※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

娘が4カ月で母乳が不足気味。混合に切り替えるか悩んでいます。母乳とミルクを毎回混ぜるか、交互にあげるか。哺乳瓶はプラスチックかガラスか。お出かけ時は熱湯と湯冷ましのポットを持つべきか。

混合について。
もうすぐ4カ月になる娘がいます。
いままでほぼ母乳のみで夜間に一度ミルクを飲ませていたのですが最近母乳の出が本当に悪く、ミルクとの混合に変えていこうと思っています。

そこで質問なのですが、混合の場合は母乳+ミルクを毎回あげるか、母乳を一度休ませて日に何度かをミルクに変えたほうが良いのでしょうか?混合の皆さんはどうされていますか?

母乳を一旦休ませた方が母乳量が増えると聞いたり、吸わせれば吸われるほど出が良くなると聞いたりするのでどちらにするべきか迷っています。

哺乳瓶はプラスチックと瓶とどちらが良いでしょうか?
いまは120mlまでのガラス製を使っていますが、ミルク量も増えると思うので買い換えようと思っています。お出かけなどの際はプラスチックが良いのですか?

またお出かけの際は熱湯と湯冷ましの2つのポットを持ち歩くのでしょうか?

コメント

♡♡

混合で育ててます✋

私はおっぱいの後にミルクを足すというやり方は生後1ヶ月で止めました💦
今はおっぱい→ミルク→おっぱいの順で1日6回の授乳です🍼

哺乳瓶はピジョン母乳実感のプラスチック性を使ってます☺️
お出かけのときは、熱湯と赤ちゃん用の純水を持っていってます❗
(水で冷ますのが面倒で💦笑)

• らなん

らなん

ありがとうございます😊
    足すやり方だと面倒ですもんね😥💦
    わたしもそんな感じになるかな〜と思うのでとても参考になりました😊
    純水ってあるんですね、知りませんでした!!
    プラスチック製は使ったことがないのでどんな感じかなぁと、

• 9月14日
  • ♡♡

♡♡

赤ちゃん用の飲み物(麦茶とか果汁とか)を置いている売場にありますよ😃✨
    お湯でミルクを溶かして、後は純水とお湯でちょうどいい温度になるように作ってます❗
    出先だと全部お湯で作って水で冷ますというのが困難と感じたので、この方法だとどこでも作れるので困りません☺️

プラスチックは軽いので持ち運びラクですね✨
    ガラス製は使ったことないですけど、今のところプラスチックで何か問題を感じることはありません🎵

• 9月14日
miiyuu

少し前から混合に切り替えました🙌🏻

私もおっぱいとミルクを交互にあげてだいたい1日5~6回の授乳です👶🍼

ミルクは160~180くらいにしてますが、哺乳瓶はピジョンの瓶で240とかまでメモリがあるやつを使ってます!
持ち運びは確かにプラスチックの方が軽くて楽かもしれません!

お出かけでは水筒に熱湯70度以上をいれて、赤ちゃん用の純水持っていってます!これは重宝します✨

私も母乳でなくなってきたので混合に変えました😭頑張りましょ!

• らなん

らなん

5〜6回で済むんですね🙄
    うちは全然減らなくて未だに8回とかです💦

ありがとうございます!
    ガラス製使いやすいですよね。
    純水知らなかったので使ってみます!割合とかってあるんですか?半々くらいですかね

• 9月14日
わはは母

母乳は片乳15分以上あげておられますか?

もし混合でしたら、毎回授乳を
右を赤ちゃんが離すまで(片乳15分以上)→左を赤ちゃんが離すまで(片乳15分以上)をしたあとにまだ求めるようだったらミルクを足す、という方法がおすすめです🙆

これであれば、母乳量が落ちることもないと思います。
長時間休ませると一気に母乳量が落ちてしまいます💦

• らなん

らなん

あげています!最近足りない時と足りている時とあるみたいで、生後1カ月ほどはそのやり方だったのですが、本当に急に母乳量が減ってしまって出なくなってしまって💦

夜間寝るようになったからかもしれないですね😓

• 9月14日