※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
家族・旦那

周りの人に子供は何人産まなきゃダメ!って言われますか?私は妊娠報告を…

周りの人に子供は何人産まなきゃダメ!って言われますか?

私は妊娠報告をした時に義父に
子供は2人は産まないとね。と言われ

義父方の祖母には
子供は3人産まないとダメだよ。と言われ

母には男の孫が欲しいと言われ

本当にうんざりしています…。

私は多嚢胞性卵巣と診断されていて
今まで筋肉注射などを打って生理がくるようにしていました。

授かり婚ではありますが
娘を自然妊娠出来たのは本当に奇跡的なことだったんです(´;ω;`)

そんな事情も知らないのに子供を産めと言われるのが辛いです。

なんとか作り笑顔でその場をしのぐけれど
ストレスが溜まります。

コメント

sakusachi

言われます(^^)後継が欲しいみたいで男の子がいいと!一姫二太郎が理想と笑
私も多嚢胞と他に持病があり一人目9年掛かりました!私自身、子供は多い方がいいと思っていたので義父母の言う事に腹は立たないです(^^)時間掛かったけど1人出来たんだから次も出来る!!と何故か確信していて2人目もわりとスムーズに現在妊娠中です(^^)
何がどうなるかは分からないので、あまり気にせず!

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    多嚢胞なんですね(´;ω;`)
    いろいろと気にせずスルーがいいですよね!
    2人目妊娠おめでとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 12月22日
deleted user

うちも何人いたらいいわねぇとか言われます(^^;
さらに同じように多嚢胞で薬や注射で生理をこさせていて妊娠した時も同じだったのでそんな簡単じゃねーよヽ(`Д´)ノって感じです( ̄▽ ̄)
今は夫婦間で兄弟をどうするかの話し合いはしてますが、外野の話ははいはいヽ(*´∀`)ノと聞き流してます(*´∇`*)

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    多嚢胞なんですね!
    注射痛いしいろいろと大変ですよね(´;ω;`)
    そんな簡単に授かれるわけないじゃん!!って思いますよね!
    スルーがいいですよね(´;ω;`)
    お正月は憂鬱ですがスルーします。

    • 12月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちも2人はいるよねと言われます。
義母と同居してますが、主人がひとりっ子なので義母と主人から言われますね…。
私は経済的にも体力的にも1人でいいのに。
産むのだれ?大変な思いするのだれ?と本気で腹ただしいですね。

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    10ヶ月お腹の中で育て
    命がけでの出産
    大変な育児…
    全部ママにしかわからない大変さがあるのに
    簡単に言わないで欲しいですよね(´;ω;`)

    • 12月22日
あけ★

周りの人の言葉は、たまにウンザリしますよね(´・ω・`)

私も職場で、結婚=勝ち組
独身=負け組 と古典的な考えを持ってるおばちゃんに色々言われてますw
私は28歳で独身で子供もいないので
疲れた発言すると「独り身が何言ってんの!疲れる訳ないでしょ!」って言われます。早く結婚しろだの、子供産めだのとw

もー本当にスルーが一番です!

はいはい、そーですねー(*´∀`)
でいいと思いますw

私も多嚢胞性卵巣言われました!
子供も出来るかわかりませんし、今の彼と結婚も色々事情あって1年はかかります。

事情知らないとやっぱり色々言われるケド殆どふざけた回答しかしてませんw
あんた、そんなんじゃ結婚できないよ!って怒られるけど無視無視(´-_ゝ-`)

でも主さんは身内だから辛いですよね。
でもテキトーにあしらってたらいいんですよ^^*
主さんが自分の生きたいように生きればいいんです^^*

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    返信がうまくできなかったみたいで下に書いてしまいました(´;ω;`)

    • 12月22日
みぃたん✽ஐ✯♡

人数より性別にこだわられてました( ;´Д`)

女の子はいなきゃ駄目!
大きくなった時、息子より娘がいれば全然違うって(^_^;)

私もこどもは1人より2人がいいって思いますが、
3人生まなきゃねって、なに勝手に決めてんだよ(笑)って思いますよね(;´∀`)

実際、家計も余裕あるなら4人でも5人でも生みたいです(笑)

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    私も最初は女の子がいいよ!
    って両家から言われました(´°ω°`)↯↯

    経済的に考えて1人かな?とかいろいろ考えているのに
    外野がうるさいと嫌ですよね(´;ω;`)

    • 12月22日
ゆきる

私も義母に子授御守り
もらいました。
妊娠中なのに・・・
無言の圧力です。


親世代はお金無くても子どもを
何とか育てられましたが
今は社会保険料(所得税・健康保険料・市県民税・厚生年金など)が30年前の2倍かかるので


例えば、
昔は世帯年収700万だと手取りが
530万ぐらいで、そこそこでしたが
今は同じ世帯年収700万でも手取りは396万ですよ。

子ども3人を育て、全員を
大学進学させる為には
世帯年収1200万以上ないと、
教育費や自分の老後まで蓄えまで
首が回らないという。


私なら社会負担率の説明をし
お父様達が
孫達が大人になるまで金銭面の
後楯になってくれたら検討するかも
しれませんね〜と嫌味を言い返します。

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    無言の圧力嫌ですね(´;ω;`)

    詳しく説明ありがとうございます!
    本当に経済的に今は厳しい世の中ですよね…

    女性が活躍する社会…
    出生率をあげる…

    待機児童は多いし

    社会保障はよくないし…

    簡単に産めと言うけれど
    金銭的に援助してくれるのか?って言いたくなりますよね(´;ω;`)

    • 12月22日
アスカ

私も言われたことあります( ;∀;)悪阻でしんどくて二人目は今は考えられない…! と思ってた時に
兄妹居ないと可哀想よね〜
と言われ、カチンと来ました…笑
女性に言われるならまだしも、男性に(;´・ω・)
私自身、一人っ子で寂しいと思ったことはありません。むしろ愛情も知識もお金も全て私一人にくれたので幸せでした!
最近のことで言うと、成人式で姉妹の多い友達はお下がりの振袖…でしたが私は好きな着物を好きなように選ばせてもらいました。母子家庭なので決して裕福ではありません。

なので、
一人っ子は可哀想、兄妹は居ないとね〜、○人は産まないと…
って言葉は無視してます!
私も流産経験があり、かなり生理不順(下手したら半年止まったり)で、自然妊娠できるのは奇跡だと思うし、それぞれの生活プランも未来予想図もありますしね!
二人目まだ〜?など言われ始めたら無視しましょう!他人の心無い言葉になんか振り回されないのが一番です♪

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    妊娠中にもう次の話しをされるの本当にカチンときますよね!

    男性に言われるのは本当に嫌ですね(´°ω°`)↯↯

    なんで一人っ子はかわいそうと思う世の中なんですかね…

    親の愛情いっぱいに育てば
    関係ないのに…

    スルーがいいですよね(´;ω;`)

    • 12月22日
ちょろぺん

言うだけタダだと思ってますからね。全ての援助をする人だけが、人のことに口を出せる。それを忘れるんですよジジババってのは(笑)

一人産めば次は?二人産めば三人目は考えてるの?三人産めば四人目いっちゃうかもね〜?
女を産めば、次は男ね!
男を産めば、女もいいわよ〜!

っかーー!うるせ!
余計なお世話ですよね。
でも他に楽しみが無いんですよきっと。人の家庭にその楽しみを見出しておんぶにだっこ、楽しませてもらいたいんですよ。
あっはっはーで流しておきましょ( ´ ▽ ` )

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    まるっきりそうです!
    女の子がいいよ〜と言われ
    女の子を出産したら
    次は男の子〜と
    いい加減にしてくれって感じです(´°ω°`)↯↯

    気になるけどスルーします(´;ω;`)

    • 12月22日
愛♡諒♡mama

私も周りから、最低でも2人はって言われます。
まだ、1人目も産まれてないのに( ˘•~•˘ )
みんな、一人っ子はかわいそうとかいって(ーー;)

でも、子供は産んで終わりではないですし、立派に育てないといけません!それには、お金も絡んでくるので、2人目はそういうとこもちゃんと考えてからではないと…と、言ってます。
(我が家は金銭的な余裕がないもので(^_^;))
そしたら、大体の人は黙ります。笑

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    妊娠中に言われるのは本当にカチンときますよね!

    一人っ子ふかわいそうとよくいいますよね(´°ω°`)↯↯

    家庭の事情は様々だし
    口出しはよくないですよね。

    きちんと説明されて偉いですね!

    それで黙らない人がいたら凄いですが(笑)

    • 12月22日
nori8

そういう無責任発言、ほんとに鬱陶しいですね。

じゃああんたが産んで教育費も出してねって感じです!
それぞれの家庭の事情、夫婦の考えがあるのですから、口を挟むのはお門違いですね!!
もし両親とかに言われたら遠慮なくキレそうです。

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    大変なのは全部こっちなのに
    簡単に産めと言われても本当にカチンときます!

    お金下さいって言いたくなりますよね(´;ω;`)

    • 12月22日
ぽむ⑅◡̈*

多嚢胞の方多いんですね!
職場のおばちゃんって本当にお節介ですよね〜(´°ω°`)↯↯

30までにあと2人くらい産めるんじゃない?とか
本当に鬱陶しいです(笑)

イライラしてもいいことないし
スルーがいいですよね(´;ω;`)