※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

出産後2年待つと旦那さんの年齢が不安。2人目の妊娠時期について第三者の意見を聞きたい。

真剣に悩んでいます。
今お腹に赤ちゃんがいて、性別は未だ分かりませんが経過も順調そのものです。

出産後2人目の事も当然のように考えていたのですが、ふと出産後どのくらいで妊娠しても良いものなのか調べてみると、サイトで前後は多少ありましたが、およそ2年は空けるべきだというものが多くありました。
ご存知の方も多いでしょうが出産後2年以内に妊娠すると早産等の可能性がより高まるようで。

しかし出産後2年も待ってしまうと、旦那さんの年齢的に大分不安が出てきます。
年の差婚なので、そのころには50を越えてしまいます。
50歩100歩かもしれませんが流石に大台を越えてくると、子供に障害が残るかも…とかどうしても考えてしまって、今お腹にいる子も大丈夫かどうか不安でたまらなくなってきてしまいます。

昨日の晩はそのことでうじうじ考えていたら、旦那さんがごめんねごめんねって、今日帰ったら話し合おうって言うてくれましたし、赤ちゃんは普段からよく動いているのですが、何より胎動がすごくあって、それが大丈夫だよ〜って言ってくれてるような気がして(至極都合の良い考えかもしれんのですが笑)、今は心穏やかに過ごせています。

どの道自分たちで話し合いはするのですが、2人目は考えても良いのか、第三者の意見をお伺いしたいです。
年の差婚というのに嫌気がさしてしまわれた方は、せっかく読んで頂いているのにお目汚し失礼しました。
厳しい意見も参考にさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ゆ う ☺︎☆*。

私の友人も年の差婚で妊娠し出産しましたが2人目作って育ててますよ〜!

自分たちが望むのなら作ってもいいと思います。赤ちゃんは授かりものですから🙆‍♀️

でもまずは2人目のことより、お腹にいる赤ちゃんを無事に出産することだけを考えた方がいいかと思います☺️

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    まさにおっしゃる通りです、今せっかく来てくれたのですから、大切に育てていきます(*´`)
    ご意見ありがとうございます。

• 9月14日
みくろ

うちは私が37旦那が36のときに第一子が生まれました。
高齢出産だったし、妊娠中から切迫などなってて、大変な妊娠生活に加え、出産は緊急帝王切開でした。なので一年はあけるようにと言われました。
産んですぐに妊娠する方もいるし、やっぱり一人っ子でいいやって思う方もいると思います。
私の場合ですが、授かる前は二人欲しいって旦那と話してましたが、妊娠生活が大変だったことと、娘が可愛すぎるので、一人だったら全部に愛情注げるなと思ったりもしてます。
それに、産前には思わなかった旦那が嫌な気持ち(触らないで欲しいなど)も産後はうまれて来ました。
二人目の事は、赤ちゃんが生まれてから考えるのでも遅くないと思います。
私はまだ一年たってないので、今出来たら逆に子宮大丈夫かな…とか不安が大きいので、一年たったら考えたいと思います。

• あいうえお

あいうえお

帝王切開だったのですね…大変でしたね、
    そうですね、先のことまで考えすぎなのかもしれません。
    今の子を一生懸命育てていきます!

• 9月14日
稲穂

お気を悪くされたら、すみませんm(_ _)m
ちょっと先走りすぎかな?と思いました(^^)あと2年空けないと…という話は聞いたことがありません!!産後は妊娠しやすいと聞いたことがありましたが、産科の先生は「嘘だ」と行っていました💧妊娠や出産を知っている医療関係者でない人の話やネット情報は、嘘や主観があるので鵜呑みにしない方がいいですよ♪
私も年の差で、うちは18歳離れています。旦那は48歳です!2人目が欲しくて頑張っていますがなかなか…。でも旦那は「50まで諦めん!」と前向きです(笑)子供は1人ですが、それでもてんてこ舞いな日々を送っています。しみずさんも、もしかしたら育児が落ち着いてから…と思うかもしれませんよ!旦那さんもお優しい方みたいですし、まずは無事に元気な赤ちゃんを生んでください(o^O^o)

• あいうえお

あいうえお

確かに先のことまで考えすぎていたかもしれませんね、これからが大変だというのに…笑
    ネットの情報は怖いですね、あまり調べ過ぎないようにします💦
    ありがとうございます、2人目応援しています、頑張ってください!!(`・ω・´)

• 9月14日
ネオ

失礼ですが、旦那さんの年齢のことは書かれていましたが、質問者さんも高齢出産になるのですか?
年齢が私の方が下かもしれません。すみません。

ただ、出産してみたら、、、すぐには2人目と考えられないくらい子育ての大変さを感じることと思います☺️💦

私は子どもが1才過ぎてくると2人目を考えられる余裕が出てくるんだろうなと思っています。それでも1才児はかなり大変なようですが💦

私の場合は、子どものことで考え過ぎてしまった際に言われたことは、今あるその子自身をしっかり見てあげなさい、ということでした。

うちの子は、おなかにいるときにかけていた言葉に反応を示します。
やはりおなかにいる時から、周りの声などが届いていたんだなと確信しています。
同時に、お母さんの感情もきっと伝わっているでしょうから、どうか妊娠中の今はおなかの子のことで悩み、お母さん自身が楽しんで、幸せにいてほしいです🤱💕

• あいうえお

あいうえお

失礼しました、私は24で一般的には出産にあたっては問題ない年齢だと思います。
    子育ての大変さはよくよく耳にします。恐らく私が思っている以上に今からが大変なのに…先のことまで考えすぎなのかもしれないです💦

やはりこちらの声もよく届いているのですね!
    あまり不安にさせないようにしないと駄目でした、私もお腹ぽんぽんだけではなく声掛けも積極的に行っていきます。

• 9月14日

2人目欲しいという思いはいい事です😊
でも、まずは2人目の子の事より、今いるお腹の子の事を優先的に考えてはどうでしょう😌
今のお腹の子を産んでから考えても遅くないと思いますよ!
産んでから考え方も変わってくると思いますし、必ずしも2年開けないといけないということはないです😌
なら、年子の子はどうなるの?って話になりますよね😅
気になって調べてしまうのは分かりますが、全てを鵜呑みにしてしまうと、そうなるかも!とか不安しか出てこないと思います😢また、旦那さんと年の差婚ということですが、60過ぎても現役の方とかたくさんいらっしゃるので、あとは旦那さんのやる気とか次第だと思います😅
年のこととか考えすぎると焦りとかでてきますからね!自分たちのペースでゆっくりでいいと思いますよ😊

• あいうえお

あいうえお

そうでした、迂闊でした…。
    せっかく授かって、順調にここまで育ってきてくれているのに、その子に対しても失礼ですよね(T_T)
    情報を真に受ける癖があるので注意します💦

• 9月14日