※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
その他の疑問

東京都立川市でマンション購入を検討中です。立川市にお住まいの方、メ…

東京都立川市でマンション購入を検討中です。

立川市にお住まいの方、メリット、デメリットがあれば教えて頂きたいです!

昨日、立川のららぽーとに行き、子育てしやすそうだなぁと思いました!

ただ、立川断層?があるとかで、地震は怖いなぁと思っています…。

今の日本はどこも怖いですよね💦

コメント

知沙希

立川住みやすいです!
とにかくどこに行くにも便利です!
立川駅周辺ですべての買い物ができるし、おいしいご飯も食べられます!

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます!
    昨日行ってみて、本当に何でもあるな〜と思いました!
    住みやすそうですね!

• 9月14日
あぼたろ

いいとおもいますよー(^^)

肉フェスとかも昭和記念公園でやったりするので(^^)

公園で遊んだりしながら肉フェスで肉たべたりwww

• オフロスキー

オフロスキー

肉フェスですか⁉︎
    それはかなり惹かれます〜🤣

• 9月14日
  • あぼたろ

あぼたろ

肉フェスのために行きましたー(^^)!!

肉うまかったです(^^)!!!!

• 9月14日
ゆか

ららぽの真下辺りがちょうど立川断層のとこみたいですね💦立川断層の地震、くるくると言っててこないですねー

• オフロスキー

オフロスキー

ららぽーとの下が立川断層なんですね😱
    地震来た時、怖いですね😱

• 9月14日
さりー

生まれも育ちも立川です(*´꒳`*)
郊外で開発されているので、比較的住みやすいと思います♫
ただ、武蔵村山市寄りの場所は
マンションいっぱいありますが、はっきり言って不便です😂(西武線沿い)
ご購入するならJR立川駅が最寄になる辺りが良いかな~と思います( ˙ᵕ˙ )
昭和記念公園もあるので、お子さんも小さい内はたくさん遊べると思いますよ!

• オフロスキー

オフロスキー

武蔵村山市寄りは不便なんですね!
    JR立川駅周辺を探してみます!

• 9月14日
てちママ

昔住んでましたが燃えるゴミと燃やせない?ゴミ袋が有料で驚きました。
我が家は子供が多くゴミも多いのでゴミ袋代がいやで引っ越しました。
いまもゴミ袋が有料かはわかりませんが、日常的に使用するので調べるといいですよ。
住みやすいところですが、夜の印象が悪く治安がイマイチかなと思いました。

• オフロスキー

オフロスキー

物心ついた時からゴミ袋が有料の所に住んでたので、結婚してゴミ袋が無料の所に引越して感動したのを思い出しました🤣
    夜の印象、悪いんですね💦
    それはかなり考えてしまいます💦

• 9月15日
だま

立川で四年ほど勤務していましたが、
デメリットとして
空気は良くないです😥
花粉症になりました😷
PM2.5も多いみたいです😢
転勤を機会に花粉症や鼻炎はなくなりました✌
あとは立川南口のほうは風俗店もあるので夜は危ないですよ😩
メリットは買い物が便利です!

• オフロスキー

オフロスキー

空気悪いのは、子供もいるし心配ですね😱
    今、田舎に住んでるので空気はキレイなので…
    やはり夜は危なそうですね💦

• 9月15日
  • だま

だま

立川より国分寺や国立のほうが住む環境は良さそうです🌱
    いい物件に巡りあえるといいですね✨

• 9月15日
  • オフロスキー

オフロスキー

ありがとうございます😊

• 9月15日
ドレミファ♪

風俗もありますし
大型パチンコ店やギャンブル(競馬)もあるので日曜日はガラの悪い人が町に溢れてます。
夕方にはケバい姉ちゃんが同伴のためおっさんと歩いてます。
ギャンブルがあるから風俗、キャバクラ、ホストとなくなりはしないですねー。
ヤクザさんも沢山います

吉祥寺もそんな感じです。
住みたい町だからこそのあるあるかもしれません。
逆にそんだけ魅力だから如何わしいお店も存在します。
裏も含めて良いか悪いかですかね

• オフロスキー

オフロスキー

わー💦
    なんかいい所しか見えてなかったので、色々聞けてよかったです!
    夫にも伝えてみます!

• 9月15日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私は隣の市に住んでますが、子供が出来るまで毎日のように立川へ飲みに遊び歩いてたので夜でも危ないとはあんまり思わなかったです💦
地元みたいな感じなので慣れもあると思いますが、多少賑やかな駅になるとどこも大体飲み屋だってキャバクラだってあるし、子供も連れて夜遅くに利用する訳じゃないので気にならないですね😁
あんまり駅近だと騒音など気になると思うので私はモノレール側近くの立川寄りがオススメです🙆‍♀️
昼間はららぽーとやIKEA、大きい病院も沢山あるし、良いと思います🙌
ただ、幼稚園や保育園が少ないと聞きました🤔
私もあと数年後したら旦那の実家に入るので立川市民の予定です!
西武線で住みずらいところですが😭

• オフロスキー

オフロスキー

1度しか行ってないのですか、本当に魅力的な所だなぁと思ってます!
    確かに、夜は賑やかそうですが、逆に真っ暗な所よりはいいかな…と思ったり。
    どこもメリットデメリットありますよね💦

• 9月15日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

そうですね😣どこもメリットデメリットがありますのでどこまで自分が許せるか…だと思います😃
    私も真っ暗なところは逆に怖いなぁと思ってます💦
    気にいっているなら何回か時間をずらして通ってみると毎回違う景色や人の流れや雰囲気がわかると思います😊

• 9月15日
yuk

モノレール沿い(立川駅より北側)が住みやすいです。立川駅が最寄りだと住宅が密集しすぎていて窮屈ですよー。高松のあたりまではごちゃごちゃしています。火事になったらみんな燃えるんじゃないか…と個人的には思ってます😅おすすめは幸町。泉体育館駅が最寄りです。ららぽーとまで徒歩で行けます。

栄町あたりもいいですよ。国立駅側から続く遊歩道があって、散歩しながらららぽーとまで行けます。(20〜25分くらい)

立川は子育てにはとても向いていると思いますよ。みなさんがおっしゃるように、立川駅周辺は多少治安が悪いので注意がいりますが。

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり、すいません💦
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
ぴくとる

めちゃくちゃ前の質問にコメントすみません!(>_<)

今立川に住んでます!

正直、生活してる上で上の方が言われてるようなキャバ嬢だとか同伴の姿なんてぜんっぜん見ませんよ(笑)わたしそれこそ元々キャバ嬢ですが全く目につかないですね(笑)上の方は立川に何か嫌な思い出でもあるのでしょうか😂💦💨
思わず「え?」となったのでコメントさせていただきます😂💦

風俗があるのはどこでも一緒です。どの駅前にだってありますよー。人目のつかない道路一本入ったようなところで。ヤクザさんも昔の話ですね。

でも正直、南口はオススメしないです。ららぽなどがある北口とは雰囲気が正反対で、確かにあっちは昔からの古くささがあります💦一度降りたらおわかりになるかと😅特別なようがない限り、伊勢丹に高島屋、IKEAも昭和記念公園もららぽもある北口しか利用しないと思います😂(あの大坂なおみ選手が最近試合をした場所も北口にあるららぽの目の前の体育館です)

立川は今それこそららぽーと沿いなどのリゾート開発にまだまだ力を入れてるので、駅前よりもモノレール沿いにこれからマンションや新築がボンボン建つ予定だそうですよ😊✨
まさに今IKEAの前を土地開発中で、東京オリンピックの時には更に遊べる施設や宿泊施設、家など増えていますよ(^^)引っ越すなら今がベストだと思うし、実際にモノレール沿いに住んでて不便0ですごいなぁと思いながら住んでます(笑)

とある保育園の園長さんと知り合いなのですが、大きい商業施設が経つと保育所も法律で増やさないといけないそうなので(商業施設建つ→人口増加→待機児童消化の為)、保育園もまた新たに1つ増えるようです☺️✨

すごく長くなってしまいましたが、
住んでみて思うのは、子育てファミリーには結構リアルにおススメです😂💕👌