※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は、息子には任意接種したが、娘には悩んでいる。定期接種以外は避けたい。他の方はどうされましたか?

おたふくの予防接種って皆さんお子さんに受けさせましたか❓息子は男の子なので、任意接種したんですが、娘に受けさせようか悩んでます(>_<)
なるべく、定期接種のもの以外打たせたくないなぁ。。と思ってるんですが、、
皆さん、どうされましたか?(>_<)

コメント

ここな

うちましたよ!
ムンプスウイルスによる難聴の可能性もありますし。。

しました!
自分自身が2回かかって辛い思いしたので^^;

あーか

おたふくは、男の子だと精巣炎になって不妊の原因になると言われてますが、実は女の子も卵巣炎になって不妊の原因になる可能性もあるそうです(・ω・)/
おたふく難聴も怖いですし。。
男の子だから、女の子だからってものでもないのかなと私は思ってます!
最近では、おたふくの予防接種を1歳になって早めに打つと無菌性髄膜炎の予防にもなるっていう研究結果も出てきているそうで、女の子にも是非打ってほしい注射みたいです!

TKGご飯

娘二人共、予防接種しました。
長女は2回目を接種しようかと思った矢先におたふくにかかり1回接種で終わり、次女にはきちんと2回打つ予定です。
おたふくになった長女を見たら少しでも予防接種で軽く済むならいいなぁと淡い期待を抱いてます。
腫れ上がった顔、ご飯もろくに食べれず、痛い痛いと泣き…かわいそうで仕方なかったです💦

慎ちゃん

うちは定期でも任意でも打てるものは打ちました。
けれど、ロタは値段高くてしませんでした。