※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
お金・保険

妊娠による退職で不安。専業主婦のお金の割り振りについて教えて欲しいです。

はじめまして。最近妊娠の為、退職をしたのですが、自分の支払いや貯金が底をつきそうでこれからの事が不安で悩んでいます。
仕事をしていない、専業主婦の方は旦那さんとどのようにお金の割り振りをしているか参考までに教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも妊娠して退職しました!
恥ずかしながら私はお金にルーズで貯金すらなかったので自分の支払いはすべて旦那任せです(´・ω・`)

• ちゅみ

ちゅみ

ご回答ありがとうございます。(*^^*)
    その都度お願いしているんですか?
    月にいくらといった、自分のお金などはありますか?
    質問が多く不快にさせてしまったら申し訳ありません。

• 12月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

例えば自分の携帯代など固定で支払うものがあるなら、最初に全部でこれだけあるのでお願いします(´・ω・`)って言って旦那の口座から引き落としにしてもらいました!
    自分の美容院代や妊婦健診などは、この日に行くから〇〇円くらいお金ほしいと言って貰ってます🙂
    服や靴などは基本的に旦那と買いに行くのでその時に買ってもらいます\( ˆoˆ )/

月にいくら、というお小遣いは私はありません!
    持っていたらすぐ使ってしまうので出来るだけいる時に貰うようにしています。
    自分でしっかり管理ができるならお小遣いほしいなーと思いますが😅

• 12月21日
  • ちゅみ

ちゅみ

女の人ってなかなかお金かかりますよね(;_;)
    その気持ちはわかります…(・_・)

旦那の口座で支払いしてもらう事や
    自分の支払いを見直して
    相談してみます!参考にさせてもらいます!

• 12月21日
あめりかんどっく

うちでは籍いれてないときは
いくらかお小遣いとしてもらってて
支払わなければいけないものは
一緒に払いに行ったり
渡してくれたりしました!

籍いれてからは
ある日から給料がはいったら
封筒のまま私に渡してきて
お前がやりくりしてくれ!みたいな感じで
今も私が管理しています!
お小遣い制で毎日1000円渡してます!

• ちゅみ

ちゅみ

毎日1000円!それもやりくり上手のひとつの手ですね!

どうもお金の話をするのが、申し訳なくて(;_;)

• 12月21日
しのざき。

支払いはすべて旦那にしてもらっています😫

旦那は結婚したら財布は一緒という考えです٩( *˙0˙*)۶

私は雑費と食費と私のお小遣い分を毎月もらっていて、それ以外は旦那の管理です!

• ちゅみ

ちゅみ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!毎月食費など必要な分もらってる感じなんですね(*^^*)

人に、家庭によりけりだとは思いますが参考にさせてもらい、旦那と相談してみます!ありがとうございます(;_;)

• 12月21日

うちは共働きの頃から旦那がお金を管理してくれてます。
独身の頃の貯金も、通帳ごと全部旦那に丸投げしました笑
私がズボラなので(^_^;)

専業主婦になったとき、携帯、保険等の私の支払いも全部旦那のカードや口座から落ちるように変更しました。
いちいち◯◯のお金ちょうだい、とかいうのが面倒だったので…

あとは食費、雑費分だけもらって、その中でやりくりしてました。
足りない時や個人的に買いたいものがあるときは旦那に言って、追加でもらったり、許可が出れば買ったり買ってもらったりしてます(^ ^)

• ちゅみ

ちゅみ

なる程!口座をすべて、旦那に変えればいちいち毎月伝える必要がないですもんね!

とても勉強になりました。
    参考にさせてもらいます!

• 12月21日

家賃、水光熱費、旦那携帯代を給料から引いた額を渡してもらい、そこから自分携帯、食費、貯金、医療費など払ってます。
また、そのお金から自分のものを買ったりしますが…自分の収入があった時の様にはいかないですね。
月に使っても1万か2万あれば多いです。

• ちゅみ

ちゅみ

ご回答ありがとうございます。(*^^*)そうですよね…自分の収入があった時よりはより慎重にお金の使い道は考えていかなければと…考えております。
    ご参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 12月21日

退会ユーザー

やはりお金の話しづらいですよね…
    あたしの貯金が少ないのがいけないですが、貰い辛い時は貯金から崩してます。血液検査があって高い検診代とか、結婚式参列代とか。

• 12月21日
  • ちゅみ

ちゅみ

遅れて申し訳ございません。
    そうですね、話づらいです。(;_;)でも話さなきゃいけない事ですので、自分の支払いがどの程度でどうするか話合ってみたいと思います!
    貯金って大事だということが、身を持って知りました。(;_;)

• 12月21日
a.mari

わたしもお金の話をするのが何か嫌です(._.)でも籍を入れて3ヶ月後にようやく食費と雑費分のお金を貰うようにしました。いつも買う物を決めて買ってはもらうけど、どの位使っているのかわからないし、節約しようもないし、と夫に言いました。お金の悩みはみんな通る道なんですかね…(._.)

• ちゅみ

ちゅみ

遅くなり申し訳ございません。
    お金ってすごく言わなきゃいけない事ですけど、なるべく喧嘩もしたくないし、難しいですよね(;_;)
    すごくわかります。
    旦那と話合ってみます。空気がなるべく重くならないように(・_・、)

• 12月21日

うちは私が全部管理しています。
旦那はお小遣い制です。
ほぼ毎月赤字ですが、貯金で赤字になったほうがましだ!と思い、毎月、先取り貯金してます(^_^;)
なので収入16~20万円ですが年間18万円貯金できてます。
うちは家計が厳しくなったときに保険料と通信費を見直してから、食費の遣り繰りのしかたを変えました。
全部で月10000円の節約になりました。

• ちゅみ

ちゅみ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    すごいですね✨✨✨管理できてる
    たく嫁さんがすごいです✨✨✨
    そして貯金をされてると!
    ご参考にさせて頂きます。やり方次第でうまくいくんですね!
    勉強になりました。
    ありがとうございます!(*^^*)

• 12月21日
bibiharu

分かります!!!
私も妊娠して仕事辞めました。 今切迫で実家でお世話になっています。赤ちゃんグッズなど夫には頼めないものを、ネットで購入する際自分の貯金崩してます。健診代も私の貯金です。なんとなく残高がただ減っていくのを見て、不安に感じます(T . T)
今迄2人で暮らしてた時は、家賃や食費は夫、自分の交通費交際費などは自分で払ってました。収入があったので特に何も思ってなかったです…
お小遣いちょーだいと上手く甘えられる自信がないです(T . T)
アドバイスじゃなくてすいませんw

• ちゅみ

ちゅみ

返事が遅れて申し訳ございません。
    いえいえ!激しく共感します!!
    でも貯金をちゃんとなされてたみたいで素敵ですね✨
    仕事がないと気晴らしの仕方がうまく見つからず…減るのはお金だけって…って考えても仕方ないんですけどね(;_;)
    お金の話をするのが少ししづらいんですが、旦那と話合ってみたいと思います!

• 12月21日
とことこハム太郎

私も同じく妊娠発覚後すぐに仕事を辞めてしまいました。辞めた次の月から旦那の給料を私が管理しその中から支払いすべて行ってます!

旦那さんの給料をすべて旦那さん管理だと支払いのたびに請求するのなかなか言いにくいですよね(´。;ω;`)

今後どうするか話し合ってみてはいかがですかね^ ^?

• ちゅみ

ちゅみ

そうですね、
    一人で、考えてても具合悪くなってくるので、ここでアドバイス頂いたことを参考に
    話合ってみたいと思います!

ありがとうございます!

• 12月21日
☆RINOKAママ☆

私は、独身時に結婚式費用別に貯金していて、そこから崩していますが、自分の毎月の出費額がしれているので、主人が俺のと一緒でいいよと言ってくれていて助かっています(゚o゚;;💦
復帰するので、その時は頑張って働いてガッツリ貯めていこうと、思っています。

• ちゅみ

ちゅみ

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。

なる程!素敵な旦那さまですね(*^^*)
    私も自分の支払い額や病院代を踏まえて
    旦那と相談してみます!ありがとうございます。

• 12月21日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

必要な経費ですし、夫婦共同の出費ですので、ご主人さん解って下さったら良いですね😊

• 12月21日
  • ちゅみ

ちゅみ

はい(;_;)
    お金の話は難しいですが、これも通らなければならない道なので!話てますね!ありがとうございます。

• 12月21日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

最初は価値観違いで、何度か喧嘩しましたが、全て私が管理してますので、今では何も言わないですし貯金して行こうねと、理解してくれてますよ💖

• 12月21日
おさつ

結婚するときから専業主婦になる話だったので、主人の収入で全てまかなってもらってます。携帯代とか必要なものから、妊娠前に通ってた全身脱毛や奨学金もすべて( ´~`)管理は私なので主人は何にいくらかかってるかあまりわかってないと思います。
考えることは増えますが、管理を任せてもらうのはどうでしょうか?

• ちゅみ

ちゅみ

すごい✨✨✨任せてもらえて、そしてうまく管理できているなんて✨✨✨素敵ですね(*^^*)
    多分、旦那の場合は管理したいタイプなので、私の支払い分の口座を変える事を伝えてみたいと思います!

• 12月21日
ましゅまろ

全部旦那さんと一緒にしてます!

• ちゅみ

ちゅみ

素敵ですね✨私はお金の話をするのが苦手なんですが、話し合いをしてみます(*^^*)

• 12月21日
Rim

私も妊娠して退職しました!
専業主婦です。
脱毛のローンがあり、貯金がほぼ0になりました😭

今はローンが終わっていますが
前年の市民税?は払って貰っています。

生活費+お小遣い貰っていますが
あまり服も買わない、美容院にほとんど行かないタイプなので
お小遣いが食費に回ってる事が多いいです(笑)

• ちゅみ

ちゅみ

お返事遅くなり申し訳ございません。まさにその市民税の支払いで実は悩んでました(;_;)

すごく、わかります(笑)私も優先順位は食費になってしまいます(;゚д゚)

• 12月21日
  • Rim

Rim

これからずっと専業主婦ですか?
    それとも1,2年で仕事始めたりしますか?
    それにもよると思いますが
    うちはまだまだ仕事しないので
    収入がないので払ってもらいました!
    給料が低かったのでそこまで高くなかったのもあります(笑)

1年払うものなの+これからお金の事は話した方が今後いいですよ✨

• 12月21日
  • ちゅみ

ちゅみ

子供を出産した後、2年ほどは専業主婦の予定です。
    ですが、できる見込みがあれば仕事はしたいと思ってます( >_<)

アドバイスありがとうございます。(;_;)

• 12月21日
こゆづきち

家はお金の管理はすべて私がしています。
(結婚前からそうだった気も…f(^^;)
結婚するときに家計簿を買って、お金のルールを作りました。
お小遣いはいくらで、こういう場合は追加で支給!って 笑
家計簿で実際今の現実の家のお金の流れを掴んでふたりで納得しながらやりくりすることを始めました。
私は主婦になってからはお小遣いをもらっていませんが、どうしても買いたいものがあるときは旦那の許可を得て使ってます(^-^)
家族として一緒に生活してるので、収入は二人のお金として。
でも外で働いている旦那には窮屈な思いをさせない努力だけはしています。
もちろん働いている時は私もお小遣いがありましたけど、収入はあくまで二人のお金という割り切りをしていました。
これを期に家のお金のあり方を見直してみては?
案外やりがいがあるかもしれません(^-^)

• ちゅみ

ちゅみ

ご回答ありがとうございます!
    なる程!素敵なやり方ですね✨
    旦那と話し合いをしてみます(*^^*)
    勉強になりました😭ありがとうございます。

• 12月22日
りん

うちもやめた途端に、旦那から今払ってる携帯とかの支払いを自分のところに移動してーと言われて全てお願いしてます笑
そして私が管理してるので、私の貯金は少ししか使って無いです(>_<)

• ちゅみ

ちゅみ

遅くなり、申し訳ありません。
    旦那と相談し、協力していこうと思います(*^^*)
    merry Christmasです🎄

• 12月25日
さくら

ハローワークで仕事探すふりでもなんでも自分が掛けてたお金なんですからもらって下さいね。(^-^)

• ちゅみ

ちゅみ

遅くなり、申し訳ありません。
    ハローワークには離職表をいただいてから確認しようと思っております。なんか妊婦さんだと違ったりするものなんですかね?(;゚ロ゚)

• 12月25日
ぷにまな

私は少し貯金があったので、その貯金で化粧品買ったり、マタニティー用品買ったりですかね!!けど、これから産まれる赤ちゃんのものは旦那の給料から買います✋
専業主婦で時間があるので、スーパーは、はしごして出来るだけ安いとこで安いものたけ買うようにしてます♪

• ちゅみ

ちゅみ

遅れて申し訳ありません。
    貯金ってこうゆうときに必要なんですね😨💦身をもって、泣く泣く思い知らされました(;_;)
    少しの努力でチリもつもれば山となるですね!

• 12月25日
海ちゃんまま

専業主婦だから参考にならないかもしれませんが、私が管理してるので通帳やらカード私が持っていて旦那にはお小遣い渡してるだけです!

• ちゅみ

ちゅみ

遅れて申し訳ありません。
    なる程!管理できることが、すごいことだと思います!

ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 12月25日
canaria

初めまして(・ω・)ノ
私は、旦那の銀行カード持ってますよσ(^_^;)支払いも全部私ですσ(^_^;)旦那の分の支払いや家賃、光熱費、食費などを差し引き自分の支払いをしてます💦恥ずかしながら支払い多すぎて大変です💦早く子供産んで2人保育園預けて働かないとキツイですね💦

• ちゅみ

ちゅみ

遅くなり申し訳ありません。
    カードを管理されてるなんて素晴らしい(;_;)
    色々とかかるものはありますよね😭💦ご意見ありがとうございます。

• 12月25日
hoshiko

私も体調不良と妊娠が重なり臨時採用だったのもあり産休がないので退職しました。

辞める時点で貯金は数十万円ありましたが、しばらく家賃や電気代、ガス代、食費などを払うとどんどん減りましたが、辞める前に奨学金を払い終えていて、健康保険や年金などの支払いが辛かったですが、何とかやりくりしました。

預金口座と支払うものをにらめっこして、外出を控えてお金を大事に使うようにしていたら何とかなっています。

• ちゅみ

ちゅみ

遅くなり申し訳ありません。
    やりくり上手なんですね(*^^*)
    私はお恥ずかしながら、貯金がそんなになくて(;_;)
    旦那に相談し、協力してもらえるか話し合いをしてみます。

ご意見ありがとうございます。

• 12月25日
  • hoshiko

hoshiko

やりくり上手というよりあるお金の中で何とかしているだけですよ(^_^;)

あらかじめ先に使うお金をよけておいたり、絶対に必要なお金がいくらなのか考えたりして、余った分で生活する感じです。

お金を大切に扱えば使い方も大事に使うし、本当に必要なものしか買わなくて済むし、家が余計な荷物でいっぱいになりませんよ。

• 12月25日