※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

羊水検査の結果異常なし。心疾患の検査は必要か。不安なので相談したい。

NT5㎜の指摘を受けましたが、羊水検査の結果染色体の異常はなく、無事生まれてくれました。
その後は何か心疾患等の検査は受けた方がいいのか分かるかたいらっしゃいますか。毎日元気な姿を見ていてもまだ何か病が隠れているかもと不安になります。

コメント

NTの正確性は曖昧なものです。エコーを見る医師の力量によっても計測値は変わってきます。そして、NT肥厚と心疾患にも直接的な関係はありません。NT肥厚のある赤ちゃんは染色体異常を持っている可能性があり、主な染色体異常による疾患…ダウン症、18トリソミーなどには心疾患が合併するケースが多いから、ということで心疾患の話をされたのかもしれませんが、羊水検査で染色体異常がなく、元気に産まれ9ヶ月まで元気に育っているなら、とりたてて心疾患の心配をする必要はないと考えていいと思います。
なので、NTのことはもうきっぱり忘れましょう!

• ままり

ままり

胎児クリニックでの診断なので厚かったのは厚かったんだと思います💧
    でもそうですよね、ここまで元気に成長してくれたのだからいつまでも気にするのはやめようと思います❗心強い回答ありがとうございます☺

• 9月14日