※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

松本市並柳付近のママさんへ 幼稚園探しや保育園の激戦区について相談です。専業主婦で保育園入所可能か、仕事場に子供を連れていくことは可能か気になります。

長野県松本市並柳付近に住んでいるママさんいらっしゃいますか??
7月に旦那の仕事で松本に来て
来年娘の幼稚園入園をめどに愛知に帰る予定で
幼稚園も愛知で願書をもらい、希望の園にほぼ入園できるかなという時に
仕事が伸びてこっちで幼稚園探すのは無理そう?と今日旦那に言われました
調べてみると近くに幼稚園はないかんじだったのですが幼稚園はないでしょうか?
それと、保育園は激戦区ですか?
保育園に娘だけ専業主婦として入れることは可能でしょうか(´・ω・`)
専業主婦では入れないなら仕事は一応旦那の仕事の事務がやりたいと言えばできる状況です。
その場合下の子は預ける気ないので、仕事場に連れていく形になるのですが、そのような感じでも大丈夫でしょうか(´・ω・`)

コメント

ちゃーき

青い鳥幼稚園なら
通える範囲なのかな?って
思いますがどうでしょう?🤔

• れな

れな

回答ありがとうございます💕
    調べてみたら通える範囲でした✨
    候補に入れてみます!ありがとうございますm(。>__<。)m

• 9月14日
さぐ

幼稚園は来月入園願書受付始まるとこが多いと思います。
入園願書受付日指定なので、希望なら早めに調べることもお勧めします。

並柳あたりは幼稚園ない気がします。
でも、幼稚園によっては園バスが走ってて、並柳あたりも走ってると思いますよ。
大きいところだと松本南幼稚園ですかね。そこは園バスも走っています。
小さいところは他にもありますよ。

幼稚園によってはプレに通ってる子優先ってとこもあります。

保育園は仕事していないと入れないので、もし保育園希望なら旦那さんのとこで事務仕事して提出してみてもいいと思います。
下の子については職場が大丈夫ならそこまで市の人は関与してこないと思います。
一度市の保育課に聞いてみてもいいかもしれません。

• れな

れな

回答ありがとうございます💕
    もう始まってしまいますよね💦
    松本南幼稚園調べてみたら近くにありました✨松本南幼稚園は大きいんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    プレ優先だと厳しいですよねm(。>__<。)m近くに先着順などがあればいいですが(´・ω・`)
    保育園の件もありがとうございます!m(。>__<。)mやはり3歳児でも専業主婦じゃ難しいですか(´・ω・`)保育園に関しては無知で💦
    下の子についてそこまで関与されないのなら安心しました💕保育課に聞いてみようと思います!ちなみに松本の市役所でそういことは聞けばいいのでしょうか?(´・ω・`)

• 9月14日
さぐ

保育園は市役所の保育課でいいはずです!

• れな

れな

回答ありがとうございます!!
    市役所で聞いてみます!ありがとうございます💕

• 9月14日