※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

娘が病院で事故に遭い、誤飲もあった。立ち直りたいが、どうすればいいか相談したい。

もう母親失格です。
今日娘が風邪の症状で病院を受診しました。ソファーに座っていたのですが、私の不注意で娘が暴れた際に支えきれず落としてしまいました。その時は大泣きして、先生に併せて状況を説明し対応も伺っていました。先生に「転落の事故が増えてくる月齢だから気を付けてね」と言われ、娘に痛い思いをさせてしまい本当に凹んでいました。
家に帰ってきてお昼ご飯を食べ、私がトイレに行ってる間に、もらってきた薬の入ったビニール袋(ダイニングテーブルの端に置いてしまって、娘が立ったら届いてしまった)を噛み千切っていました。
急いで娘の口の中を見ようとしたら3回程嘔吐し、嘔吐物と一緒にビニール片が出てきました。その直後に、病院に連絡し事情を説明して、ひとまず様子見で大丈夫と言われましたが、再度先生から「誤飲も同じく増えてくる時期だよ。ビニールとかそういう物が赤ちゃんの手の届く範囲内にある状況がお母さんの責任だから本当に注意して」と言われてしまいました。先生の仰る事はごもっともです。だから余計凹みました。娘に苦しい思いを今日だけで2回もさせてしまって私は母親失格です。
ですが、ずっと凹んでいてもまたミスをしてしまうような気がして、立ち直りたいのですが、皆さんはどのようにして立ち直っていますか?

コメント

2児のママ☆*。

立ち直るとゆうよりも反省してください。
まずはちゃんとお子さんを見てるべきです。
目を離すなら危ないものは絶対近くに置かないとかできませんか??
それをすることによって危険なことにはならないので
もう二度と同じことはしないって誓ってください。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

もちろん反省もしています。私の中ではちゃんと見てたつもりでしたが、つもりになっておりました。
    正直、ダイニングテーブルの上だから届かないだろうと思っていました。なので、今まで以上に危ない物は置かないようにし、トイレなんかも一緒に連れて行くようにします。

• 9月14日

そのくらい誰でも経験あると思います。ありささんだけじゃないです。大丈夫だろうと思っていても、予想外の行動をする子供も居ます
やってしまったことは仕方がないので、今から気持ち切り替えましょ!母親失格だなんて思わなくて大丈夫です。

口に入れてしまう【かもしれない】
危ない【かもしれない】
落ちてしまう【かもしれない】

「~かもしれない」で行動しましょう(*^^*)

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

本当、予想外の行動をするようになってきました。
    【かもしれない】の行動、大切ですね!娘の周りの物も含めて、【かもしれない】は常に気にするようにしてみます。
    母親失格だなんて思わなくて大丈夫という言葉で、少し落ち着きました。
    切り替えて頑張ります!

• 9月14日

退会ユーザー

寝返り出来るようになったり、掴まり立ち出来るようになったり、つたい歩き出来るようになったり…子供のできることや行動範囲が広がると、親としては嬉しい反面、家の中での危険なことも増えてきますよね。

「目を離すな」「危険なものを置いておくな」なんて絶対無理な話です。そんなの理想論です。絶対目を離さない!と言い切れるお母さんの一日を見てみたいものです。私的には危険なことを全部取り除いてしまうことも簡単ではあるけど「子供のためになるのかな??」と思いますが。

子供は本当に予想外の行動をします。昨日は出来なかったことも、今日出来るようになる場合もあります。

うちの息子は、言葉の通じる3才になった今でも、私がトイレに行っている数分の間に爪切りで爪切ってたりしますよ(^_^;)ちゃんと爪だけ切っていましたが、びっくりですよね。ちゃんとなおしてなかった私も悪いですが…。

今回の件で、思うこともいろいろあるかもしれませんが、あまり自分を責めなくていいと思います。完璧なお母さんなんて居ないんですから(*^^*)

• 9月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

子供の成長は本当に嬉しい反面心配も増えますね。まだ出来ないから大丈夫という考えをまず改めないとと思いました。
    正直、ずっと目を離さないのは無理だと思います。でも、出来る限り1人にさせてしまう時間はなくそうと思います。そこまで手がかかるのも今だけと思って乗り切ります!

爪切りも焦りますね。
    言葉が通じても、子供自身が危ないと理解していな時は事故になりますもんね。

完璧なお母さんなんていない、救われるお言葉です。昼間よりは気持ちが落ち着いてきました、ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

成長が著しい今だからこそ「~かもしれない」大事ですね(*^^*)あまり無理せず。。あれもダメ、これもダメしていたらありささんも疲れますし、誤飲や転倒・転落など、子供の命に関わることだけ注意しておけばいいんです。

こんなこと言ったら批判されそうですが、私は「死なんければいい」「生きていればいい」と思って毎日適当に子育てしています。子供にとって、いろんな経験も必要です。

あまり無理しないように(*^^*)

• 9月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

あれもダメ、これもダメは確かに私も疲れますが、何より娘もストレスだろうなって思ってまして...だから、大好きなビニールで遊ばせてあげたい気持ちと、もうビニールは持たせたくない気持ちと複雑です。私がしっかり見てあげれるなら渡してもと思いつつも、ビニールがトラウマです。

高校からの友人(3児の母)にも前に、「死なければある程度は自由にさせてあげる」って言われた事ありました。経験も大切。それを見守ってあげるのが母である私の役目ですね。

はい、ありがとうございます☺

• 9月14日

退会ユーザー

私もそう思います。危険なことから守ろうと思う気持ちは分からなくもないですが。。

しっかり見ている時間なら渡しても大丈夫だと思います。ありささんも今回の件があったから、ビニール渡したまま目を離したり…なんてしませんもんね(*^^*)きっと大丈夫です。ビニールが大好きな娘さんなら、渡している間は一秒たりとも目を離さずに遊ばせてあげましょ!うちの下の子もビニールとかお菓子の大袋の中のトレイ?(パリパリ音がするやつ)大好きです(*^^*)ビニールは被ったりすると窒息の危険もあるので、それも気を付けていればいいと思います。

そうです。死んでまで危険な経験はして欲しくないけど、ケガぐらいだったら痛みも含めていろいろ学んでくれって思います。

• 9月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね。娘も大袋のトレイ好きです笑  あれはあれで舌切れないかと心配になります。
    できれば持たせるのも不安ですけど、全部ダメもしたくないので、一緒にビニールで遊んであげるようにします!
    私も経験ですが、娘もそうやっていろいろ学んで成長していくんですね。
    たくさん聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)mまた明日から気持ち切り替えて頑張ります!

• 9月14日

退会ユーザー

あるあるなんですかね??(*^^*)大袋のトレイ(笑)うちの子も結構ガシガシ遊んでますが、ちょっと切れたぐらいじゃ死にません(*^^*)口の中を切ると血液と唾液が混ざって大量に出血しているように見えますがポタポタ垂れるぐらいじゃなければ大丈夫です♪子供が楽しんでいる姿を見るのは幸せですよね(^_^)v一緒に遊んであげましょう。

そうです。子供も大人も誰でも最初は【初心者】なんです。子供は【生きる初心者】大人は【人間を育てる初心者】、失敗したり成功したりで一緒に成長していくんだと思います。

私こそ、ダラダラとすいませんm(_ _)m気を落とさずに、また明日から笑顔でファイトです、

• 9月14日
ru

あーごめんね。
もう絶対置かない
と思って注意するしかないですよね
ずっと気を張ってないとどこにそういうのがあるかわからないから大変ですよね!でもママだってママになったばっかりです!反省したら気をつけて頑張りましょ☺️

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

注意するしかないですよね。
    正直ビニール袋も、ダイニングテーブルの上(娘の頭より高いんですが)に置いてたので、届かないだろうと思っていたんです。でも掴まり立ちして手を伸ばしたら届いてしまったようで。日々成長してるのだから、危険な範囲も広がっていますよね。その認識が甘かったです。

• 9月14日
jj

母親失格ではないですよ!!
今回の事で反省してるし
次から起こらない様に注意すればいいですもんね😌

起きてしまった事は起きてしまったの事なので本当に次から気をつけようと私は立ち直るタイプです😓

育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^◯^*)

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そう言って頂けて、少し落ち着いてきました。もう一度、危ない物が娘の手の届く範囲内にないか整理整頓してみます。
    はい、頑張ります!!

• 9月14日
リエ

取り敢えず、落ち込むだけなら誰にでも出来ます。落ち込んで、その後の対策を考え実行するのが大切だと思います。今回のは大事には至らなかったケースとして肝に命じて、我が子に良い勉強をさせて貰ったと感謝しつつ苦しい思いをさせてしまったことを謝罪します。あと、私は事故事例読んだり「この月齢はこんな月齢です」みたいな特集見付けては読んで事前対策・事後対策してます。それを、旦那にも伝え夫婦で共有してます。

• リエ

リエ

あと、薬類はかなり厳重に気を付けてください。今回は誤飲ですみましたが、あやまって規定量以上を飲んでしまったら再度病院・酷ければ胃洗浄とかにもなりかねませんので…。

• 9月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね、娘には申し訳ない事をしてしまったので、また同じことにならないよう対策考えます。月齢別の事故事例、私も勉強します!夫婦での共有も大切ですね。旦那が帰ってきたら、今日の事共有します。

すみません、言葉がたりませんでした。薬を入れた手提げのビニール袋を誤飲してしまったんです。でも、リエさんの仰るように、薬を飲んでしまう可能性だってあったので、より薬関係は保管に注意します😣

• 9月14日
  • リエ

リエ

これから益々活発になり、予想外な事故が起こり得るので要注意です。

いえ、今回は発見が早かったので手提げ袋の誤飲のみで済んだと考えた方が良いと思います。もし、もう少し発見が遅ければ中の薬に手を出して居たかもしれません。事故があった際は、その物事だけを切り取らず前後も見て「どうしたら防げたのか」「もし発見が遅かったらどうなっていたか、それを防ぐためにはどうすべきだったのか」を探して行くと良いと思います。

• 9月14日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね、まだ出来ないから大丈夫だろう、取れないだろうって考えは改めます。

仰る通りですね。
    今日の事を書き出すのがいいというアイデアを頂いたので、併せて予防と対策も書き出して整理してみます。

• 9月14日
  • リエ

リエ

そこなんですよね。昨日、今朝まで出来なかったことが突然出来るようになる(苦笑)だからこそ、驚く。なので、月齢について・月齢毎の事故事例を読むことで対策につとめてます。

• 9月15日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

はい、たくさんアドバイスありがとうございました。予防も必要になってくる月齢なので、勉強にも努めます!

• 9月15日

母親失格ではありません。
初めての育児は誰もが失敗ばかりですよ。
だから、してしまったことは仕方ない。
大事にならなくて良かった。
次は同じことやらないように気を付けよう。
…としか思わないと凹んでばかりでは。
気持ちいれかえてまた明日から笑顔で😃
ちょうどこの月齢はいろんな事ありますからね~。
動き出したら危ない危ないことばかりで💦
子供は何するかわかりませんからね~親は大変です💧

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

大事に至らなくて本当によかったです。掴まり立ちができるようになって、行動範囲が広くなったから危ない箇所が増えているんですね。
    改めて片付けをしました。明日からより注意して頑張ります!

• 9月14日
ケイトリン

ビニール誤飲はまずいですね。
でも後悔するよりももう2度としないことが絶対です。
スマホ見てるより家を完璧に片付けて、安全対策しましょう。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

はい、吐いてる時の苦しそうな顔は忘れません。片付けてみたものの、不安は消えませんがもう2度と誤飲しないように気を付けます。

• 9月14日
なち

本当に子供って予測がつかないから怖いですよね。私は上の子が8ヶ月くらいのときに一瞬目離したすきに階段から落ちた事があります。今思うとよく生きててくれたなと思います。その時は自分は何てダメな母親なんだ、何で階段のそばで一人にさせてしまったんだと、泣きながら子供に謝りつづけてました。今でも申し訳なかったなと思ってますが、何より、子供が無事だった事を喜ぶようにして、次に同じ事が絶対におきないように対策するようにしました。今思うと、子供がどういう環境にしておけば安全に過ごせるかを色々考えて動いた事で立ち直った気がします。親でもミスはします。問題はその後同じ事がおこらないようにする事が大事だと思います。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

先ほど寝かしつけしている時に、今日はごめんねと謝ったら、笑ってくれました。もう涙が止まらないです。私がしっかりしていなかったばっかりに、本当に申し訳ないです。
    今回も生きててくれて本当によかった。もう二度と娘が手の届くかもしれない範囲には、危ないものは置かないようにしていきます!

• 9月14日
あんこん

ほんと、油断してるとどんどん手が伸びてきて、あっという間に捕まっちゃいますよね💦

抱っこも、えーアスリート‼️ってぐらいひねりを加えて脱出しようとしますしね😭

初めてのことは気を付けてても見落としがあるものです。事前に対処できてた事なんてまれで、実際に動き始めてから、あぁ、こんなところも‼️って気づかされることばかりです。

毎回、本当にごめん‼️勉強させてもらいました‼️の気持ちです😂

何はともあれ、無事でしたから😊まだまだ気の抜けない日々ですが、お互い気を付けながら頑張りましょう😆

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

娘も抱っこを要求しておきながらしばらくするとのけ反って怒ったり。
    テーブルの上だから届かないだろうと思ってたら、いつの間にかあんな所が届くようになっていて。
    今日の事を明日からに生かさないとです。

• 9月14日
みくろ

うちも最近自分からソファーによじ登ったりしてて焦ります。
しかも調子にのってソファーの上でゴロゴロしたりしてて転がり落ちそうな事も何度も…
あと、これはほんとに焦ったんですが、クローゼットの扉が半開きになってて、そこに私のバッグが入ってるんですけど、バッグの肩紐を引っ張って中身をあさってて、バッグの中に入ってた胃薬咥えてました😨
幸い、ケース?が口に入ってただけで中身は食べてなかったので大丈夫でしたがほんとに生きた心地しませんでした😭
クローゼットは旦那が朝着替えて開けっ放しにしてたので、旦那にも注意するように促して、それからはクローゼットはちゃんと閉まってます。
ありささんも今日はほんとに怖い思いされたんだろうな、と思います。
ほんとに成長が目まぐるしくて、大人の危険察知の斜め上をいきますよね…😅
お互い気をつけましょう😭

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

クローゼットは、うちも旦那がよく開けっ放しにしています。クローゼットの中も、何が危険になるかわからないですもんね。それも、共有して気を付けたいと思います!
    今回は薬局でもらってきた、薬を入れた手提げのビニールだったんですけど、間違えれば薬を誤飲してた可能性もあったので、本当に保管には注意しないとと思いました。はい、明日からより気を付けていきます!

• 9月14日
みどり

何様?ってくらい偉そう言ってる人が居ますけど、気にしなくていいと思います。
子供が動き始めの頃は予測がつかない事もありますし、たまたま同じ日に色々重なったのだと思って落ち込まないでください。
もう充分反省なさってると思います。
気になるようならメモに注意すべき事をまとまるだけでも気持ちに一区切りつけられると思います(´∀`)

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ありがとうございます。
    正直凹んでいた所へのお言葉だったので、かなり刺さりましたが、でも言われても仕方ない事をしてしまったので指摘していただけて有り難いです。
    仕事でもそうでしたが、一つミスをして立ち直れず気にしていると、ミスが続く事があったので、今日も落としてしまった後早く切り替えなきゃと思いつつもなかなか出来ずにいたら、今度は誤飲。もう私のメンタルの弱さには最低です。そのせいで娘に苦しい思いをたくさんさせてしまった。

メモに書き出すのはいいですね!そうすれば一区切り付けられそうです、やってみます!

• 9月14日
クリームソーダ

子どもの成長って目まぐるしくて、昨日出来なかった事が急に出来るようになったり、届かなかった所に届いたり。
うちも掴まり立ちし始めた頃は、ダイニングテーブルの上の物はどんどん中央に寄せられ、最終的には何も乗せなくなりました😅
引き出しを開けられるようになったり、ジップロックのような保存袋も開けられるようになったり、驚くことばかりでした😂
今は随分分かるようになったので、テーブルの上の物は復活しましたが(笑)
まだまだ油断は出来ないです😅💦

程度は違えど、どのお母さんだってヒヤッとした事は何度もあると思います。
私もくよくよしてしまうのですが、落ち込んだままだとまた次のミスに繋がってしまいます💧
なので、無理矢理にでも笑顔を作ってお子さんと遊んでいれば、お子さんの笑顔できっと気持ちは落ち着いて行くはずです!
また笑顔でお互い頑張りましょう😊✨

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

まさにそうでした。ダイニングテーブルの上は届かないだろうと油断があったんです。娘の遊ぶエリアには引き出しもあるので、早めに対策します!本当に驚かされる事ばかりです。
    仰る通り、私もかなり引きずるタイプで立ち直れず次またミスする事が、仕事の時にもありました。仕事の時は切り替えが早くできるようになったんですが、やはり我が子となると引きずりますね。でも、このままだと明日もまた危険に晒してしまうので、今晩中に切り替えるようします。
    先ほど、寝かしつけの時に娘にごめんねと声を掛けたら、こっちを笑顔で見てきて涙が止まらなかったです。
    明日は笑顔で頑張ります!

• 9月14日