※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
子育て・グッズ

病児保育の利用について疑問があります。診察後しか預かってもらえないので、仕事に影響が出るか悩んでいます。休むのが一番だと分かっているけど、子供の病気で20日も休んでおり、今日も休むことになりそうです。会社への連絡も難しい状況です。

病児保育利用したことがある方いませんか?💦
調べると出てくるのですが疑問点が...

利用時間は7:30~に なってますが病児保育って
診察後にしか預かってくれないですよね?💦
診察って早くても8:30~とか9:00~だし待ち時間も
あれば病児保育に預けるのに時間かかりませんか?💦
そうすると仕事 行く時間も遅くなるし金額も安くないし
給料も減るし笑 やはり休むのが1番なんでしょうか😱
休むのが1番なのは分かりますが先月と今月合わせて
子供たちの病気でに20日も休んでます💦
今日また休むことになりそうです(´・ω・`)
もう休めないかと💦会社へ連絡も苦しいです💦

ちなみに沖縄県在住です🌀

コメント

ほにょにょ

病児保育何度も利用してます

かかりつけ医が病児保育してるので
前日に受信して予約してたら
受け入れ時間に預けて仕事に行ってます

診察時間の前に病児保育利用の子供の診察を
病児保育の看護師さんが付き添ってしてくれます

  • S♡♡

    S♡♡

    前日に受診すれば前日のうちに
    予約が出来ると言う意味ですね!
    納得です😳❣️
    看護師さんが付き添いをしてくれる
    のは助かりますね😳😳
    子供たちが病弱で病院 行く機会は
    よくあるので直接 聞いてみたいと
    思います(^O^)
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ももと

はい!

沖縄県在住で、病児保育利用経験者です😊
私の通院している所ですが、診察後に預かりになるので、もちろん初日は7:30〜の預かりは不可能です。
でも、例えば前日に病児預かりを利用しておりまだ体調が回復していない場合は翌日も優先的に利用予約ができます。
2日目は先に診察して8:00ごろから預けられました。普段出勤は7:30までにはしていたのですが、そうすると2日目は時間給だけもらって働くことができたので、1日休みを回避できました。

保育園に通い始めなど、私も半分も出勤できなかったりしました。

利用予定の医療機関にご相談なさると良いかと思います!

  • ももと

    ももと


    例えば、前日に受診していて明日病児保育利用をその時点で申し出て入れば、
    看護師さんが受診付き添いしてくれる場合もあるようです。

    HPだけでは分からないことも多かったので、私は電話したり窓口に行ったりして確認しました!

    旦那さんとお休みを手分けすることは難しいでしょうか?

    • 9月14日
  • S♡♡

    S♡♡

    同じ沖縄県在住とのことで参考に
    なります!
    初めて預ける時は やはり時間が
    かかりますね🌀初日は午後出勤に
    すべきかと思いましたが終了時間が
    6時とか6時半と記載があり💦
    病院に迎えに行ったあとに上の子の
    保育園も行かなければいけないので
    間に合わないかもと思いまして
    時間の関係でも悩みが出てしまいました💦💦
    前日利用だと翌日、優先的にという
    のは ありがたいですね😳❣️
    1日休みよりは遅刻して行った方が
    確かにいいので 助かります!

    保育園に通い始めだと私も分かるの
    ですが4歳と2歳で二人とも0歳から
    保育園に預けてます💦💦
    1週間に1日は休んでます😱
    旦那は忙しくあまり頼れないのですが
    協力してもらっても このありさま
    なんです(´;ω;`)
    フルタイムにした瞬間ひどくなった
    気もするので時短に変えようとも
    思ってます(´・ω・`)

    • 9月17日
  • S♡♡

    S♡♡

    長々とすみません💦
    詳しくご説明感謝致します!
    病院にも確認してみます😊🙏

    • 9月17日
  • ももと

    ももと


    たしかに、終了時間は私がよく利用する所は18時半までにお迎えです。
    今はまだ1人だけなので、お迎えも1箇所ですが、2人となると2箇所のはしごになるのでそれも大変ですね。

    あくまで私の考えですが、仕事をお休みしてもよいですし、少しだけでも出勤してもよいと思います。
    私も9時に預けるため10時出勤、6時半に迎えるため17時半帰宅していました。
    職場には残業している人もたくさんいて、申し訳ない気持ちもありましたが、仕事は私でなくてもできるけど、子どもたちの母親は私しかいないから!と思い直して割り切っていました。

    私もフルタイムでしたから、S♡ハートさんのお気持ちよく分かります!
    私も預け先がなくて、主人と私の基本2人。でも、主人は有給が少なく休んだ分手取りが減るので専ら私が休むしかならない場面も多々ありました。
    育児短時間勤務も視野に入れつつ、働けるだけ働いて頂けるお金は割り切って頂こうと考えています。

    家計ともご相談されて、S♡♡さんご家族が無理のないよう選択なさると良いかと思います❣️

    • 9月19日
ゆいぴ

私も一度だけ経験したことがあります。
初日は診察や薬の処方などで、11時前ぐらいにしか終わりませんでしたが、風邪という判断だったので、2日目は発熱していれば直行、でしたので、診察なしで、7:30には連れてきて🆗でした😃
お金はかかりますが、ご飯もあげてくださるし、報告書も本当に丁寧に書かれており、検温も定期的にしており、預けて良かったと思いました✨祖父母に預けるより、病院内ということで気持ち的にも楽でした😊

会社を休むのは心苦しいですよね💦私も保育園に預けてすぐ仕事を開始したので、気持ちわかります😣
家計の心配もありますし、安心して両立できるといいですね🎵

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり初日は仕方ないですよね😂
    報告書も あるんですね😳✨
    プロに頼んだろうが預けるのも楽
    ですよね(。•ᴗ•。)♡
    私は身内に頼る人がいないので
    使ってみるしかないのかと😂
    対応が いいみたいなので やはり
    検討してみます!ありがとうございます♡

    • 9月17日
aya

同じことを考えて利用したことないです💦今では熱さえ出すことがほとんどなくなったので、2人目が生まれたら利用するかもなので、皆さんのコメント参考になります。

  • S♡♡

    S♡♡

    お金も高めだし遅刻までして会社
    行っても給料は減るのに引き合わないなぁと思いました💦💦
    片方を保育園に預けて片方は病院に
    預けてるから帰りも間に合うか微妙
    でして🌀問題が山積みです😂
    私も上の子が4歳なんですが兄妹で
    移し合いまして1週間に1日は会社
    休みます(´・ω・`)
    みなさん意外と利用していて参考に
    なりますよね😊✨参考になるし
    助かります😚

    • 9月17日