※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

育休中で貯金がゼロ。夫の収入だけで生活中。貯金や節約方法を教えてください。

お恥ずかしい話ですが、貯金がゼロです😭

今わたしは育休中です。
パートで働いて1年未満で産休に入ったので手当ても出ません。(あと10日くらい足りませんでした💦)

夫の収入だけで生活しているのですが、なかなか毎月厳しいです💦

みなさんは、どのようにして貯金や節約をしていますか?
参考にしたいので教えてください💦

コメント

アオ

私もパートなのでもうすぐ産休入り収入なくなります。
足りないところは貯金を切り崩して生活するしかないと思っています。
今できることはお金を使わないことくらいしかないですよね😥
なるべく節約料理にするとか、水道、電気、ガスもなるべく使わないように意識したり、出かけない😅
くらいですかね😅

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    確かにそうですね💦
    お金を使うのを最小限に抑えるように意識していきます💦

    • 9月14日
のん

一人目出産時、産休育休取りましたが産休手当が出たのが産後五ヶ月くらいでした。

なので夫の給与で足りない分は貯金から払いました。
あとは早めに復帰することではないでしょうか??

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですね、早めの復帰も考えているところです💦
    とりあえず今はできる限りお金を使わないように生活していきます💦

    • 9月14日
ほほ

うちも貯金やばいです💦
わたしが働いていないのもあって毎月赤字です。
毎月どのくらい支出してるのかよく把握してないので今月から週1万円生活はじめました😅
食費も雑費も医療費も全部込みで週1万で過ごすよう意識づけてます。
今月は風邪で医療費かかっちゃっててやばいですが😭
あと保険とか電気代とか全部カード払いにしてポイントためて子供の物を買ったりしてます^^

なーちゃん

回答ありがとうございます!
わたしもよく把握していないので家計簿つけ始めたところです💦
週1万円生活いいですね!
どのくらいお金使ったかも、家計簿つけなくてもわかりやすいですね!
医療費って意外にかかるんですよね💦

支払いを全部カードにするのもいいですね!
そうしたらわかりやすいしポイントもたまるのでいいですよね!
夫にカード支払い相談してみます!
教えていただきありがとうございました😊