※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

麻疹の予防接種を受けていないけど妊娠。風疹はOK。どうしたらいい?外出控える?

麻疹の予防接種を受けていないのに、妊娠してしまったかもしれません。おそらく4週です。子供の頃に一度予防接種は受けているのですが、二回受けないといけないとダメなんですよね?
風疹はブライダルチェックで検査した際に抗体が充分ありました。
その時に一緒に検査すれば良かったのですが、その時には麻疹は予防接種を二回受けなくてはいけない事を知らなくて…。
こういう場合、どうしたらいいでしょう?
外出を控えるしか無いでしょうか。

コメント

あー

今は前より麻疹の流行おさまってるので、そこまで心配しなくてもいいのかな?とは思います(* ><)
どうしても心配!というのであれば、外出控えるしかありませんね💦空気感染ですし…。

• あんな

あんな

かなり心配性なので、不安になってしまいました💧出来るだけ人混みを避けるようにします。

• 9月14日
みぃ

ブライダルチェックからどのくらい経ってるのでしょうか?
そのときに充分あったなら大丈夫ではないでしょうか?
気を付けるのに越したことはないですが、母子手帳貰ったら抗体検査してもらえますよ😄

ちなみに私は予防接種して避妊して妊活して妊娠しましたが(その間1年ほど)抗体ついてませんでした😅

• あんな

あんな

ブライダルチェックから3年経ってます。その時は風疹の抗体は128あったので、大丈夫だと思うのですが、その時に麻疹も検査してもらえば良かったと反省してます💧
    でも、予防接種しても抗体がつかないこともあるんですね!それは知らなかったので、驚きました💦

• 9月14日
ぱーら

まず麻疹の抗体があるかだけ調べてみてはどうですか?
一回接種の人でも抗体ついてる人もいますよ😊また必ず二回打っても抗体つかない人もいますよ!

• あんな

あんな

一回でも抗体がつく人もいるんですね!私もそうである事を願いたいです💦

• 9月14日
まりも

私も麻疹の予防接種してたか覚えてなくて心配でした。ちょうど妊娠初期のときに愛知県ではやっていたので😖なので旦那に風疹と麻疹のワクチンうってもらいました。一番うつりやすいのは旦那からかなと思って。初期のときは切迫流産だったので自宅安静で外にはでていません。あまり人が多いとこにはいかないほうがいいかもしれませんね😫

• あんな

あんな

確かに!私よりも毎日満員電車に乗ってる旦那の方が、うつる可能性大ですね!😣明日にでも夫にワクチン打ってもらいます!

• 9月14日
  • まりも

まりも

8400円ぐらいでワクチン打てたとおもいます😄

• 9月14日
  • あんな

あんな

ご親切に、値段までありがとうございます!😊

• 9月14日
あす

4月あたりに、麻疹が大流行した時期に、妊娠初期でした😂
私も予防接種一回世代です!

検査の結果、全くないわけではないけど、十分抗体があるわけでもないという数値でした💦

なので、血液検査する際に、麻疹の抗体も調べてもらってみてはどうでしょうか?妊娠初期検査は、麻疹の抗体検査は入ってないので💦

私は、対策として、マスクはして(意味ないですが気休め程度に)人混みには行かないようにしていました🤔

• あんな

あんな

麻しんの抗体も調べてもらうことにします。一回の予防接種でも抗体が出来る人もいるようなので、それを願うばかりです😣
    私も出来るだけ人混みは避けるようにします💦

• 9月14日
コロコロ怪獣

妊娠してからでは予防接種は出来ないので、なるべく人の多い所には行かないという事くらいでしょうか(´Д`ι)
旦那さんも同じ年代でしょうか?
まずは旦那さんに予防接種する事をオススメします!!
抗体があるか調べるのも時間がかかるので、お金に余裕があるなら早速打ってもらった方がいいですよ(^∀^)
抗体があっても追加で打っても体に害はありませんから。

• あんな

あんな

私は30代で、旦那は40代です。
    二人とも予防接種一回の世代です…💧
    抗体があっても追加で打っていいんですね!検査をしてからだと思ってました!抗体検査は無しで、明日病院に行ってもらいます😊

• 9月14日
あや

私も2人目4w半ばです♡

私は妊娠初期の血液検査で風疹の抗体がほぼなかったです( ;∀;)
てことは、おそらくはしかめないかも…

34週まで接客業してましたが、幸いかかることもなく過ごせました。
はしかは先天性異常の危険は低いらしいですが、早産流産の危険が高くなるらしいので、心配ならマスクとかすると良いと思います♡

普通に生活しててもはしかとかかからないので、極度に心配する必要はないと思いますよ(o^^o)
ベビちゃん産まれてから、一緒に予防接種受けると良いと思います♡

• あんな

あんな

ありがとうございます😊
    麻疹についての知識があまりなかったので、インフルエンザ並みの爆発的な流行り方をするのかな?と不安に思ってました💦子供が産まれたら、絶対一緒に予防接種受けることにします!

• 9月14日