が必須だった気がします!

会社に書類提出が必要なくて、給付金も延長なしでいいなら申し込みは必要ないと思います!
ただ、万が一受かった場合不承諾通知はもらえないので復帰しなきゃなのかなー?と思います😣

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!育休の給付金は、延長してもらう予定なので、書類は必要ですね!!

勤務時間が22時までの仕事なので(時間を変えるのは難しいです)認可にそれで応募できるのか?そもそも認可は時間とかを書くところがないのか??

娘が産まれたては、認証しか受けなかったため全くわからず。。

ちなみに、認証も激戦区のため落ちてしまいました💦

ネットで調べても

保育園 落ちる わざと 悪

みたいな感じでしか出て来なくて😵わざとじゃないんだよー💦って。。

こんな時間組でのお仕事をされている方があまりいらっしゃらないので、答えがなかなかないのも重々承知です。。

• 9月14日
  • ダダンダン

ダダンダン

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月14日
ダダンダン

お時間的に難しいんですね💦
横浜市の保育園は、勤務実績を提出しますが、その時間が保育園の時間外だから落ちるって事はないと思います😣
人によっては、出産後は日中に時間変更する人もいると思うので😣

受かっても行けないなら申し込む意味ないですよね💦
お住いの区役所とかに相談してみたほうがいいかもですね!
そういう人事情がある方もいると思いますし!!

• もふもふ

もふもふ

なるほど!時間外だと落ちるってことはないんですね💦それだと受かって、辞退したとしても、本当に入りたい人が一回落ちることになったりと、迷惑がかかってしまいますね😣

区役所ですね!、もう一度行って相談してきます😖!!
    ありがとうございます☺️

• 9月14日