※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

浦安市の認定こども園の三年保育を希望していますが、私立幼稚園の倍率や初期費用に不安があります。落ちた場合の対策を知りたいです。

浦安市の認定こども園の三年保育を希望しています。
地域にもよると思いますが、
年少さんの枠はかなりの倍率と伺いました。
その為、私立幼稚園も考えましたが
入園試験や願書受付が認定こども園より
早いことや、抑えで受けたとしても10-20万程度初期費用、入園金、等で必要とのことだったので、今一歩踏み出せずにいます。

もし落ちてしまった場合は一年間
家庭保育という方法しかないのでしょうか?
何か対策等がありましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

マートギ

通わせたいのは2号認定でですか?

認定こども園ならば、
幼稚園生のように4時間程度の教育時間だけ預ける1号認定と
保育園児のように朝から晩まで預ける2号認定の
それぞれの定員があると思います。

同じ園で1号と2号の申請は併願できると、千葉市の子育て支援制度の資料には書いてあります。なので、他の私立幼稚園に願書を出すくらいなら、行きたいこども園に1号でも願書を出してみるのはどうでしょう?
ちなみに認定こども園なら、1号でも入園金というものはなく(入園後に月々の教育充実費として費用がかかりますが)、1号の願書提出時にかかる費用は願書代と選考費用数千円くらいです。
併願可能か、可能ならその流れはどうなるのか、浦安市役所に確認してみてください!

もし、併願のことはすでにご存じで、1号であっても倍率が高い園だから質問なさっていたのなら、答えになっていなくてごめんなさい。

• マートギ

マートギ

とんでもないです。
    勘違いして申し訳ありませんでした。

千葉市の1号は他の私立幼稚園と同時に願書配布・選考のため、願書を受け取れたら実質的に入園できるので、滑り止って聞かなくて。願書を受けとる抽選で外れたら第二希望の園に取りに行く程度で済むんです。

浦安市は大変ですね。役所でなにか方法はないか教えてくれるといいですね。

• 9月16日
ちびすけ

こんばんは!
来年から年中さんで浦安市内の公立幼稚園(来年度からは認定こども園)に通わせる予定の者です。

本当は、今年の春から年少さんのクラスで公立の幼稚園に通わせる予定でしたが抽選で漏れ、ずっと待機をしています。
家庭保育です。

幼稚園にもよりますが、年少さんのクラスはだいたいどこの園も毎年抽選になっています。
来年度からは認定こども園になる園も多いので、その分幼稚園枠での募集人数も減っていました。。
今出ている、広報うらやす?に載っていました。

もし抽選に漏れた場合ですが、定員に満たなかった幼稚園では二次募集が行われます。どうしても通わせたい!と思うなら自宅から少し遠くても二次募集にかけてみてもいいとは思います。

落ちてしまった場合の対策ですが、保育園だとお仕事しなくてはならないので考えてはいないですか?
もしくは、市内にある一時預かりの施設で定期保育もやっているので、それに申し込んでみてもいいかもしれないです!理由を問わずに預かってもらえますが、これには私もあまり詳しくないのですみません。。

ななり

一号認定の幼稚園生の方を考えております。
質問の文章が言葉足らずで申し訳ございません。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました(^^)

ななり

そうなんですね!
千葉市のような感じだと
とても助かるのですが...

市役所にも相談に行きたいと思います。
色々ありがとうございました(^^)

ななり

ちびすけ様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。確認が遅くなり、大変申し訳ございません!!!

二次募集があるところもあるんですね!!
色々わからなかったことが
とても詳しくわかり本当に感謝しております。

市役所に以前相談したところ
下の子がいるので
3歳児枠の空きがあっても
0歳児枠の空きが少ないため
求職中での申し込みは厳しいと言われてしまいました!
認定保育園に落ちてしまったら
保育園や、一時預かりも
検討してみます!!!

本当にありがとうございました。