※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

東大阪市在住。3人目の妊娠がわかり、5月に出産予定。来年度の保育園申請済み。仕事を辞めて申請キャンセルするべきか悩んでいます。

東大阪市に住んでいます。
先週3人目の妊娠がわかりました。
確定ではないですが、5月に出産予定です。

4月から働く事が決まっていて
来年度の保育園申請(2歳児と0歳児)をしました。

この場合、仕事を辞めて保育園の申請もキャンセルしたほうがいいのでしょうか?
甥っ子が通ってる保育園では、1歳児を保育園に入れて下の子を家で見てるって方もいらっしゃるのですが

コメント

マサラタウン

お仕事は仕方ないですが辞退になってしまいますかね…
保育園の申請は、産前産後でも申請出来るので、再申請をしてみてもよいのかな、と思います。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    その場合ですと、点数など下がりますよね😭?

• 9月14日
  • マサラタウン

マサラタウン

そう思います。
    うちの自治体の場合、母側の点数が、
    仕事内定の場合は、勤務時間・内定・通勤時間の合計
    産前産後の場合はその点数のみ
    だったはずです。

• 9月14日
りぃまま

大阪市に住んでいます!
2月に保育園が決まって、6月に出産しました!
私の場合は求職中で申請していたので 辞退しました(T_T)
あとからいろんな方に産前産後でも申請もできたし、それでも通わせたてらなんとかなったりするよーと言われましたよ!!!
実際どうかはわからないですけど(汗)
私は1人目切迫早産で入院していて、2人目はリスクもあるから安静にするようにと病院から言われていたのもあり、仕事が出来ないことを役所に言いましたけど、それでも今年度の申請はマイナス5点からスタートって言われました。

保育園をキャンセルするかは、職場と役所に聞いてみてから決めた方がいいと思います!

むーむー

東大阪ではないのではっきりとはわからないのですが、自治体で四月入園希望で妊娠中の場合、予定日によって就労ではなく、産前産後の要件になるという決まりがあると思いますよ。

私も上の子を四月入園希望で出しましたが、下の子が3月生まれ予定だったので、就労から産前産後の要件に変更されました。うちの自治体では四月の前後2ヶ月が産前産後になるので、2月生まれ〜6月生まれの予定日の子を妊娠している場合は、産前産後に変更されて、点数は大幅に下がりました。

同じような条件でしたら、五月生まれの予定なら産前産後要件に変更されるはずです。仕事は四月から働く予定で五月出産でも辞めなくてもいいんでしたら、お仕事はそのままで大丈夫じゃないでしょうか?五月出産でしたら、四月には産休に入っていますし^_^