※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
妊活

体外受精の助成金の対象部分や変更点、対象化のきっかけ、直接窓口への問い合わせ方法について教えてください。

こちらのカテでも教えて下さい🙇

体外受精の助成金、よく「対象外だと思ってたけど、実は対象だった❕」と見かけますが、どの部分が解消されて対象となったのでしょうか❔(どの部分を勘違いされてましたか❔)

うちも東京都のホームページを見る限り対象外なのですが、よくそういうコメントを見るので、ひょっとして…を捨てきれず、諦められずにいます😭

また、対象だと分かったのは、どのようなきっかけでしたか。


本当は直接窓口に源泉徴収票を持参して見てもらえば良いのでしょうが、まだ子供が小さく、都庁まで出掛けられません😢
電話をしてもホームページ以上の回答はもらえないような気がして…

よろしければ教えて下さい😣💦

コメント

ここな

うちは収入が総支給での計算だとおもってダメだと思ってましたが、もろもろの控除後の支給額とわかり対象にはいりました。

わたしは電話をして源泉徴収をみながら話して計算してもらいました。その上で対象と教えていただいたので色々書類を準備しましたよ。

  • あんこん

    あんこん

    ご回答ありがとうございます😌🌼

    なるほど、そうだったのですね😲

    電話でも計算してもらえるのであれぱ、私も一度電話してみようと思います📲
    自分での計算だと自信無くて😅

    • 9月13日
 ママリ

昨年の申請で、都道府県の助成金だと対象外でした。
課税証明をとり、何度計算しても所得オーバーで、残念…と思っていたところ、
都道府県ではなく市町村のホームページを再度確認したところ、「730万をオーバーして県から助成金が貰えない人のための助成金制度」が昨年から新設されていたことを発見しました。
もしかして対象?!と思い、市の保健センターに電話連絡しました。

窓口の人は、「本当に730万オーバーですか?収入と勘違いしてないですか??」と何度も聞かれたので、収入と勘違いして申請に来る人が多いような言い方でした。
最終的には、市から助成金を頂くことができました。

対象年度の課税証明書が手元にある方が確実に計算できます。課税証明は市役所や出張窓口などでわりと気軽に取れるので、一度確認されてみることをお勧めします!

  •  ママリ

    ママリ

    東京都でしたら、港区だと都の助成金とは別に、収入制限なく受け取れる助成金があったはずです。(東京に住んでいた際に申請したことがあります)
    去年都の助成金制度が変更されたこともあり、区の助成金制度も少し条件が変わったところが多いみたいですね…

    • 9月14日
  • あんこん

    あんこん

    詳しくありがとうございます😂
    そうなんですね😲港区は知っていましたが、あいにく別の区で💦
    最初は、え?都の助成金ができない人が区のを申請できるのではなくて⁉️都を申請した人が区も申請できるの❔❔マジかいっ‼️
    ってなったのですが、区の助成制度が変わってる場合もありますよね😲
    それは盲点でした❗
    課税証明が手元にないので、ぜひ取ってみたいと思います。

    やはり収入と間違えてるケースが多いのですね。恐らくそこは大丈夫かと思うのですが、もう一度確認したいと思います。
    ありがとうございました😂

    • 9月14日
  •  ママリ

    ママリ

    たしかに!
    品川区や世田谷区など、改めて見てみたら、都の助成金が申請できない人が区のを申請できるのかと思いきや、都の助成金を申請した人が追加で申請できる制度に変わっていることが多いみたいですね😨
    前までは、区によって、
    都でオーバーしている人が区なら多少もらえる制度があったはずなんですが……
    私が住んでいた頃(1年半ほど前なんですが…)から、限度額オーバーしている層にとってはちょっと条件が悪くなっている印象です💦

    • 9月14日
  • あんこん

    あんこん

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😌🌼

    体外受精をするに必要まで一生懸命働いて、沢山税金納めて対象外はキツいです😭
    せめてどちらか一方は一回でも良いので補助してもらえるようになれば良いですよね😢
    稼いでるからいいでしょで済む金額ではないです😣😣😣

    早く保険適用になることを祈ります🙇

    詳しくありがとうございました‼️

    • 9月14日