※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

出産後の仕事探しや失業手当について悩んでいます。また、二人目を考える際の理想的な計画についても相談したいです。

出産は11月予定で、仕事を1ヶ月前に退職し
それから家で家事をする以外は息苦しさと腰痛で基本ずっとソファで横になっています。(育休制度等がない会社だった為、退職に至りました)
旦那には「子供が1歳になってから働けばいいよ」と言われていたのですが、先日一緒にハローワークへ失業手当の延長の話を聞きに行ったら、旦那は失業中(退職し出産後の無収入の期間)に手当が貰えると思っていたようで、「産後1年も収入がないのか〜意味ないなぁ」と不安な様子でした。
また、私は通算10年以上仕事をしていたので、120日受給できるとの事でした。
ですが「受給する期間がそんなにあったって意味ない、それならとっとと再就職した方がお金もいいでしょ?」と言っています。
旦那の言い分はすごくわかります。また、早く就職先が見つかるとそこで受給はなくなりますが、その分再就職手当が頂けるのでそれでいけたらいいなとも思います。
ただ、なかなか小さい子がいると今までのようにスッと決まるとは思えません…
特別な資格もなく、短時間で探すとなると再就職が厳しいと聞きます。
今のところ子供が1歳になったら延長を解除し、仕事を探しながら失業認定を受けようと思っています。(ちなみに子供は旦那の勤め先で託児所があるのでそちらで見てもらう予定です)

今は貯金があるのでなんとか節約しやっていけますが、できれば私も仕事が好きなので働いて少しでも負担を減らしたいです。
でも、小さいうちは側にいてあげたい気持ちもあります(´;ω;`)
ただ、産後3ヶ月とかで働かれる方もいますし甘い考えかもしれません…

また、できればこれから生まれてくる子と2.3歳差で二人目を考えております。
母も早いうちに産んでおいた方が楽だと言っており私もそう思っています。

仕事を退職し失業手当受給された方、産後いつから仕事探し又は再就職されましたか?受給はしっかりもらってからが多いですか?

また、二人目を2.3歳差で考えると
どう計画するのが理想でしょうか?経験者の方
個人的意見で構いません。
内容や質問がまとまっておらずすみません(´;ω;`)
関係する事であればぜひお話し伺いたいです!
よろしくお願いします!

コメント

とうもろこし

2歳差で子供が欲しいなら、第一子が1歳になってから求職活動ってのはナシじゃないですか?
就職した直後から半年後までに妊娠ってことですよね?
居づらくなって結局辞めることになりそうな気がします💦

第一子と第二子の間に働きたい、尚且つ2歳差が良いなら産後すぐに育休の取れる職場に再就職して、第二子出産のギリギリまで約2年間働くしか無いと思います。

それか2歳差にこだわらずにすぐに妊活を始めて、第二子が産まれてからバリバリ働ける仕事を探すか…
その間ははアウトソーシングや内職、旦那さんが休みの日や夜間に派遣で働く…

私自身は、子供が1歳になって失業手当を貰いながら求職活動を始めましたが、結局子供がいてもOK、育休もとれるなんて都合のいい会社は見つかりませんでした…

  • かな

    かな


    回答ありがとうございます!
    なかなか子供がいて条件のいい仕事はないですよね〜(´;ω;`)

    せっかく初めての子供なので、しばらく育児に専念して、仕事できるようになったら手当貰いながら就活して
    二人目を早めに希望なので
    旦那の扶養内で短時間のパート探します(=´∀`)♡
    それでまた妊娠して出産して子供大きくなってからしっかり働けるとこ改めて探します♡!
    ありがとうございます♡

    • 9月14日
とうもろこし

やっぱり子供が小さいうちは扶養内のパートくらいが丁度いいですよね💦
お互い頑張りましょう✨

  • かな

    かな



    そうですよね♡
    全く働けないわけじゃないですし、扶養内のママさんもいっぱいいるので私も頑張りますっ(`・ω・´)!!!
    ありがとうございました♡

    • 9月14日