※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

滋賀県に引っ越し予定で、栗東の渡辺産婦人科と草津の清水産婦人科で出産を迷っています。経験を教えてください。

年末に滋賀県に引っ越す予定で、
栗東の渡辺産婦人科と草津の清水産婦人科で迷っています😭引っ越し予定の家からはどちらも同じ距離です。
このどちらかで出産された方、良かったところ、悪かったところなど教えていただきたいです!

コメント

3児ママ

栗東の渡辺産婦人科は帝王切開が好きな先生で有名です。予定日過ぎると帝王切開の話になるとか。そのかわり、帝王切開はめちゃ上手らしいです!
清水産婦人科は人気なので待ち時間は長いです。私は先生がなんとなく合わず、草津の山田産婦人科で産みました!
山田さんも清水さんも新しいのできれいだしご飯も美味しいと評判です✨渡辺さんは古いけど大きいので受け入れは多そうです!

• まり

まり

その帝王切開の話よく聞いて不安になってました😳💦
    山田産婦人科も人気ありますよね!!
    候補に入れて検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月14日
はるし

すみません、出産前なんですが…
渡辺産婦人科にかかってます☺️
まさに今日行こうとしてます(笑)

とても綺麗な病院です!(笑)
適度に人はいますが激混みということもなく、大体いつも1時間前後で終わります🔆(平日午前)
先生はハッキリと物事をおっしゃる方です。小さな悩みについても、問題ないよとか妊婦さんは皆そうだから大丈夫だよとスパッと悩み解決して下さるので助かります😂(話を聞いて!親身になって悩みを聞いて!というタイプの方はあわないかもですが(笑))
ご飯も結構美味しいと出産した友人から聞いてますし、出産後には豪華なお祝い膳も🍴❤️
多少設備の古さは感じますが、病室は家族泊のできるホテルのような感じとのこと🙄✨

先生は帝王切開の有名な方?らしく、わりと帝王切開率は高めとのこと。ただ、あちらもプロなので母体や胎児のリスクを考えての判断だと思いますし、普通分娩希望ですってきちんと伝えておけば(希望が通るかは赤ちゃん次第ですが)、こちらの気持ちは理解して頂けると思います☺️

ママリで調べた時はちょっとびっくりするような内容のクチコミもあったのですが、実際かかってみると全然違ったので🍀
自分の目で見たものを信じることにして、先日分娩予約もしました🐣💓

• まり

まり

渡辺さんにかかられているのですね!
    私も母からの勧めもあり渡辺さん一本で考えていたのですが、ママリの口コミがあまりにも悪すぎて…😳笑
    実際に行かれている方からの話が聞けて良かったです!コメントありがとうございます😊💗

• 9月14日
  • はるし

はるし

訴訟の結果とかどこにも書いてないし、なんかこじつけて悪い方向に考えようとしている感が否めなかったので、これ噂だけママリで一人歩きしてるパターンだなーって😂(笑)

どこの病院でも合う合わないはあると思うので、1度検診で行ってみて先生とお話してみてください✨
    良い病院と巡り会えるといいですね💓

• 9月14日
  • まり

まり

感じ方は人それぞれですもんね!うちの母親は上3人を渡辺さんで産んでいて、1番下だけ違う産婦人科で産んでいるんですが、絶対渡辺さんの方がいいって言ってました😊
    ちなみに先生以外の助産師さんや看護師さんの対応はどんな感じですか??
    色々聞いてすみません😭😭

• 9月14日
  • はるし

はるし

経験談が1番です✨私もまりさんのお母様のおすすめでちょっと安心しました♡

助産師さんはまだお会いしたことがないんですが、渡辺さんで出産した友人からお母さんみたいだったって聞きました🙄(笑)(丁寧に患者様として扱われるというより、頑張れ私の娘!みたいな感じらしいです😂)

看護師さん優しいですよ~☺️気さくに話しかけてくれる人もいますし、おっとりゆったりな方も🍀
    たまに受付のお姉さんが事務的なくらいで、それでも特にかかってて不愉快な思いをしたことはないですね🤔✨

• 9月14日
  • まり

まり

お母さんみたいな助産師さんなのですね!笑
    親身になってもらえるって感じられるのは嬉しいですね!
    看護師さんも優しいみたいでホッとしました☺️

• 9月14日
ちびた

私はもうすぐ出産予定ですが…
清水産婦人科に通ってます😄✨
人気のある産婦人科ですが、ネットで予約ができたり、実際に予約して行くので、緊急の処置などが無い限りは受付から1時間以内ですべて終わってる気がします💡
私は妊娠中経過にほとんど問題なかったこともあり、基本的にサラッと診察が終わることが多いのですが…
先生も他のスタッフさんもとても優しい方ばかりで、本当に子どもがすきなんだなという感じです😄💓
先生は、口数が多い方ではないので、こっちから質問しないと不安に感じるかたもいるかな?という印象はありますが…💦
私はフリースタイルでの出産がしたかったので、分娩室がLDRと和室と選べることもあり、自宅から少し距離はありますが、清水産婦人科にしました✨
病院で行われてる、両親教室や、マザークラスなんかに参加すると、部屋の見学もさせてもらえて良かったです💓

• まり

まり

清水産婦人科とても人気ですよね!悪い口コミを見たこと無いのでとても気になっています!スタッフさんが優しい方ばかりというのもとてもいいですよね☺️💗色々な情報ありがとうございます😊!参考にさせて頂きます!!

• 9月14日
みゆき

私は清水産婦人科で、出産しました🎵
先生は口数少な目ですが、心配ごとはちゃんと聞いてくれます☺️
私は逆子が治らず予定帝王切開でしたが、その時もいつも口数少ない先生ですが、沢山話をしてくれて冗談も言ってくれました。❣️ご飯も美味しかったし、スタッフの皆さんも優しくていい感じでしたよ👍

• まり

まり

優しい先生、スタッフさんで評判ですよね😳💗
    やっぱり産むなら雰囲気のいい病院で産みたいので清水産婦人科とても気になっています☺️
    コメントありがとうございました!

• 9月14日
ゆ

先日渡辺産婦人科で出産しました(^^)
妊婦健診〜1ヶ月健診まで渡辺産婦人科でお世話になりました!
質問等あれば、分かる範囲でお答えしますよ♡

先生はあっさりさっぱりで分かりやすい説明をしてくださいます。
看護師さんや助産師さんも優しく、退院時に対応してくださった助産師さんはほんとお母さんみたいでしたよ(^^)
退院時にこの助産師さんから手書きで授乳についてのメモもらいました!
初産で里帰りなしだったので、このメモで授乳について安心できました!

渡辺産婦人科は母子別室なので、完母で育てたい方には不向きかな…と思います(>_<)
なぜなら入院中、1日の授乳回数が多くて4回です。
4時間おきで計算しても6回はあるはずですが、母子別室の為、夜間や早朝は助産師さんがミルクを与えてくれています。
完母希望でなければ、母子別室はゆっくり休めていいと思います(^^)

帝王切開の件ですが、私は一度も話が出てきたことはないですね!
経過にもよるかとは思いますが、普通分娩で問題無ければ大丈夫だと思います!

健診の待ち時間は少なめだと思います。
毎回月曜日の11〜12時頃に行っていましたが、家を出てから帰るまでで1時間以内でした!(家〜病院は5分程)

• まり

まり

たくさんの情報ありがとうございます😳💗💗
    質問にも答えてくださるとのことで心強いです!!
    助産師さんについてもあまり良い口コミを見なかったので、実際出産された方から優しかったと聞くと安心できます☺️
    母子別室はありがたいなーと思ってました!
    夜中が2人体制で赤ちゃんが泣いてても放っておいて寝てる看護師さんがいたという口コミも見たのですがそんなことあるのですか😳!?
    帝王切開の噂も気になっていたのですが、やはり問題があるからですよね!!色々教えて頂きありがとうございます😊

• 9月14日
  • ゆ

私も色々口コミを見てから通うことにしたんですが、やはり人間同士合う合わないもあるので、まず一度行ってみよう!という感じで決めましたよ(^^)

私も母子別室だし、ゆっくり寝れるー!と思っていましたが、実際眠くないので寝れなかったです(笑)
    自然と2〜3時間で目が覚めてしまいました。
    寝れないなら夜間や早朝も授乳に行ければよかったな…と思ったり。

夜中は多分2人体制くらいだと思います!
    出産して部屋に戻ったのが23時頃だったのですが、分娩に付き合ってくださった助産師さんともう1人しか見かけなかったです。
    泣いてる赤ちゃん放置で寝ている…と言うのはさすがにないんじゃないですかね?
    確認したりとかしてないので分かりませんが…

そういえば、日中はお部屋のテレビから赤ちゃんをモニターで見れますよ♡
    もちろんお部屋に連れてくることもできました(^^)

帝王切開が得意=縫合も上手い!と勝手に捉えていたので、会陰切開も綺麗に縫合してもらえるだろうな!と思ってポジティブに考えてました!
    実際比較が出来ないので分からないですが(笑)
    母子の危険を回避する為の帝王切開だと思いますよ!

• 9月14日
  • まり

まり

合う合わないは人それぞれですよね!
    出産2ヶ月前くらいの転院になるので行ってみて決めることは難しいのですが、渡辺さんで出産された方の良いお話聞けて良かったです💗
    モニターで赤ちゃん見れるみたいで安心ですね☺️💗
    確かに!私も帝王切開の噂もポジティブに捉えようと思います!笑
    いざ逆子などで帝王切開の場合でも安心ですよね☺️

• 9月14日
  • ゆ

年末に引っ越しでこちらに来られるんでしたね(>_<)

分娩中なにかあっても、渡辺先生なら帝王切開で母子ともに安全にお産させてもらえる!!って感じですね(笑)

まりさんに合う病院が決められるといいですね♡

• 9月14日
  • まり

まり

安全にお産させてもらえるという安心感があるのは大切ですよね☺️
    病院決めるのってほんと悩みますね😳💦色々ありがとうこざいます💗

• 9月14日
まぴ

わたしは今清水産婦人科に通っています♪♪
看護師さんも優しいですし先生も物腰柔らかな感じですよ😊
ご飯美味しいって聞きました(笑)

• まり

まり

ご飯美味しいみたいですね💗
    おやつも毎回美味しそうでそこもポイント高いです😂笑
    それに先生も看護師さんも優しいのが1番ですよね!!
    コメントありがとうございます😊💗

• 9月14日
ジェームス

渡辺さんは帝王切開で有名ですが腕はいいらしいですね!
私は助産師さんの友達がいて助産師仲間の中では清水産婦人科、竹林クリニックの先生がいい!と話題になってたみたいなので二人とも清水産婦人科で出産しました♡

1人目は緊急帝王切開で2人目は予定帝王切開でしたが先生はしっかり対応してくれはりましたよ😍

• まり

まり

すみません。下にコメントしてしまいました😭😭

• 9月14日
まり

助産師さんの中で人気ってことは本当に良い先生なのでしょうね☺️💗
ホームページで見てもとても優しそうで好印象です!お二人とも清水産婦人科で出産されたのですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

こゆん

清水産婦人科で産みました🎵
↑の方と同じく、助産師の友人があそこは設備もしっかりしていて、助産師仲間は殆ど清水産婦人科で出産している、と言っていたので、決めました🎵
清水先生は、物腰が柔らかく、質問ありますか?と毎回聞いてくださり安心でした!
入院中も助産師さんが優しくて、なんでも聞けたので、産後不安なことなく退院できました!!
違う産婦人科で産んだ友達は、あまり教えて貰えなかったみたいで大変そうだったのでそこも良かったです。
あと、ご飯もとっっても美味しく、病室も綺麗でもっと入院したかったです笑
渡辺産婦人科は、その助産師の友人曰くあまりオススメ出来ないと言ってましたが、理由までは聞いてないのでなんとも言えませんが💦
後悔のないように病院選びができると良いですね(*^^*)

• まり

まり

やっぱり清水産婦人科は助産師さんの中で人気なのですね😳💗
    渡辺産婦人科がオススメでない理由が気になりますーー😭
    ホームページで見たんですけど部屋も綺麗ですよね✨
    シャワー付きとシャワー無しの部屋ありますよね??やっぱり部屋にシャワーが無いと不便でしょうか?😳
    どちらの部屋に入院されましたか??

• 9月14日
  • こゆん

こゆん

高血圧で急遽入院になった関係で2日間はシャワー無しの部屋、出産後はシャワー有りの部屋に泊まりました!
    シャワー室も脱衣所も綺麗で快適で、別にシャワー無しの部屋でも良かったなあと思いました。
    ですが、シャワー有りの部屋に泊まるメリットは、時間を気にせず入れる、旦那もシャワーを浴びれた事ですね!
    清水産婦人科って、どの部屋にもソファーベットがあるので、ふとん代さえ払えば旦那さんも泊まれるんです。うちの旦那は1,2泊ほどして、食事も貰って(事前予約で旦那さんも食事可!)、シャワーも浴びてました笑

• 9月14日
  • まり

まり

どの部屋でもソファベッドあるのですね😳💗
    旦那さんもシャワーも浴びれてご飯も貰えてお家のように使えるのもいいですね☺️!
    回答ありがとうございます😊

• 9月14日
おかぴ

私も清水さんで産みました!
待ち時間長いとありますが、私は30分以上待った事はありません😊
私はいつも朝8:50(診察開始時間)に予約していました。
それまでに尿検査など済ませなければならないので病院が開く8:30に行き尿検査と体重測定をして待っていると8:50前後に呼ばれ9時過ぎには診察を終えて帰っている事がほとんどでした✨
一度だけ急遽診察を受ける事になった時は夕方だった事もありかなり待ちましたが、予約していればそんなに待つ事はないかと思います😊

スタッフのみなさんとても良い方ばかりだし、旦那の面会24時間OKというのがとても良かったです✨
私の主人は毎日仕事終わりに面会に来ていましたが、帰りが遅くなってもゆっくり赤ちゃんと触れ合っていられました。

• まり

まり

朝一で行くと待ち時間はあまりないのですね😊!
    参考になります!!
    清水産婦人科はスタッフの方みなさん良い方ばかりと聞きます!そこが本当に惹かれるポイントです☺️💗
    旦那さんが毎日赤ちゃんとゆっくり触れ合えるのも良いですね☺️
    コメントありがとうございます😊!

• 9月14日
tama

初産で里帰りなしでしたが渡辺さんで検診〜出産まで全てお世話になりました!
私たち的には大満足だったので
産後主人と2人目も渡辺さんだねって話してます😉

先生は確かにさっぱりしてますけど
質問に対してはしっかり答えてくれますし、大丈夫!って言葉でいつも安心出来ました🙂
中待合まで呼ばれれば、かなりスムーズだと思います。待ち時間もさほど気になりませんでした。
ちなみに私は体重が13kg増でしたが、厳しい指導はほとんどありませんでした。
予定日前に産まれたので、もちろん帝王切開の話も無いです。

外来も病棟看護師さんも助産師さんも
色んなタイプの方もいますけど
皆さんとても良くしてくださったので私は好印象しかありません😝
特に入院中は母に頼るような感覚で色々と助けていただきました。

ご飯は美味しいです!
入院期間は出産日含め3-5日間で選べますし、5日間にした時だけお祝い膳が出ます🍽
何か他にも聞きたいことなどあればお答えできますよ😺

• まり

まり

2人目も渡辺さんで考えるほど良かったのですね☺️💗
    助産師さん、看護師さんも好印象だったようで安心です☺️
    病院内が薄暗かったのが気になったという話も聞いたのですが、気になりましたか??
    あと毎食食堂?みたいな所で食事ですよね😳??落ち着いて食事できますか??
    色々聞いてすみません😭😭

• 9月14日
  • tama

tama

病棟の方は確かに部屋以外の廊下は薄暗くクーラーも効いてなくて?暑かったですね😅
    節電なのかなーって思いつつそんなに気にしてなかったですw
    ご飯は入院中毎食お部屋まで運んでくださってました!
    私は4日で退院したので食べてないですが、お祝い膳が食堂になるのかもしれません(o^^o)

• 9月14日
  • まり

まり

気にはならない程度なのですね!良かったです😊!
    食事はお部屋だったのですね!!
    毎食食堂と聞いたので…😳その時の人数によって変わるんですかね??
    入院期間は4日で十分でしたか??

• 9月14日
  • tama

tama

同時期の赤ちゃん他にも3人程居たんですけど、皆さん早々に退院していかれました。
    私はちょうど週末で旦那のサポートがある状態だったので4日で退院したんですが、そうじゃなければ初産なので5日にしたかもしれません。
    病棟看護師さんに聞いてみたら、割と3日間の方が多いそうです!!
    普通分娩で3日なら手出しなしでいけます🙂

• 9月14日
  • まり

まり

3日で退院って結構短いですよね😳💦それくらいでも大丈夫なのですね!!でもお祝い膳は5日の場合だけなんですよね?笑
    食べたい気も少しします。笑
    色々教えていただきありがとうございます😊💗

• 9月14日
こうママ◡̈*

私はベテランの先生が良いと思い渡辺産婦人科で産みました。帝王切開で有名とも聞きますが・・・8ヶ月で逆子になり結局は帝王切開になりました。でも逆子体操してギリギリまで自然分娩出来るようにと、教えて頂いたので。先生も助産師さん、看護婦さんみんな親身で優しく会話も楽しくて私はオススメです♡出産後帝王切開では最短の4日で退院しました!!病院では母子別室なので入院中はぐっすり休めてご飯も美味しく、旦那も泊まれるので~私は次も渡辺さんで産みたいです♡ハッキリ答えてくださるのでなんの不安もなく妊婦生活を過ごせましたよ︎☺︎

• まり

まり

ベテランで腕がいいと評判ですよね!!逆子だと帝王切開仕方ないですが、そういう時に安心して任せられるのは嬉しいですね😊!
    助産師さん、看護師さん優しいみたいでホッとします☺️💗
    他の口コミでは渡辺産婦人科色々言われていますが、今回答えてくださった方々はみなさん良かったと言われているので安心です☺️

• 9月15日
あわの

先日渡辺産婦人科さんで出産しました。安心して出産出来ました

• まり

まり

ご出産おめでとうございます🎉
    私も渡辺産婦人科に決めたのでコメントいただけて安心します💗
    ありがとうございます😊!!

• 9月28日