※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が単語をほとんど話さないことで友達に驚かれ、療育も始めたが心配。

1歳10ヶ月の息子、単語すらほとんど出てないのは、やっぱりびっくりしますよね…。
今日久々に会った友達に、単語もほとんど言わないと言ったら、絶句。ものすごくびっくりされてしまいました。
療育も通い始めましたが、あー。心配です。

コメント

お松

私のとこも全く一緒です😄
うちも療育、手続きしました!
通い続けて、何か変わってくれたらいいですよね😌✨

言葉が出ない子の子育てと、妊娠重なると大変ですよね💦
一緒に頑張りましょう🤗

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    ホント通って、何か変わってくれたら嬉しいです。なにか診断が降りる日が来るかもしれないと思うと、気が気じゃないんですけど😭😭

妊娠重なるとしんどいですよね…💦それで気持ちも落ちてるなーって思ってます😂
    頑張りましょう!

• 9月14日
なー

私の息子も1つも単語喋らないです(;o;)
千と千尋の神隠しに出てくるカオナシみたいに「あっあっ」とか「んっ!」とかしか言わないで心配です(×_×)
周りはワンワンとか言ったりしてるのに🤔
男の子は喋るの遅い子もいるって聞くので気長には待とうと思いますがやはり心配ですね😣💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。心配ですよね😂
    うちも、バイバイとうまいしか言わなくて、名詞を言う方が大事みたいだし、毎日喋らないかなーって待ってます…💦
    男の子は遅いとよく聞きますけど、遅すぎ!?と不安になっちゃいます…💦
    気長に待たなきゃですよね😊

• 9月14日
るー

息子も2歳で3つ単語言えるぐらいで
誰に会っても遅いねーって
言われましたが
今ベラベラ喋ってます😂😂
心配ですよね💦
気にしないようにって言われても
気にしちゃいますよね💦
気長に待つしかないですが
男の子は遅いって言うし
大丈夫だと思います( *ˊᵕˋ )✨

• ひーママ

ひーママ

気にしないように言われても、他にもネットで見ると当てはまる事沢山あって、気になって仕方ないです😭
    いつか、うるさいくらいに喋ってくれることを楽しみにしようと思います😅✨

• 9月14日
むぎちゃん

絶句したり、びっくりする方にびっくりです。
小学生とかで喋らないなら分かりますが、まだ2歳にもなってないじゃないですか🙂
うちの長男はワンワンしか言えなくて周りにも心配されたりしましたが、
幼稚園行きだしたらいきなり喋るようになりましたよ!
心配になる気持ちは分かりますが、焦る必要はないと思いますよ✨

• ひーママ

ひーママ

友達も、あっ!と気づいて、その後フォローがすごかったです😅が、あの表情が忘れられなくて…💦
    息子さんもそうだったんですね☺️
    周りの月齢低い子に、どんどん追い抜かれていって、うちの息子見た目だけは大きくて上に見られるから、焦ります😥

• 9月14日

うちの息子は最近ようやく少し出てきたくらいで、周りの子に比べると全然会話にもならないですよ😂
でも問題ないって言われてますが、心配なので来月療育に行ってみる予定です。
まだ2歳にもなってないので心配しすぎずにたくさん話しかけてあげてください☺️

• ひーママ

ひーママ

息子さんのことも教えていただいてありがとうございます。
    言葉が遅かっただけで、他に気になるところがないから、問題ないんですよね😊💗
    うちはどうなんだろう…ちょっと自信ないです。
    そうですね♪たくさん話しかけるの忘れずに頑張ります✨

• 9月14日
Mmama☆

うちの息子も全くです😂
ママって何度教えても、ばぁっとしか言ってくれず何か伝えたいときはんっんって指差しで訴えてきますし、私を呼ぶ時はばぁっです💦
一言も喋らないのは遅いなーと思いますが、気長に待ってます😣
私のまわり、男の子は遅いよーって言う子ばかりなのでビックリされることにビックリです😳
お互い早く我が子の第一声が聞けるといいですね♪

• Mmama☆

Mmama☆

あっ、ごめんなさい🙏
    少しの単語は話されてるんですね😊勘違いしてました💦

• 9月14日
  • ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    いやいや!話さないようなものです😅笑
    バイバイをバイっ!と、食べ物食べてうんまー!しか言わないので、カウントされないものだと思ってます😂ママが聞きたいです😂
    友達も焦って、男の子は遅いもんねー!と言ってましたが、その前のリアクションが😭
    息子は確実に年齢と離れていってるのかなって不安で😥
    本当に、お互い早くわが子のおしゃべりが聞きたいですね☺️💗

• 9月14日