※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

神奈川県在住の女性が保育園選びで悩んでいます。上の子の園が第一希望だが人気で難しいため、第二希望を考え中。朝は妹→姉、お迎えは姉→妹で送迎したい。建物や環境の違いで悩んでいます。

神奈川県在住です。来年4月入園に向けて保活しています。
保育園選びについて,皆さんならどうするかご意見お聞かせください(>_<)

下の子を申し込むにあたり,上の子と同じ所が第一希望ですが,人気園のようで兄弟がいても難しいと聞きました。
第二希望をどこにしようか悩んでいます。

できれば 朝は妹→姉,お迎えは姉→妹と回って小さい子を姉の保育園(大規模で小学生までいるので)に連れて行かなくてもいいようにしたいとは思っています(..)

1..上の子の園から近く,はしごして送迎することが楽。しかし建物は古く,雰囲気等も私的には好ましくない。おむつの持ち帰りがあるのがショックでした。。

2..上の子の園とは反対方面で遠回りをしなければならないため,朝は早く,お迎えは18時にギリギリ間に合うか程度。しかし今年度開園したばかりで建物はとても綺麗で雰囲気も良さそう。

3..上の子の園から遠く,上記2.以上に遠回りが必要になる。自宅からは上の子の園の方が近いので文頭に書いた順番では送迎ができない。しかし上の子の園と姉妹園のため方針等には共感できる。

上記以外にももし何か良いご提案があればお聞かせください。
また,ご兄弟が違う園に通われている方がいらっしゃいましたら良い点・悪い点お教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

yu.ta

私なら1の園は選択しないかなと思います。
2と3はりまさんがお迎えの順と方針のどちらを優先するかだと思います。

• りまま

りまま

ありがとうございます。
    夫にも相談してみます(>_<)

• 9月14日
初めてのママリ✴︎

私だったら1は選ばないです💦
それか1番最後に書くか✏️
おむつの持ち帰りって普通じゃないんですか!?!?😳😳😳
うちの周りで持ち帰らなくていい園ありません!💦💦
やっぱり雰囲気のフィーリングって大事だと思います!✨

建物綺麗でも新園だと方針がよくわからないですよね💦💦

なので3にします笑

• りまま

りまま

ありがとうございます。
    そうなんですね!上の子がいる所が持ち帰りなくで,2,3もないです。わりと当たり前だと思っていたけど違うんですね..反省しました(>_<)

• 9月14日
ジョージ🐵

幼稚園、保育園ってほんと悩みますよね(;_;)

わたしの場合は下の子の保育園探しで優先したのが先生たちの雰囲気です。距離でいうと二番目に近いところで、たまたまイベントやってたので参加したら園舎は古いし、汚い、まずそれだけでないな…と思いました笑 先生も公営ってこともありおばちゃん先生ばかりでイマイチな印象。ここはやだなーとずっと思ってました!が、担当してくれた先生が2回しか会ってないのにちゃんと息子の名前を覚えていてくれたことをきっかけに見方を変えてもう一度見学や園庭開放など積極的に参加して見たところイマイチな印象から暖かい印象に変わりました!汚い園舎ってそれだけでマイナスだし、良いところを探そうって気持ちにならないんですよね笑
綺麗な園舎だから保育が行き届いてるわけではないです!惹かれますけどね(๑✧◡✧๑)りまさん的には近いところがベストですよね!わたしも行かせたい幼稚園、現実的に可能な園舎の汚い幼稚園とすごく悩んで、汚い方に決めようと思ってます笑 送迎が辛いと自分に余裕がなくなりそうで。心の余裕は子供にとっての余裕にも繋がるしと思ってます!それでも一つ目の園がやっぱり気に入らない、とのことならわたしなら3つ目にします^_^送迎大変なのはどちらも同じなので少しの距離差は気にならないです。姉妹園だと交流もあるのかな?と思うし、もし転園できることになったら引き継ぎもしっかりしてくれそうだな、って思います!

• りまま

りまま

1.の所がおっしゃる通りの所といいますか..公営でおばさまばかりです笑
    もう少しその園を知るようにしてみます!実際知人の子が通っており,とても楽しんでいるとは聞くので..たなちゃんさんのコメント見て安易に判断しすぎてはと改めて思いました(>_<)
    ありがとうございました!

• 9月14日