※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、カミカミがうまくできず困っている。食べ物を噛まずに飲み込んでしまうため、どうすればいいか分からない。他の赤ちゃんはどうしているか教えてほしい。

生後5ヶ月すぐから離乳食を始めました。
もぐもぐ期に移行中なのですか、なかなかカミカミしてくれません。
食欲旺盛でガッついて食べてすぐにごっくん!口に残ったやつを少しカミカミ…みたいな感じです。
ハイハインは上手に噛んでるのに…。
おかゆはすり潰さない10倍がゆ、野菜などはブレンダーはせず、みじん切りした後にすり鉢、芋類などは水分少なめでマッシュしてますが、噛まないのに固くしていっていいのか、逆に柔らかいから噛んでないのか、分かりません(>_<)
歯は下の前歯2本のみです。
皆さんもぐもぐ期の移行ってどうされてますか?

コメント

ママリ

うちも7ヶ月です。
最近まで、まだごっくんでした!
7分粥が食べるようになってきたので、おかずも細かく切るだけにしよーと思ってます!
お豆腐とかは、潰すだけで食べれるので、野菜も柔らかく煮て潰してみようか、最初は少しだけ作って試す予定です!

  • ママリママ

    ママリママ

    もう7分粥までいってるんですね!(^^)
    おかずも細かく刻んだだけで食べてくれるといいですね!
    私も少しだけ作ってやってみます(^^)

    • 9月14日
みん

こんにちは!保育園で調理してます(^^)
野菜の固さを変えるのではなく、大きさを変えてあげた方が良いと思います!固さは舌と上顎て潰せるくらいのかで、1センチ角くらいから試してみてはどうですか??

  • ママリママ

    ママリママ

    野菜は硬さは変えないんですね!
    そこからして、分かってなかったです(*_*)
    1センチ角位からやってみます(^^)

    • 9月14日
マユラ

離乳食は、固さはずっと同じで大きさを変えて行く感じでいいですよ😊
飲み込める大きさだと、すぐにごっくんしちゃうので少し大きめにして噛まないと飲み込めないようにするのもオススメです✨
上の子がすぐ飲み込む子だったので、区役所の離乳食教室に行って色々質問して教えてもらいました🎵

  • ママリママ

    ママリママ

    硬さは変えないんですね!
    そこからして、分かってなかったです(*_*)
    少し大きめに刻んでやってみます(^^)

    • 9月14日
  • マユラ

    マユラ

    私も1人目の時は同じ事思ってましたよ😆栄養士さんにビックリされたの思い出しました🤣
    かみかみしてくれるようになると良いですね✨

    • 9月14日