※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ミルクティー🌸
子育て・グッズ

小児科でRSウイルスと診断されました。熱が上がり、咳や息切れがあるが、食欲や水分は取れています。様子を見ながらでも大丈夫ですか?

さっき小児科に行ったら
RSウイルスと診断されました。

昨日から咳はしていたけど
熱も朝まで36.7だったのに昼に38.9まで上がり
咳も痰が絡んでいてゼーゼーしています。


前に突発性発疹で痙攣起こしてるので
それを心配してたのですが
RSウイルスにダイアップは出したくないみたいで
シロップと座薬をもらいました。

この病気は40℃くらいまで熱が上がるけど
急激に熱を下げてまた上がった時に痙攣なってもだめだから、
38℃代をキープしたいと言うことでした。

ただ、RSウイルスの検査でかなり濃く反応が出たらしく
いまの検査でこの反応だから
連休中にかなり悪くなる可能性がある。
もしあれだったら救急で大きい病院で見てもらった方がいいかもね。入院になる可能性もあるし。
と言われたのですが
いまは食欲もいつもよりはないけどちょっとは食べるし水分もとりあえずはとってくれてます。

元気にハイハイもしてます。
少し動いだけで息切れすごいですが、、😭😭

昨日の夜、しんどそうにずっと唸りながら寝ていて
いまは元気でも夜に熱がかなり上がって昨日みたいに息しずらそうにする可能性は高いですよね??

水分が取れない、親が見ていてかなりしんどそうなら
連休中にすぐ救急行ってとは言われてるのですが
いまは様子見でも大丈夫ですかね?💧

コメント

ぬぴ

食事や水分がとれてるならひとまず大丈夫です。夜寝ている時に苦しそうなら胸の下に丸めたタオルを入れて胸を上げてあげると呼吸しやすくなります。あと寝ている時に陥没呼吸(呼吸をすると咽頭や剣状突起や肋間が凹む)がみられるようになったら結構苦しいかなって目安になります。

  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    水分もいつもよりはとってないですけど
    机にマグ置いといたら勝手に飲みに行ってるのでとりあえずは安心してます😔
    ただ、寝てる時の咳が辛そうで
    呼吸もしずらそうですね。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ひーママ

今はとりあえず様子見で
大丈夫かと思いますが
やはり夕方〜夜間にかけて
熱はまた上がると思いますし
咳ももっと酷くなると
思います…😣
子供はどんな風邪をひいても
夜間はどうしても
酷くなりがちです💧

今のまだ少し軽い状態で救急に行っても、薬も処方されてますしまた様子見で帰される可能性も高いです…😥
大変だし、お子様の苦しいのを見るのは辛いですが、夜間になって酷くなってから大きい病院の夜間救急にかかるのが一番手厚く処置してくれるかと思います💦

  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    やっぱりそうですよね💦
    わたしもいま行っても薬ってだけで帰らされそうなので
    これから夜にかけてあまりにもしんどそうだと救急行ってきます!
    いまもやっと寝ましたが
    咳で何回も泣いて起きるししんどそうです💦

    • 9月14日
ひまり

おどすようですみません…。
元小児科の看護師です☺️
RSウイルスは急激に呼吸状態が悪化することがあります。
今、現在元気そうでも夜中に悪化するかもしれません。
夜中や連休中に悪化し、救急に連れていく可能性が高いことを考えておいた方がいいかもしれません。
ママさん、妊娠中ですがもし陣痛や切迫などで入院になった場合はパパが病院連れて行ったり付き添いしたりできそうですか?
パパが1人で見ないといけない場合にRSと診断がつくまでの経過を書いたものと保険証や軽く入院物品の準備などをしておくといいかもしれませんよ➰😃
子どもさんもママさんもこの連休、何事もなく過ごせることを祈ってます🙇

  • 🌸ミルクティー🌸

    🌸ミルクティー🌸

    息子が行く救急は、わたしが通院している産婦人科があるので
    そこは安心してます!
    ありがとうございます!
    息子やっと寝たのですが、
    咳がかなり辛いみたいで何度も泣いて目を覚ましてしまい
    見ていて可愛そうです😔
    唸りなが何回も顔の向きを変えています。
    肺炎や、痙攣が心配です、、

    • 9月14日