※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいうー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が歯茎を噛んで血が出ることがあります。手袋を付けるか悩んでいます。同じ経験のママさんいますか?アドバイスありますか?

生後3ヶ月半の女の子なんですけど、最近歯がゆいのか自分の手や指を奥歯の方で噛みまくっています。
昨日の朝も噛んでいて少し目を離したら指と服の首元に少量の血が、、、
何!?って確認したら歯茎を爪で傷つけたみたいです。
元々掻きむしりとかが酷いので爪は小まめに切ってるしそんなに尖ってもないんですけど😱
同じ経験されたママさんいらっしゃいますか??
またその場合手袋など付けましたか??
掻きむしりもあるし歯茎傷つけるしミトン付けようかと悩んでるんですが最近おもちゃも掴めるようになってるしそれはそれで可哀想かなぁと思ってます。
もし何か良きアドバイスがあればお願いします🙇💦

コメント

いーちゃん

うちの息子も現在進行中です( ´•ω•` )
知らぬ間に血が……!!なんて事もしょっちゅうです💧
こまめに爪は切りますが
本人の好きなようにさせてます(^_^;)
アドバイスになっていませんがm(_ _)m💦

• まいうー

まいうー

同じ方が居てちょっと安心しました😂💦
    やっぱり爪は小まめに切って後は自由にさせてもいいですよね😊
    血が出ていて少し焦ってました💦本人が痛がっていないのでこれも成長過程かと思って様子見てみます!!
    ありがとうございます🙇

• 9月14日
かわちゃん

うちも今3ヶ月半で、息子です👶
はがゆい時や眠いのに寝られない時など、歯茎を傷つけて血が出たこともあるし、頭や耳元、頬などを引っ掻いて、血が出て傷を作ることがしょっちゅうです💧
でも、手を押さえつけるのも可哀想だし余計に興奮しちゃうしで、ミトン付けてます❗️
付けると、押さえつけなくてもいいし、引っ掻いても傷にはならないし、ミトンをチュッチュと吸って落ち着いたりもしてます😅おもちゃも、ミトンのまま掴んでます❗️
しばらくは付けてみようと思っています😊
試行錯誤ですねー🍀

• まいうー

まいうー

傷を作ってしまうのは見てて痛々しいし可哀想になりますよね😱💦
    今以上に掻きむしる色んな所に傷を作るようならミトン付けさせてみます!!
    ありがとうございます🙇✨

• 9月15日