※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
妊娠・出産

元職場の先輩に妊娠報告するべきか悩んでいます。連絡が減り、出産後に報告するのが失礼か迷っています。年賀状で伝えるのはどうでしょうか?

不妊治療をしている元職場の先輩に、妊娠報告するべきなのか悩んでいます。
仕事をしているとき、旅行行ったりプライベートでも仲良くしていました。
お互い結婚をして、住む場所も遠く離れてしまい会うこともなくなり少しずつ連絡も減っています。
そんな中LINEでいきなり、妊娠しました。もどうかと思ったり、回りくどく話したあと、実は…も嫌だなと思ったり、出産してから報告だと失礼かなとも思ったり、と悩み。わたしの出産が1月の中旬予定なので、年賀状でお伝えでもいいのかなとも思ってます。みなさんならどうされますか?

コメント

ゆう

上司じゃないので参考になるか分かりませんが....私も友達も不妊症でしたが、友達が分かった瞬間に連絡してくれて自分はまだでもなすごく嬉しかったです!😁💗
産後や出産ギリギリの報告だと逆に気を遣われているようで嫌です💦
職場のとても仲の良い先輩は安定期に入ってから教えてくれましたが少し遅かったので気を遣わせてしまったなと思ったのを覚えています😅
主さんの先輩さんも疲弊してたりすると周りの妊娠で元気が出たり相談できる相手にもなってあげられると思うので直球に教えてあげたらどうでしょうか💗

  • カーズ

    カーズ

    ありがとうございます!
    私が、相談相手になれればいいのですが…気を遣わせてしまうこともありますもんね。

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    仕事上での1番仲の良い程度かプライベートも含めた仲の良さにもよるかな💦と思います
    友達に報告されてどうしたらできたの?とか何が辛かったとかお互い話が出来てマイナートラブルがあっても連絡とれる子がいて(独身の友達には相談しずらいので)とても助かりました🙋‍♀️
    あくまで仕事上という形なら個人LINEでなくても良いかなと┈
    ただ、年賀状は遅いと思ってしまいます😅
    相手側の連絡を気にするのであればグループLINEも手かなとは思いますが

    • 9月14日
  • カーズ

    カーズ

    ありがとうございます!
    ちょっと様子見してみます。
    ご意見助かりました。

    • 9月14日
ゆう

ちなみに私は心拍確認できた時点で報告しました!

ha♡♡

年賀状いいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )♡

  • カーズ

    カーズ

    ありがとうございます!

    • 9月14日
しゃみ

そうですね…私だったら年賀状かなと思いました。
LINEがあちらからきて少し会話が続くようならそこで伝えるのもアリかもしれませんが、不妊治療をしてる方にわざわざそれだけを報告するのも…と思っちゃいますね。

  • カーズ

    カーズ

    そうなんですよね、元職場のグループLINEがあって、みなさんそこで妊娠、出産報告しているんです。今まで私は見ていた側で、先輩とは一番仲良くさせてもらっていたので、グループLINEでの報告はしたくないんです。

    • 9月14日
deleted user

10年不妊で悩みました。
私が職場の先輩の立場で考えてみました。

年賀状は毎年送りあってる仲なのでしょうか?それなら年賀状で報告してほしいかなと思います。最悪、精神的に辛い時期なら返事を遠慮することができるからです。

年賀状も先輩のだけは特別につくり、赤ちゃんの写真バーーンではなく、ご夫婦と3人で写ってるものを小さく角にのせるか、または文書だけに留めるかにしておけばよいかなと思います。その際には『いつ報告しようかと思ってましたがマイナートラブル、慣れない生活に参ってしまい、報告が遅れてすみません』を付け加えると変に気を使わせたかなと先輩も気負わなくて良いかと思います。

個人的にはこのようにしてもらうと心がザワザワしなくて助かります。

  • カーズ

    カーズ

    毎年送りあってる仲です。生まれるのが年賀状だした後なので、写真はのせませんので、報告だけとなる感じなんですが…

    • 9月14日
ありす

私的に年賀状は嫌です。
私も不妊に7年悩みましたが、その間に不妊治療していると知っている友達(その時は余り会ったりはしていなくて、たまに連絡をとるくらいの高校の友達)が結婚と妊娠を年賀状で知らせてきた時は悲しかったし、すごく嫌な気分でした。
なんでメールじゃなくて年賀状?このついで感が悲しかったです。
それ以来連絡とってません。

  • カーズ

    カーズ

    仲がよかったほど、知らなかったは嫌ですよね。いきなりLINEで報告でもいいのですかね?( ω-、)

    • 9月14日
iso

ほうんとうの気持ちをLINEしたらいいじゃないですか?
妊娠して、(みんなに)どう連絡したらいいか分からなくて悩んだことも。

不妊治療をしてるひとに気を使うのは分かるけど、でも仕方ないと思いますよ。

  • カーズ

    カーズ

    確かに仕方ないことですよね…。
    ちょっと私なりに考えてみます!
    ありがとうございました(^-^)/

    • 9月14日
ラム姉

友達が年賀状の報告で、しかも赤ちゃんの写真はなくて、手書きの一文で、6月に息子生まれました。って書かれて、モヤっとしました。
私に気を遣ったのかなーと。

私は離れた先輩に言いたくてどのタイミングかなーとはかってたら、大阪の地震かあったので、震源地も先輩近かったのでご無沙汰ですが、大丈夫ですか?ってラインしました。

その会話の中で報告できました!

タイミングあればいいですね!

  • カーズ

    カーズ

    そうですよね!伝えるタイミングがあればなんです…( ω-、)もうちょい考えてみてみます!ありがとうございました(^-^)/

    • 9月14日