※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

3人目の妊娠でお腹の張りや痛みが気になる経産婦さん。お腹の張りと出産の関係や、経験談を聞きたいです。

2人以上の経産婦さんに質問です!
今私は3人目が臨月に入った所ですが、今回の妊娠はお腹の張りが明らかに違います😵

1人目→お腹は全然張らなかったが、9ヵ月頃切迫早産で入院下にも関わらず予定日12日超過の高位破水から促進剤で出産。陣痛は腰ばかりに来てお腹は全く張らず、最終的に鉗子分娩で引っ張り出される。

2人目→臨月になっても痛みのある張りなし。
予定日数日前の検診で子宮口4cm開いており毎日通院して1日1cm開いているからと予定日に入院。
翌日朝から促進剤(最初は錠剤で、人工破水後点滴)で、陣痛がきて初めて痛みのあるお腹の張りを感じるがいきみたい感じにはならず…感覚が短い&経産婦だからと早々に分娩台に乗らされたが、何故かお腹の張りも感じなくなり、助産師さんに言われるがまま2回いきんで出産。

しかし今回の3人目は妊娠中期からたまにお腹の張りを感じており、痛みもあります。
それでも30週の頃の子宮口や子宮頚管のチェックした時は特に問題なしでした。
妊娠後期に入り臨月に近づくにつれて痛みのあるお腹の張りが頻繁(と言っても少し休めばおさまる程度)にあります。

3人目だとお腹の張りも感じやすいとかあるんでしょうか?

また、似た感じだった方は出産は上の子より早まりましたか?
上の子達が3,500g前後で産まれてるので、今回は早めに産まれて欲しいなって思ってますが、お腹の張りはあまり関係ないですかね?

ぜひ、皆さんの経験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

まほママ(3児ママ)

私も今回の3人目、早い段階から良くお腹も張ってますが何の問題も無し(笑)
子宮口は前回の健診で、がっつり閉じてるけど すっごく柔らかいよ!と言われてきました(^-^)

やっぱり動き回る上がいると、必然的に運動量も増えますし それでも張りも頻繁なのかなぁ?って思ってます!

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    予定日近いですね☺
    やっぱり3人目ともなると感じやすいんでしょうかね?
    私も経産婦にしては子宮口ガッツリ閉じてるって言われました(笑)

確かに2人目の時よりは日中動いてる気がするので、お腹の張りはそのせいなのかしら?
    お互い出産頑張りましょう💪

• 9月14日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

上2人の年齢も似てますね(笑)
    経産婦でも開きは其々ですよね(^-^)

そうかもしれないです(>_<)
    我が家は上2人がバラバラの保育園で送迎時の徒歩だけでもトータル約2時間分は歩いてて…買い物とかプラスされると毎日2時間以上歩いて家事やってるので特に夜9時以降、子供たちの寝かしつけが終わって休んでるとめちゃくちゃ張ってます(;´д`)

はい、頑張りましょう(’-’*)♪

• 9月14日
  • ありす

ありす

ですね~!親近感が湧いちゃいます💕

2時間も??!それは大変ですね💦
    私は車移動で毎日午前中に買い物とか行くだけなのですが、夕方~夜は特に張りますね💦
    胎動がすごくて、横になってる時が何故か一番張るような気もします💦

赤ちゃん楽しみですね☺

• 9月14日
mm

初めまして☺︎早産気味とかでないのであれば、大丈夫な様な気はします。安易には言えませんが^^;私は、お腹の張りをよく感じなかったのに2人目3人目は切迫早産で入院までしました。さすがに3人目は、お腹の張りがどういうのか分かっていたので感じていましたが( Ö )出産頑張って下さい☆

• ありす

ありす

30週の頃にしか見てもらってませんが、なんともなく、もう臨月なので切迫早産にはならなかったです😅
    陣痛のように連続して張ることはないので、早産になりそうな気配は全然しないですが、あわよくば予定日前に産みたいな~って言うのはあります!

ありがとうございます!頑張ります☺

• 9月14日

妊娠後期から臨月に近づくにつれ痛みのある張りだと前駆陣痛だと思いますよ^^
1人目よりも2人目3人目の方が張りを感じやすくなる傾向があるみたいですよ♪
3人目は大きすぎて重みで38週で破水から始まり、
4人目は大きすぎて38週で促進剤使用の無痛分娩でしたが回旋不足で吸引分娩に変更で出産しました!

お腹の張りがあればあるだけ、
子宮頸管が短くなり子宮口が開きやすくなるので37週以降前駆陣痛が多く動き回っていると早めに生まれたりするみたいですね♪

ちなみに私はお腹がいつもパンパンに大きくなるので、大きくなりすぎる人は微弱陣痛になりやすいみたいです💦なので毎回出産時は促進剤使用していました笑

• ありす

ありす

連続的ではなくても前駆なんでしょうか?
    私も毎回促進剤使ってるので、自然に陣痛が来た時気づけるのか?と思っています…

お腹が大きくなると微弱になりやすいのは初めて聞きました!
    私もめちゃくちゃお腹が出てるので、そのせいもあるのかな…😅
    ぴよだまさんみたいに38週くらいで産めたらな~頑張ります💪

• 9月14日
ちか

3人目をつい2日前に出産しました!
3人目が一番前駆陣痛が辛く、お腹の張りも頻繁でカチコチで痛いくらいだったので今回は早いかな?と期待していましたが、39wの検診でも子宮口1センチで固いと言われてました😅
結果的に予定日ちょうどにうまれてきました。
ちなみに
一番上が40w1d 3300グラム
二番目が40w3d 3160グラム
三番目が40w0d 3400グラム
でどの子も似たり寄ったりな週数と大きさでした♪

• ありす

ありす

ご出産おめでとうございます!

やはりお腹の張りと生まれる日は関係ないんですかね?(笑)
    赤ちゃんしだいといいますが、毎回超過なので、今回も予定日超過な気がしてなりません😅
    上の子たちの時よりは動いてると思うので、37週過ぎたらもう少し動こうと思います!

• 9月14日
  • ちか

ちか

主治医に関係ないと言われました!笑
    私も早く産みたくて主治医に相談しましたが、「赤ちゃんの都合次第やから、無理に歩いてもしんどいだけだよ〜。買い物とか家の家事で動くだけで十分だから。」と言われましたよ😅

• 9月14日
  • ありす

ありす

そうなんですね~💦
    関係ないなら張らない方がいいなとか思ってしまいます(結構痛いので💦)
    神のみぞ知る、ですね😂

• 9月14日