※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。納豆巻きは食べるが、他の食べ物は拒否。納豆巻きを続けていいか、パンやジュースも食べてくれない状況です。

離乳食

現在完全母乳で育てています。
生後5ヶ月半から離乳食を始め、スプーン拒否、哺乳瓶拒否だったため生後10ヶ月まで母乳で育てました。
(小児科、小児科の栄養士、市の離乳食相談室、近くの助産院で色々相談して試しましたが全てダメでした。いつか食べるからと言われ、、)

つい最近から市販の納豆巻きなら2巻食べれるように。
私で作った納豆巻きは食べませんでした。
そればかりあげてたのですがふと塩分や味の濃さが気になり、、。

ご飯のふりかけなどもダメでしたし、納豆巻きをあげ続けていいですか?

パンも口を開けてくれなかったり、口に入れても出しちゃいます。最近麦茶なら飲んでくれますが、ほかのジュースは飲んでくれません。、

コメント

あこ

私も10ヶ月の息子がいますが、完母で離乳食はあげていません。

特に問題なく成長してるならムリに食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!
そもそも赤ちゃんの腸はまだ未完成で大人とは違うから、離乳食は負担が大きいし💦
母乳が出てるなら、母乳で良いと私は思います☺️🙌

  • ちんママ

    ちんママ

    離乳食食べないのは全然よかったのですが、復職に向けて夜間断乳しなければならなくてい(夜勤のため)できれば離乳食食べてくれたら腹持ちいいのにと思ってたので難しいです。。

    • 9月14日
てんこんこん

大変ですね💦😭
やっと食べれるもの見つけたのに
それダメと言われたら
どーしよーってなりますよね😢😢

あたしの子供が納豆巻きしか食べないってなったらさきこさんみたいに
あげ続けちゃいます(笑)

味が濃いのを与えると薄味のものは
もう食べませんよね😢
母乳ずっとあげ続けるわけには
いかないですしね…
なにか食べてほしいですもんね…

酢飯が好きなんですかね(笑)?
うちも市販の納豆巻きバクバク食べます!

すみません💦全然答えになってないです!
たまたま目にして💦

  • ちんママ

    ちんママ

    そうなんですよね。。友達の先輩ママに聞いたら1歳から市販のものはあげてたなぁと言われてたので少し早いけどあげちゃってました。。
    でも市販の納豆巻き食べてるんですね!少しずつ安心しました、!

    • 9月14日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    うちの子も10ヶ月ですが
    出かけたら大人用のうどんあげありはしてます😊
    専門家じゃないからこれがいい、あれがダメとはあたしの口からは言えないですが…
    離乳食を食べさせないと噛むこと覚えないで飲み込む子になりそうだし
    塩分がと言われるとあれですが…
    納豆巻きの上に野菜、ヨーグルトなど乗っけて徐々に食べさせるとかどーですかねー?🤔
    うちの子は好きじゃないものでも
    一番最初に口に当たる部分にヨーグルト付けると間違って食べます(笑)w
    そこから徐々的な。
    やってたらすみません

    • 9月14日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    あと今まで離乳食食べてなくても
    納豆巻きよような大人とおなじ固さのご飯食べれるんですね😊
    しっかり成長してる証じゃないんですかね( ´﹀` )?
    上から目線みたいですみません💦

    • 9月14日
  • ちんママ

    ちんママ


    そうなんです。
    ベタベタ系が嫌い?みたいで、バナナヨーグルト桃などは食べず普通のお米、りんご、ナシならまだ口には入れてくれるんです。。

    酢飯の上に野菜!ありですね!!やって見ます!

    • 9月15日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    うちもあまりフルーツは好きじゃないみたいであんま食べないです!
    バナナも熟れてない青い方が好きです😙
    バナナとか安いし、楽だし、栄養あるしいろいろなもの試すのも手かもですよ☺️

    野菜に味付けなきゃ若干ではありますが
    味も薄まりますしね(笑)w

    食べてくれますよーに🤤
    なにも回答出来ませんでしたが、
    ベストアンサーありがとうございます!

    • 9月15日
モッサ

私の息子も完全母乳で今もまだ離乳食イヤイヤ。食べる時は多くて合計80くらい。
ほんとに嫌な時は全て吐いちゃいます🙁
昨日10ヶ月検診行って先生に相談したら個人差あるし食べなくてもそんな気にしないで大丈夫、そのうち食べてくれるし!と。
いまだ二回食ですがそれも別に一回だろうが何だろうが平気だよと。

納豆巻きも他の食べ物全く食べないのであれば1、2巻なら私もあげちゃうと思います🤔
この前私がロールぱん食べてたら食べたそうにしてたので小さいの2口程あげちゃいましたし😋(中のふわふわ部分)

  • ちんママ

    ちんママ

    9.10ヶ月検診で3回食になっているの欄があって、三回食が、普通なの?ってびっくりしちゃいました。。周りの子は食べるからなんでー?って思ってたんですよね。。

    わたしもロールパンあげちゃってます。それでも口から出されるんですけど口には入れてくれるんですよね。。
    食べれる物から食べさせてみようかなと思います!納豆巻きも少しなら、、

    • 9月15日