※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがスプーンで食べず、手づかみ食べを考えています。最初の食材について相談しています。

明日で生後8ヶ月になります。
離乳食はモグモグ期2回食、歯は7本生えてます(><)
最近、スプーンで口に持っていくとギャン泣きして食べてくれません😭
スプーンを奪おうとしてきたり、お皿に手を突っ込んで自分で食べようとします💔
たまにおやつであげるおせんべいなどは自分で持って食べれるからか、ニコニコ食べてます…。

ここ3日くらいずっとそんな感じで食べても毎食10口食べるくらいです( .. )
まだ月齢的に手づかみで食べさせるのは早いでしょうか?😥
もし手づかみさせるなら最初はどういうものをあげたらいいのかわかりませんm(_ _)m

試しにみじん切りする前の茹でた人参を持たせたのですが、チューチュー吸ってしまって飲み込んでしまいそうなので辞めました😢

コメント

京

掴み食べさせてましたよ😊

• himari

himari

その場合はお粥などをお皿から掴み食べさせるのですか?

• 9月14日
  • 京

お粥以外のモグモグ出来そうなものだけをさせてました😊
    うちの子の場合はバナナやサツマイモなどから始めました🍌

• 9月14日
  • himari

himari

有難うございます🙇‍♂️
    バナナは好きそうなので、試してみます♪♪

• 9月14日
  • 京

切ると滑るので🍌←この状態で一緒に持って食べさせました😂

• 9月14日
くみこ

うちも7か月くらいから10か月半くらいまで、スプーンで二口食べたらいいほうで本当に食べてくれませんでした💦
でも手づかみならなんとか30〜50グラムくらいは食べてくれたので、おやきにしてあげてましたよ!!

そのくらいの月例だと、
本来あげる固さに茹でた野菜やバナナを5ミリ角くらいに砕いて混ぜて
(包丁でみじん切りか、私はボールに全部入れてフォークで潰しちゃってました!)、
ベビーフードのお茹で溶かす野菜や白身魚やレバーの粉とかもお湯かミルクで混ぜて、
片栗粉か小麦粉も少し混ぜて、
ドロっと水分多めの生地にします。
弱火のフライパンでじっくり裏表焼いて、あげてました!

• himari

himari

レシピまで有難うございます🙇‍♂️
    ちなみに油はナシですか??

• 9月14日
  • くみこ

くみこ

うちのフライパンは新しめでくっつかないので引いてないです!(^O^)

• 9月15日
ゆじゅあ

8ヶ月になるちょっと前から掴み食べさせてました🤗!
おやきだともちもちして食べにくいので、そこにお豆腐を混ぜてあげると柔らかく、口の中でほぐれるおやきになるので、最初はそのような感じで進めてもいいかなと思います!

息子には、おやきを持たせてその合間合間に口を開けた瞬間におかゆ口に入れて食べさせてました(笑)

• himari

himari

豆腐を入れると良さそうですね😆

合間作戦もさっそく試してみます笑

• 9月14日
とうもろこし

同じような感じだったので手づかみ食べさせましたよ。
茹でて細かく切った野菜やお粥などそれまでと同じ物をそのまんま手で食べさせました。
量はこぼす分を考えてたっぷり準備。
徐々に水分量を減らして大きくしていきました。
しっかり茹でたブロッコリーなんかは掴むとボロボロ崩れていくので食べやすそうでした。

• himari

himari

ブロッコリーも試してみます٩(ˊᗜˋ*)و
    同じような方が居て心強いです(><)

• 9月14日
おもち

歯7本も生えてるんですね✨すごい✨

つかみ食べ、クリニックでやっている離乳食講座で教えてもらったのですが、にんじんや小松菜など野菜を混ぜたホットケーキや、豆腐ひじき鶏ひき肉など混ぜたハンバーグなどがオススメだそうです!

あと長め?大きめに口に持っていって食べさせると自分の一口のサイズを理解していくのでオススメとも言うていました!
そこで自分で手で持って食べようとしたら渡せば良いとのことで…
手で持つ事で感触などがわかり発達に良いとのことです!
ぐちゃぐちゃめちゃくちゃになるので後片付け大変になりますが、大事なことなので下にレジャーシートや新聞をひいて、あまりママの後片付け負担にならないよう頑張りましょうと教えてもらいました!

• himari

himari

ハンバーグですか!!
    いつもお粥に全部混ぜてたので他のレシピを考えたことなかったです😳
    確かにホットケーキやハンバーグなら食べてくれそう(><)

掴み食べの時はレジャーシート必須なんですね(T∇T)
    なんとか頑張ります_|\○ _

• 9月14日
  • himari

himari

有難うございましたm(_ _)m

• 9月14日