※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の違いについて質問です。帝王切開の場合、37週は早いと聞きました。逆子のため、予定より早くなる可能性もあると言われています。38週までいる方がいいと周りから言われるが、生産期は38週からでしょうか?

帝王切開と自然分娩だとやはり違うのでしょうか?
自然分娩だと37w入ると生まれてもokだけど
帝王切開の場合だと37wは早いと聞きました。

私は逆子の為帝王切開になります。
予定では38w5dの日にする予定だったのですが
切迫の為、張りが多い為もしかしたら予定を
早める可能性があると言われました。

私自身この子が元気に生まれてきてくれれば
それでいいんですけど周りからしたら38wまで
いてた方がいいよって言われます。

そこまでもてばいいんですけどこればっかりは
分からないので何とも言えないのですが…
帝王切開の場合は38w〜が生産期みたいなものなんでしょうか?

コメント

おとは

そもそも37週から正産期ですし、周りの意見より
お医者さんの意見を信用した方がいいと思います😊😊

  • 新米mama

    新米mama

    最初は先生も38w5dの日にと言われてたんですが状態良くないのか早めることになるかもと言われたのとそゆ言葉聞いたので…

    • 9月14日
ぴっぴ

緊急なったときが大変なのでお医者さんの意見聞いたほうがいいかと😌

私も38週5日予定でしたが、37週5日になりました💡

  • 新米mama

    新米mama

    先生にお任せするつもりではいるんですがそういった声も聞いたので何が違うんだろう?と思いまして💦こまじろうさんも早くなったんですね!それは何故か分かりますか?

    • 9月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    子宮けいかん短くてですね💦
    赤ちゃんの体重エコーで2400だったんですけど、産まれたら大変だからと💡

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    あたしも子宮頸管短いところに逆子でおりてきてるので多分早めると言われたんだと思います( ´^` )ただ私が気になるのは赤ちゃんの体重が今まだ1740gぐらいしかないので心配で…

    • 9月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今何週なのですか??

    それまで大きくなってくれるといいですね☺️

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    34w1dなんです😢
    だから最低でも3週間はお腹にいてほしくて…

    大っきくなって欲しいですほんとに…

    • 9月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    うちのこも小さかったので、赤ちゃん大きくするためにスイカやバナナ食べてました(笑)

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    フルーツだいぶ食べてるんですけど
    大っきくならないんですよ😭💭笑

    • 9月14日
p-chan

参考になるかわかりませんが、、、
私は次の出産が予定帝王切開ですが、先日先生と話して、37w1dで手術予定です😊

  • 新米mama

    新米mama

    37w1dですか?もう決まったんですね!
    37wでも手術されるんですね!

    • 9月14日
  • p-chan

    p-chan

    私も38wからだと思っていましたが、先生にいつ頃、、?と確認したらいくつか候補がありその中の最短が37w1dでした😊
    先生がOK出すなら大丈夫なんだろうなと勝手に思ってます!笑

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    先生がok出すなら大丈夫って事ですよね◡̈そう思います!変に心配しないでおきます!

    • 9月14日
ふぇっふぇ

そうなんですか?
初めて聞きました!
赤ちゃんは基本的には長くお腹にいたほうがいいため、赤ちゃんが自分で37wでタイミングを計って出てくる自然分娩ならいいけど、赤ちゃんのタイミングでない帝王切開だと避けたほうがいいという考え方でしょうか😌?
でも人によってベストな時期って違うので、お母さんや赤ちゃんの体調次第で37wですぐ出産になってしまったとしても全然問題ないと思いますよ(*^◯^*)

  • 新米mama

    新米mama

    昔と今は違うのかもしれないですが38wからと言われてるみたいです。
    多分そういった意味で38wなんだと思います◡̈なので先生にお任せしますが出来るだけお腹の中で育ててあげたい気持ちもあるのでどうなんだろ?と思いまして。

    • 9月14日
のの

帝王切開だと予定日の2週間前が多いみたいですね🤔
お腹にいる時間っていうよりは、赤ちゃんがどれだけ成長してくれてるかが大事だと思うので先生が大丈夫っていうなら大丈夫だと思いますよ😊

私も一時期帝王切開濃厚で予約まで取りましたが、その時に子が小さくて38週で予約したいけど、成長的には本来ならもう少し遅らせたいし…どうしようかなぁって言われてました😅

  • 新米mama

    新米mama

    先生にお任せするつもりではいるんですが赤ちゃんも今小さめなので早めると大丈夫なのかな?と思いますしもつかもわからないので…もう身を任せるしかないです◡̈

    週数の方が大事とも言われてるので早めちゃうの?と思いました笑

    • 9月14日
るっくんママ

わたしは、逆子で38w2dで予定帝王切開でした息子を産みましたが、私自身は母が37w2dで帝王切開で産んでいます👶🏻特に問題なくめったに風邪もひかず元気に育ってますよ😀👍
あともうすぐですね💓寒くなってきたので暖かくしてお過ごしください😀元気なお子さん産んでください💓

  • 新米mama

    新米mama

    お母様は37w2dでるっくんママさんをご出産されたんですね◡̈元気に育ってくれればいつでもいいとは思ってはいるんですがまだ小さめなので…
    もう少しなので入院生活頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 9月14日
  • るっくんママ

    るっくんママ

    うちの息子は2735gで小さめでしたが生まれてからすぐに3000台にあっという間に増えましたよ👍✨出産頑張ってください💓

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    体重2500g以上あったんですね♡私の赤ちゃん今1740gしかないのでそれまでに2500gいくか心配で🤦🏻‍♀️頑張ります💕

    • 9月14日
  • るっくんママ

    るっくんママ

    同じ週数の頃、うちの子も1780でした👍✨頑張ってください💓

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    本当ですか?!よかったです😭
    勝手に安心しました◡̈笑
    頑張って3週間もってもらいたいです!

    • 9月14日
みくろ

参考になるかわかりませんが、自然分娩の予定だったのに、緊急帝王切開になって36w5dで生まれてきましたが、その時にほぼ正産期だから問題ないよって言われました😃
娘も元気に出てきましたよ。
ちなみに私もお腹の張りが強くて(ずっと切迫でした。緊急帝王切開は私が妊娠高血圧症になってしまった為です。)、緊急帝王切開にならなくてもきっと37週か38週位で生まれてた気がします。

  • 新米mama

    新米mama

    そうなんですね…36w5dでも生産期に近いから問題ないと言われたんですか?先生もその判断だから早めると言われたんですかね…
    こればっかりはどうなる分からないけどあたしも点滴外すとすぐ生まれると思います💦

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    そうだと思います。
    あとは、私が高血圧症だったので、生むのが一番の薬(妊娠中に血圧を下げる薬を飲めないみたいです。胎児の血圧も下がって危険で)と言うことと、大きな病院だったのでnicuやGCUなどのサポートも万全だったので、私も全然心配はしませんでした😃
    週数が足らなくて一応早産ってくくりにはなりますが😅
    正直お腹の張りが強すぎて日々早く産みたいーと思ってました。

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    NICU.GCUある所なら安心ですね🌼私の所無くて早くすると転院になったら…と思ってて😭37wなったらいつでも…とは思ってるんですけど赤ちゃんの体重も小さめなので心配です💦

    • 9月14日
デイジっこ

帝王切開でも自然分娩でも変わりませんよ(^ ^)
できたら38週が望ましいみたいです。
37週でも38週よりと36週よりじゃ全然違いますからね!
37週だと2500g行かないことも多いので未熟児にもなってしまうから38週のが望ましいのではないかなと思います(^ ^)
私も予定帝王切開で出来れば38週でという話ですが切迫のため早まるかもしれません💦

  • 新米mama

    新米mama

    38wの方がやはり望ましいですよね◡̈
    出来たら37wでも38wよりの日にしてほしいんですけどね😢
    デイジっこさんも切迫なんですね💦辛いですが元気な赤ちゃん生みましょうね👶🏻

    • 9月14日
  • デイジっこ

    デイジっこ

    10月に産みたいので私も37週後半以降がいいです💦
    お腹の子も大きめなので早めと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    私も10月入れば生産期になるのでそれまでは最低もってほしいと思ってます💦
    私の赤ちゃん逆に小さめなので心配です🤦🏻‍♀️
    お互い頑張って赤ちゃん生みましょうね👶🏻

    • 9月14日
だおこ

切迫なら、正産期に入ったら張り止めはしなくなると思いますが、薬や点滴をやめて急に陣痛がはじまったら緊急帝王切開になってしまうので、早めて出すんじゃないでしょうか?
37週すぎていればいつ産まれても赤ちゃんの身体機能は完成してるので問題ないと思いますよ!
私も37週か38週か、どっちにしよう? という話で、37週のときは病院が混んでるから38週ね! となりました笑 そして37週だと3月、38週だと4月だったので、4月産まれにしたかったというのもあります笑

  • 新米mama

    新米mama

    生むまで点滴はつけとくと言われてます💦37w過ぎていれば身体機能は完成してますか?体重はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?小さめ赤ちゃんなので…
    病院が混んでるから38wですか?笑
    すごいですね…笑

    • 9月14日
  • だおこ

    だおこ

    総合病院なので、他の科のオペもたてこんでたみたいです笑
    私も赤ちゃん小さめってずっと言われてたんですけど、産まれたら3256gですよって言われて、麻酔でぼーっとしてて聞き間違えたんかと思いました笑 エコーの推定体重って誤差があるのでそういうこともあるみたいです。
    帝王切開でも自然分娩でも正産期は同じなので大丈夫ですよ☺️
    周りの人より、プロのお医者さんを信じましょう!

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    あたしも総合病院なので麻酔科の先生のスケジュールと合わせてなので37w1dで帝王切開するみたいです!エコーの推定体重誤差あるみたいですがプラスにはならないと言われてて😭先生を信じて任せるしかないですね!

    • 9月14日
ももかっぱ

一人目が38週1日で帝王切開で出産して今回は今日これから38週2日で午後には帝王切開です。
あまりにも遅くして陣痛がきたら緊急帝王切開になるから37週~38週で帝王切開になるのが一般的みたいですよ。

  • 新米mama

    新米mama

    今日ですか?もう終わったのかな?お疲れ様です◡̈37〜38wで帝王切開になるのが一般的なんですね!ありがとうございます!
    赤ちゃん体重小さめなので早くなると体重が…と思って心配になりました笑

    • 9月14日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    無事に元気な女の子うまれました🍀ありがとうございます。
    ジャスミンloveさんもがんばってくださいね✨

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    おめでとうございます😭💕💕
    あたしも早まり日にちも決まりそうです💦
    頑張ります👶🏻🌼

    • 9月14日
カナ18

一人目が逆子で38週6日で産みました!なので二人目も予定帝王切開で38週3日で予約取ってましたが、34週終わりからお腹の張りが出て切迫になったこともあり、予定を早めて37週4日の今日、出産します〜
帝王切開では38週で産む印象ありますが、37週だと生産期入ってるから大丈夫です!

お互い、頑張りましょうね〜💪🏻💪🏻

  • 新米mama

    新米mama

    今日ですか!?わぁ〜もう終わられたのかな?お疲れ様です◡̈あたしも日が確定しそうです💦37w1dの日にオペになりそうです。
    生産期に入ってるので大丈夫でしょうか?不安ですが大丈夫と信じて1日1日過ごします!

    • 9月14日
  • カナ18

    カナ18

    無事出産しました!
    上の子よりも10日ほど早い出産でしたが、下の子は400gぐらい大きかったです😅

    今度はジャスミンさんが頑張ってくださいねー💪🏻💪🏻

    • 9月14日
  • 新米mama

    新米mama

    ご出産おめでとうございます👶🏻💕
    大っきく生まれたんですね🌼
    よかったです◡̈お疲れ様でした💕

    5日の日に帝王切開になりそうなので頑張ります😭🌼

    • 9月15日
  • カナ18

    カナ18

    帝王切開はやはり産後がしんどいですが、痛み止めとかは遠慮なくもらいましょー👍🏻
    赤ちゃん、最高に可愛いですよ💕

    緊張しますが、楽しみですね😊😊
    頑張って〜🙌🏻🙌🏻

    • 9月15日
  • 新米mama

    新米mama

    産後しんどいみたいですね😢痛み止めで何とかします!笑
    あたしも会いたいです〜👶🏻💕まだダメですが笑

    頑張ってその日を迎えます🌼

    • 9月15日
まろ

一人目が帝王切開だったので、二人目のお腹の子も帝王切開で産みます☺️

予定日は37wの手術日と決まってます✨
先生は37w過ぎたら大丈夫と言ってたので、自然分娩の正産期と変わりないと思います☺️

あと、一人目は妊娠高血圧で36wで産みましたが元気にすくすくと育っていますよ✨

  • 新米mama

    新米mama

    2人目も帝王切開になるんですね◡̈
    予定日もう決まってるんですか!?💦
    変わりないならいいんですが、、

    元気に生まれてくれればそれだけでいいので先生にお任せします!

    • 9月14日
あお@眼鏡が本体

36週の1466gで帝王切開で出産しましたが体重と身長以外の身体機能は成熟してましたよ~
体重も1ヶ月ちょっとで2300gを越えて退院しました
その後の成長は体重身長の増えはゆっくりですが、5か月前で寝返りしましたしとっても元気です😄
体重の増えが止まったなどがあるときは、37週を越えてお腹に置いておくより、外に出しておっぱいあげた方が栄養面で赤ちゃんにはいいそうです😀
あんまり不安にならないでくださいね、なにか問題があったら先生がお伝えされてますよ、だって専門医ですもの😊

  • 新米mama

    新米mama

    1466gでご出産されたんですか?体重、身長以外の身体機能は成熟していたと聞き勝手に安心してます😭
    そうなんですね!初耳です🤭37wまで頑張ります👍🏻不安になったら先生に聞いてみます!

    • 9月14日