※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けん妻
妊活

友達から年賀状を送るよう言われて困っています。断りたいけど10年以上の付き合いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今妊活中で周りが子供居たりでSNSとかの投稿を見るのも少しツラいです。
それはまだ大丈夫なんですが友達から自分の子供を見せたいから年賀状を送りたいと言われてしまって正直送ってほしくないんですけどみなさんならどうしますか?
断りたいんですけど10年以上の付き合いのある友達なのでどうしたら良いのか分からなくて投稿しました。

コメント

コキン

お気持ち凄くわかります!私もずっと妊活をしていて、リセットするたび落ち込み、日を重ねるごとに気持ちも落ちていきました。SNSでも友達の子どもの写真ばかりで見るのが辛いですね。イイねやコメントをしないと「何かコメントして〜」と言われたりして、イラっとする事もありました。何て自分は小さいんだろーと悩むことも💦
年賀状も正直いらないですね。でも私なら、せっかくのお友達ですし、年賀状を送りたいと言われたら送ってもらいます。そして申し訳ないけどすぐ締まっておきます(笑)そして自分に子どもが出来たら、その友達に自分の子どものかわいい年賀状を作って送ってやるぞー!と考えるようにします(๑´ㅂ`๑)
だって、いつか自分も親になって自慢したい時がくると思うので(笑)

• けん妻

けん妻

同じ気持ちの人が居て気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

確かに自分が親になったらって考えてると分からなくはないですもんね(笑)
    明日返事してみます。

• 12月21日
ha★ri★

お友達が無事に妊娠、出産したのなら、その妊娠菌が貰えるかもしれないですよ!

10年以上のお付き合いなら、正直に今は子供の写真見るとプレッシャーになるから…と言ってしまうのも有りだと思いますし!

私は結婚して1年になりますが、正直子供が出来るか心配でしたが、出来なかったら仕方ない!
赤ちゃんが欲しいって考え過ぎてストレスになると余計に出来にくいと聞いた事があったので、あえて開き直ってたら、妊娠する事が出来ました!
けん妻さんの所にお友達の妊娠菌がくると思えば逆に届くの楽しみになりませんか?

• けん妻

けん妻

返事ありがとうございます。
    その友達はもう産まれて結構経ってます(・_・;

その友達から前にFacebookで子供早く作りなよって言われてからあまり連絡取りたくなくて取って無かったのに久々に連絡きてまた子供の話かぁって嫌になりました。

私も考え過ぎなのかなぁってはと思います。
    もう少し楽に考えてみます。

• 12月21日
  • ha★ri★

ha★ri★

早く子供作りなよー!は、こちらの状況分からない人には言われたくないですね~_~;

そういう感じの友達なら、軽くスルーしてみるのもいいんじゃないですか?

けん妻さんの所にもきっともうすぐbabyがきてくれますよ(^o^)

• 12月21日
  • けん妻

けん妻

そうなんですよ(~_~;)
    そうゆうふうに言われてからあまり関わりたくないってのも正直な気持ちです(-_-)

ありがとうございます('∀`)
    私もそう願ってます(*´ー`*)
    ha★さん36週ならもうすぐ赤ちゃんに逢えますね。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(≧∇≦)

• 12月22日
  • ha★ri★

ha★ri★

無神経な子だけど、縁切れない友達って1人はいますね(u_u)

妊娠したら、元気に育ってくれるかなとか違った不安が出てくるから、けん妻さんのbabyは、ママに負担をかけたくなくて、のんびりしてるかもしれないですね^ - ^

けん妻さんの妊娠報告楽しみにしてます★

• 12月22日
  • けん妻

けん妻

誰にでもあるもんなんですかね(´・_・`)

きっとそうなんだと思って出来るだけ気長に待つように心がけてます(笑)

ありがとうございます(≧∇≦)

• 12月22日
瞳

妊活中で、お辛いですよね(T_T)
私も、友達に何人先越されてる事か………
心から、おめでとうって言えてないけど、ちゃんとおめでとうって伝えるし、私のとこにもお友達呼んでーってお腹のbabyにお願いしてます(^^)

産まれたら抱っこさせてもらって、またまたお友達呼んでねーってbabyに語りかけます(^ー^)
年賀状も、一回見てしまってしまえばいいことなので、長い友人ならお断りするのもつらくないですか?
すべてをプラスに考えた方が、色んな事がいい方向に進むような気がします( ^o^)

• けん妻

けん妻

私も何人もの友達に先越されてます。
    おめでとうは伝えれるんですけど心からは言えてないと思います(´・_・`)

産まれたら逢いに行きたいんですけど地元が遠いのですぐ行けないんです(;_;)
    でも次は私の番だと思うようにしようかな(笑)

確かに断りづらいですし今後の付き合いにも影響するかもしれないですよね。
    プラスに考えれるように頑張ります(^-^)

• 12月21日
もともと

私も今日、職場の後輩の妊娠を人づてに聞き、ちょっと落ち込んでいました…

写真は見るのも嫌だ!っていう気持ちとっても良くわかります>_<
でも仲良しのお友達であれば年に一回の事なので私ならもらいます(^^;;

• けん妻

けん妻

やっぱり周りが妊娠したって聞くと落ち込みますよね(;_;)
    私もそうなので凄く分かります。

その友達に前Facebookで子供早く作りなよって言われて、その時悩んで時だったので本当に腹が立ちどうゆう神経してるんだろうと思ってしまいました。
    それで産まれてからだいぶ経つのになんで今更?自慢?って思ってしまいます。
    こうゆう考えは良くないって分かっててもなかなか前向きに考えにくいものですね。

これからの付き合いも考えるなら貰っておいたが良いですよね。
    勇気を出して返事してみます(^-^)

• 12月21日
  • もともと

もともと

そうだったんですね>_<

私も前に友達に子どもまだ?って聞かれてすごい嫌な思いしました>_<

そういう方ならもらわなくていいのかも…と思ってしまいました(^^;;

• 12月21日
  • けん妻

けん妻

悩んでる時に言われるのが1番ツラいですよね(;_;)

正直言うと地元に帰るのもその友達にはあんまり逢いたくないので連絡してないんですよね(´・_・`)
    また言われちゃうんぢゃないかと思ってしまって(>_<)

そうゆうのが無ければ貰うんだろうなぁって思います(~_~;)

• 12月21日
だるまさんの

妊娠菌貰えるし、ラッキーと思ってもらっておく方がいいと思いますよ。

• けん妻

けん妻

産まれて1年以上経ってても妊娠菌って貰えるもんなんですかね?

• 12月21日
  • だるまさんの

だるまさんの

貰えますよ(o^-^o)
    何でもいいように解釈です。
    ストレスをためない事が1番だと思います。

• 12月22日
  • けん妻

けん妻

そうなんですね。
    妊娠菌は産まれる前と後すぐにしか貰えないと思ってました。
    ストレス溜めないのはやっぱり大切ですよねありがとうございます(´∀`)

• 12月22日
ちょここ

悩む気持ち、分かります。私も同じような経験があります。
断ったら、それはそれで、友達を避けてしまった…と自己嫌悪になるのでは。でも受けとっても、なんで私は授かれないんだあーと自暴自棄になると思います。つまり、何をやっても、妊活中という現実は変わりませんので、今の自分にとって、どちらが苦しいかで決めてはいかがでしょうか?
妊活を経験していない人は、誰でも子供の写真を見せれば喜んでくれると思っていますので、もう好きにさせておけば良いのです。ディスってるわけでは無くて、これが現実。
けん妻さん自身の心を大切にしてくださいね(^ ^)

• けん妻

けん妻

どっちにしてもそうなんですね。
    ゆっくり考えてみます(´∀`)
    聞いてもらえてこうやって返事してもらえてなんだかスッキリしました(*´ー`*)

自分の気持ちを大切にします。

• 12月21日