※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが食物アレルギーか心配です。食後にプツプツが出た場合、汗疹とは異なる可能性があります。他に症状はないようですが、心配ですか?

食物アレルギーでしょうか?💦
今日初めてパン粥を午前の離乳食であげました。全部完食してその後元気に遊んでました。まだパジャマだったので着替えさせようと服を脱がすと汗疹みたいなプツプツが胸付近、背中、太もも、肩付近に出てました💦 汗かきながら朝は遊んでいたので汗疹かなと思い、以前病院で貰った汗疹の塗り薬を塗ったのですが、先程もまだ引いてませんでした。すぐには効かないとは思うのですが、汗疹じゃなかったらと心配です💦食物アレルギーだとプツプツは汗疹みたいなものではないのでしょうか?プツプツ以外は何も変化は無いので食物アレルギーではないですかね?💦

コメント

めがね

朝食べたパンでアレルギー症状が出たとしてもプツプツはもう治っていると思われるので、アレルギーではないと思いますが、明日まだ引いてなかったら病院行って原因きくのが安心ですね!
食べ物は数時間で消化されますし、アレルギー症状も食べ物消化されたらもう出ないはずです^_^

  • はな

    はな

    なるほど!!
    消化されるのでアレルギー症状もひくんですね😭!少しほっとしました💦
    そうですね💦 明日も出てたら病院に行ってみようと思います😭

    • 9月13日
くま

写真とれますか?おこさんの

  • はな

    はな

    写真撮ろうと思ってたんですが、夕方から眠くてぐずってて撮れませんでした😭💦 今は寝てしまってて💦
    アレルギーのプツプツはどんな感じなんでしょうか?😣

    • 9月13日
deleted user

アレルギーならここまで症状長引かないかなと思います(*´-`)
呼吸器にも出てないようなので、様子見でいいかなと思います。

参考までに娘もパン粥でアレルギー出ましたが、口周りが赤く腫れ、その後目の周りも赤く腫れました。
症状出てから1時間〜1時間半くらいで症状治ってます。

念のため、数日おいて良くなってからパン粥を同じ量からあげるといいと思います(*´-`)

  • はな

    はな

    アレルギー症状は長く続かないんですね😭!少し安心しました💦

    なるほど、とても参考になります😣

    わかりました!その際またでたら病院に行ってみます😣

    • 9月13日
deleted user

友人の子も赤く腫れるのと、蕁麻疹が出たって言ってました♡
なので汗疹とは全然違うかなと思います⑅◡̈*.
病院に受診した時にパンの原材料と量(g)を聞かれたので、調べておくといいと思います(*´-`)
お大事にしてください♡

  • はな

    はな

    汗疹みたいなのとは別物なんですね😭!良かったです😣
    なるほど、次あげるときにまたでたら調べてから病院にいきます!
    ありがとうございます!

    • 9月13日