※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
ココロ・悩み

4歳息子と2歳娘の母です。子供たちに怒りっぽくなり、悩んでいます。息子の態度に困り、叱り方が悪いのか考えています。育児についての相談ができず、辛いです。怒らない育児は可能でしょうか。

4歳息子、2歳娘の母です。毎日、怒ってばかり、、自分が嫌になります。とくに息子は、お友達に冷たくしたり、そっけなくしたり、ものが貸せなかったり、、なんで、そんな言い方、態度をするのかと思ってしまう毎日です。私が悪いのかな、、叱り過ぎなのでしょうか。。毎回注意しても、直らない。。主人も忙しく、なかなか相談できる人もいなく、、ここ最近は、本当に辛いです。怒らないで育てるなんて、できるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も日々怒ってばかりで反省です。
きっと自分に余裕がないことも、子供に何らか影響あたえているのかなぁと思っています💦
しっかりゆっくり息子さんと向き合い2人の時間を作ることも大事かもしれませんね😭2人子供がいると本当に難しいですが😭

• ふわり

ふわり

返信、ありがとうございます*°うれしいです。
    分かります、、私も、自分に余裕がなく、イライラしてしまっています。今からでも、遅くないのでしょうか、、。主人にも協力してもらい、息子との時間を取りたいです。。明日は、笑顔で息子と過ごしたいです、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います!!
    私は下の子に手がかかり、上の子に我慢をさせてしまっているので、主人がお休みの日は、下の子を預けて、上の子と2人で出かけています^ ^
    逆に主人と下の子に出かけてもらい、上の子とゆっくりおウチで過ごしたりもしています!主人には大変な役目をさせていますが、4、5歳って大事な時期なんじゃないかなぁと思います!
    やっと会話が成り立ち話すことの楽しさが分かってくる頃なので、何でも親に話してくれる子になってくれればと楽しく会話することを心がけています😊それでも日々ワガママなど言いますが😱
    良ければ参考にしてみて下さい!!

• 9月13日
  • ふわり

ふわり

お子さんたちを1番にちゃんと考えていて、本当にすごいです。私も、息子と2人で、動物園に行ったことがありました。。その時の気持ちが、最近は、なくなってました。。思い出させていただき、本当にありがとうございます。主人の仕事が忙しかったりで、土日もなかなか休みがなく、自分も、余裕のない毎日でした。(すみません、もっと大変な方もいますよね。)主人の仕事が少し落ち着いたら、また息子と2人時間取りたいです。素敵なアドバイスをありがとうございます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    私なんて正直、たまには1人でゆっくり自分の時間が欲しいなんて思ってしまいます💦基本的に家事は手を抜いてます!家事まで完璧にしようとするともっともっと余裕がなくなるので、ご飯なんかしらす丼とお味噌汁だけなんて日もあります😂
    その分時間にも余裕ができ、ソファに座れる時間が確保できると自分自身も落ち着くことができます!
    なので、ふわりさんもまず自分の時間を少しでも取れるようにしてみると、心にも余裕ができるかもです😊
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月14日
  • ふわり

ふわり

確かに、1人時間も大切ですね、、
    少し気分転換できるだけで、気持ちに余裕ができて、子どもたちにも優しく接することができますね!
    心にほんの少しのゆとり、持てるようにしたいと思います*°
    とても励みになるお言葉をありがとうございます!
    今日からまた頑張ってみます!

• 9月14日
yuuu2525

私も姉妹ですが
同じ年の離れの
ママです!

毎日喧嘩が絶えず
鬼のように怒って
娘にも←長女
ママすぐ怒るもん💦
と言われるくらいです😂

イライラしたら
私は一旦その場を離れて
深呼吸して落ち着きます。
トイレとかに行くなどです。
そして落ち着いたら
子供になるべくゆっくりした
言葉でなにがいけなかったのか
怒鳴るのではなく注意します。
怒ってその時に注意
しても感情むき出しに
なってしまいただ
ママが怖かった。という
印象になってしまうので
難しいかもしれませんが
とりあえずワンクッションおいて
ゆっくり話すといいかと
思います。

あとは怒鳴って感情的に
なったあとはこどもに
さっきはごめんね!と
こちらからも謝ることです。
寝顔みて反省することは
ありますが、こどもには
言葉にだしてあげると
ママもう怒ってないんだと
安心してくれます😌

お友達との関わり方に関して
心配でしたは保育園の
先生にきいてみるのも
いいかと思いますよ🤗

• ふわり

ふわり

返信ありがとうございます*° アドバイスを具体的に書いてくださり、本当にありがとうございます。

一旦のその場を離れる。。
    私は、いつも、怒鳴ってしまい、酷いときは、感情的に怒ってしまっていました。本当に情けないです、、叩いてしまったこともあります。酷い母親です。。
    下の娘には、ママ怒ってなぁい?と気遣いまでさせてしまいました、、。
    まずは、自分で冷静にならなきゃですよね。
    一つ一つ、言葉が見に染みます。。

誰に相談したらいいのか、分からなかったのですが、こうやって返信していただけて、本当に救われます。
    園の先生にも、保育相談日があるので、聞いてみようかと思います。本当にありがとうございます。。

• 9月13日
  • yuuu2525

yuuu2525

私も毎回このように
    できているわけではないので
    感情的になって叩いたり
    してしまう事も多々あります😭
    我が家も次女は怒ってるのを
    わかるのか機嫌をとりに
    ふざけたことして
    笑いをとりにくること
    よくありますよ😭

うちも長女のことを園に
    相談した事がありますが
    園ではそういう事は
    全くしないそうで
    やはり家だからやって
    しまう←園では気を使っている。
    事もあるって言ってました💡

毎日戦場のようですが
    お互いゆる〜く
    育児頑張りましょう🤗💓

長文失礼しました🍀

• 9月13日
  • ふわり

ふわり

自分だけなんじゃないかと、毎日不安になっていましたが、感情的になってしまう事、あるのですね。。安心したというのは、おかしいかもしれないですが、少しほっとしてしまいました。すみません。。

息子も、園ではお利口にしているようなんです、、
    家にお友達呼んだりすると、色々やらかしたりするんですが、、。

共感できることがあり、本当に返信いただけて、嬉しかったです。
    明日は、今日よりも笑顔多めで、イラッとしても冷静に、、、自分に言い聞かせて、過ごします!
    本当にありがとうございました*°

• 9月13日
さな

同じく4歳息子、2歳娘の母です!
私も毎日朝から晩まで怒ってばかりです。
どうしようもないときには、そっとトイレに行って鍵かけて1人で落ち着いたりしてます。笑
そっとなにか食べたり。笑
自分が落ち着いているときは、2人をケラケラ笑わせています。
こっちが笑ってれば子どもらも笑っていられんですよね🙄それが難しいんですけど。笑
うちの息子は昔も今も、他の子より手がかかるタイプです。
でも去年よりかは今の方が成長してるなと思う部分はあります。
これからどうなるのかと考えた去年の私に、今の息子を見せてあげたいです☝️
怒るのは日常茶飯事!またイライラしちゃったり、気分が落ちたりしたらママリにまたこうやって書いてください♥️

• ふわり

ふわり

返信ありがとうございます*°
    そうですよね、、最近、本当に毎日怒ってばかりで、息子が頑張っていることや、成長したこと、、ちゃんと見てあげられてなかったように思います。幼稚園でやったら困るんじゃないか、お友達にも酷いことしたらどうしようと不安になり、ガミガミ怒ってしまってばかりいました。。頑張っていること、ちゃんと褒めてあげたいです!
    優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。初めて、snsに相談を載せたのですが、こんな私に返信していただけて、本当に嬉しいですし、辛いのが少しほどけました。。ありがとうございます。

• 9月13日
彗ママ❤️

保育士です。

私も子どもを産んでお母さんの気持ち
分かりますが保育士の立場から
言うと多分子どもさんはストレスが
たまっているのかと‥
またお母さん怒ってるみたいに
感じそれが友達にいくのかなぁと😭

だめでしょ 何でするのと
がみがみ一方的に言ってませんか?

• ふわり

ふわり

返信ありがとうございます*°毎日、怖い顔していたら、息子だって、ストレス溜まってしまいますよね。。
    ガミガミ言ってしまっています、、本当に情けないです。幼稚園では、お利口にしているようですが、家にお友達を呼んだりして遊ぶときに、お友達に冷たくする時があります。。怒りすぎなんですよね、私がきっと。気持ちを落ち着かせて接したいです。。

• 9月13日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

でも幼稚園でお利口なら幼稚園でお利口にしているストレスを家で出してると言うのもあります💦
    何でそんなに強く言うの?と疑問に思ったことを聞き

その答えに共感してあげる そうだよね
    こうしたかったんだね など

でも自分が言われたらどんな気持ちになるか
    伝える

お母さんもがみがみ言ってごめんね
    でもわかって欲しかったと言うことを
    伝える

これをしてあげてください!
    そしてぎゅーっとだきしめる❤️

お母さんがわるいわけじゃないのは
    お子さんもわかってます✨
    自分をせめないで下さいね!❤️
    そして一緒に公園に行ったりして
    いっぱい遊んであげるとストレス発散
    になりますよ✨

• 9月13日
  • ふわり

ふわり

一方的に怒ったらいけないと、頭では分かっていても、いつも感情的に怒ってしまっていました。息子の気持ちを聞く、、すごく大切ですよね。うんうんと聞きながら、自分も冷静になれて、ちゃんと向き合えますね、、、。息子の気持ちに寄り添うことを、いつからか忘れてしまったように思います。。ちゃんと、息子の気持ちを聞いてあげようと思います。

返信いただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月13日