※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
ココロ・悩み

出産時に息子が傷を負い、義両親からの対応に悩んでいます。義母の言葉や様子に不快感を覚え、母親からのサポートが心強いと感じています。

出産してもう9ヶ月ですが
義両親に対してずっとモヤモヤしている事があります。
かなり長文になります🙇💦

私の息子は出産時に顔に大きな傷が付いてしまいました。
今は綺麗に治っていますが入院中は、
私の息子だけ痛々しく大きな絆創膏を貼っていて
ちゃんと産んであげられなかった、
傷が一生残ってしまったらどうしよう…と、
自分を攻め続けていました。
旦那にも申し訳なくて謝りましたが
「治るって言われてるし大丈夫だよ!
無事に出てきたんだから!
頑張った証拠だよ!大丈夫大丈夫!」と
いつも前向きに励ましてくれていました。

出産直後の写真を義両親に送っていて
傷には気付いていると思ったので、
入院中初めて義母に電話した時に自分から
「実は傷が付いてしまって、、
治るとは言われていますがこんな風になってしまいなんかすみません。。。」
みたいな事を言いました。
義母には
「なんでそんなことになっちゃったの??
昨日〇〇(旦那)が急に何も無いのに電話してきた 。こんな事初めて。だからだよ。
言わなかったけど相当気にしてるんだね」
みたいに言われました。
それを聞いて、旦那は必死に明るくしてくれてたけど
本当は落ち込んでるんだとわかり余計に悲しくなりました。
メンタル崩壊し入院中はずっと泣きっぱなし。。
旦那が義母に電話してた事については
旦那には何も言いませんでした。

それから1?2ヶ月後、
傷も私のメンタルも回復したこともあり何かの拍子で旦那に
あの時義母に電話したの実は知ってる。落ち込んでたんだね😭って話をしたら、
「義母からLINEで顔の傷どうしたの?治るの?って聞かれたから治るべって返したら、
治らないと困る。って言われたから一応電話しただけだよ」との事。。。。

義母よ、何も無くないじゃんか…
祝福の言葉も私に対する労いの言葉もなく、
ただただ傷の事だけを責められた気がして
あの時の電話でどれだけメンタルえぐられたことか…
治らないと困るって…分かるけど言い方😭
義父には会いに来る度
「どっか変なとこないよな?障害とかないんだろ?」と聞かれ…

傷が消えなかったら?障害があったら何なの???
あなたたちにとって孫って何なんですか??
ず-っとモヤモヤしてます!
色々買ってくれたり(頼んでない!!)可愛がってくれますが
一生忘れること無いと思います…

ちなみに生まれてすぐ会いに来た実母からは
「傷の事は絶対大丈夫!無事に生まれた事が何より一番!
かわいい孫産んでくれてありがとう」というメールが来ました。
あーお母さんの子で良かった😢!

こんな長文読んで頂きありがとうございました😭
吐き出せてスッキリしました!

コメント

姉妹ママ

それはモヤモヤしますよね。
腹立ちます。
というか、義母に対して謝るKCさんは、よく出来たお嫁さんですよ!!
出産は命がけだし、むしろ、無事に産まれたことに感謝して欲しい。
治る傷なんだし、頑張った証で私も気にする必要ないと思います。
労いの言葉や祝福の言葉の前に、こちらの気にしてることを責めるようなこと言うなんて最低!!
義父もデリカシーないし、変なとこって言い方もムカつきます。
障害だってなんなのって思います。
色々買うのは勝手に買いたいから買ってるだけで、そこまで感謝する必要ないですよ!!
実母さんの言葉は救われますよね。
私も義家族は苦手で、やっぱり他人だなって正直思います。

  • KC

    KC


    こんな投稿にコメント頂いてありがとうございます😭
    そうなんです!!
    全然出来た嫁ではないんですけど
    まずは無事に生まれてきてくれた事に感謝じゃないのかと思って😭
    商品価値みたいな言い方して本当にデリカシーないですよね👿
    わかって頂けて嬉しいです😢!!
    傷も綺麗に消えた今は溺愛してますが
    この件以来見方が変わってしまい
    私も心の底から他人だなって思ってます笑
    お礼も最低限の事しか言ってないです😂
    いろままさんの言葉にも救われました!
    コメント本当にありがとうございました(^^)

    • 9月14日