※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が強く握り、痛いです。つねる癖が心配。どう対処したらいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子の握る力が強くて痛いです。
よく布団やオモチャをモミモミするしぐさをするのですが、最近はそれを私の二の腕でやったり、寝ているときは鼻や唇をつかんでくるのですがツネられるように痛いです。皆さんのあかちゃんはこんなことしますか?したときは、どうしていますか?
4ヶ月だとまだ痛がっている等わかりませんよね😰
私は、痛いよ。と言って手をどけるのですが…
このまま、大きくなってもつねる癖が残ったら困るなぁと思っています。

コメント

さ

私はひたすらかわしてました 笑
あとはトミーさんと同じく痛いよと伝えてどけてました。
かわしてうちにできないと諦めたのかやらなくなりました😅ブームが過ぎたってのもあると思いますが。

まだ良い悪いはわからないので「ダメ!」と怒るのはやめた方がいいみたいです💡
もう少し立って歯が生えてくると今度は噛んで来ますよ😭それはそれは痛いです😭😭

• た

ありがとうございます!やはり怒らないほうが良いですよね😊私は甘いのか?と思ってしまいましたが皆さまその様な感じとのことで安心しました、ありがとうございます。

• 9月16日
たんたん

めっちゃやられます😂
いたっ!って言っちゃいます笑
今はしょうがないかなーと思って特に注意はせずに手を外します😌
もうすこし大きくなって言葉か伝わるようになったらダメだよって教えようと思います!

• た

ありがとうございます!やはり今はしょうがないんですね。皆さまその様な感じとのことで安心しました🙏

• 9月16日
彩り

同じです!!
ウチの息子もめっちゃツネってきます😅💦
赤ちゃんなのに、結構痛いですよね💦
言葉はわからないだろうけど、痛い痛い、と言って手をどかせてます。

もし大きくなってもするようでも、言葉がわかるようになればダメだよと教えられるから大丈夫じゃないですかね?

• た

ありがとうございます!ほんと、容赦なくつねるから痛いです😭
    でも皆さまその様な感じとのことで安心しました🙏

• 9月16日
reindeer

うちも息子なのですごいですよ。
鼻はよく引っ張られるし、最近はお風呂で膝の上に乗せると乳首をおもいっきり引っ張ってきます(笑)それがまたよく伸びるからお気に入りのようで😓

とりあえず「痛い痛い離そうね」と言って対応してます。まだ言っても理解できる月齢でもないので怒りはしません👍

あとは髪の毛も容赦ないので痛いですね😣力も強いしいいかげん髪の毛切ろうかなぁと悩んでます。

• た

ありがとうございます!チクビ、うちの子供も最近します😂びよーんパチン!って感じで伸ばして放すという…
    声かけ参考になります🙏皆さまその様な感じとのことで安心しました、ありがとうございました。

• 9月16日
あ

わかります!
うちも、髪の毛引っ張られるし、
腕などつねられます😰
痛っ!って言いますが、
怒ったりはしていません😊

• た

ありがとうございます!やはり怒ったりはしなくていいんですね😊皆さまその様な感じとのことで安心しました。

• 9月16日