※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たれぱんだ
その他の疑問

島根県の方でご存知のかた教えてください!9月13日付で退職、10月中旬か…

島根県の方でご存知のかた教えてください!
9月13日付で退職、10月中旬から新しい職場が決まってます。
今保育園に子供は入ってますが、その間何か書類を市役所の方に出した方がいいですか?
新しい職場に就労予定証明を書いてもらおうかと思いましたが、書いてもらうのに時間がかかり、それを出す頃には10月になってると思います。
それなら10月中旬働き出してから就労証明を出した方がいいのでしょうか?

空白の1ヶ月間保育園を退所させられたらどうしようと思い不安です。
また、失業手当は受給しませんが、退職したことがバレますか?(ハローワークや市役所に)ちなみに次の仕事も厚生年金です。

コメント

えっか

保育園は3ヶ月無職状態が続いたら
退所とうちの市ではなってます🙂
同じ島根でも違うんですかね??🙄

•  たれぱんだ

たれぱんだ

コメントありがとうございます!
    出雲市ですが、無職で求職活動に保育園入所要件変更すれば90日間はOKです。
    それを過ぎたら保育園退所になります。

市役所に求職活動に変更しに行った方がいいのか、就労予定証明出した方がいいのか…
    その書類を出しても、1週間後にまた就労に切り替えてもらうのも手間だと思うし…

私的には次の仕事が決まってるので、それから就労証明出したいのですが、何か通知が来たら嫌だと思い、相談しました。

• 9月14日
ままり

年に1回抜き打ちで就労証明書を出すように言われるタイミングと重ならなければスルーしても大丈夫だと思います。てか、してる人はいっぱいいると思います(笑)

•  たれぱんだ

たれぱんだ

コメントありがとうございます。
    抜き打ちって6月くらいの保険証のコピー貼るのですよね?

ハローワークと市役所は繋がってるのかしら?と思いまして…

• 9月15日

市役所に退職した旨伝えて、紙にサインをするのですが、その後に保育園に連絡してくれます。
退所されることはないと思います。私も8月30日に退職して手続きしましたが求職中という形で保育園に通ってます。3ヶ月以内に次の仕事が見つかればベスト!ですが、過ぎてしまっても保育園に通えると言われました。保育園の延長料金などに影響出るので手続きしといた方がいいかと思います、、島根県です。