※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

出産後の精神的な弱さに悩む母親からの相談です。育児不安や自己評価の低さについて不安を感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいそうです。

こんばんは!

わたしは元々パニック障害持ちだったり
メンタルが弱いのですが、
出産してから尚更、精神的に弱くなってしまった気がします。

生後8ヶ月の娘はとってもかわいくて大切な存在ですが
育児不安や発達に不安があって、
かわいいという気持ちより、不安なきもちが先行することもしばしばあります。
常にわたしは母親失格だなと思いながら過ごしています。

娘はこんな精神不安定な母親の元に生まれてきて幸せなのかと不安になります。

こんなこと思うのはわたしだけでしょうか。
それともこんな風に思いながら過ごしている方はわたしの他にいらっしゃいますか?

よかったらおはなし聞かせてください。

コメント

deleted user

私もほなさんと同じような感じでした⤵
パニック持ちだし、メンタル弱いし😣
未だに、子どもと二人きりになると、不安感が襲って来ることがあります。

rmama

私も同じような障害があります。
障害手帳も有ります。
毎日では有りませんがたまに
小さい赤ちゃんに苛立ちがありますし、
旦那と喧嘩して怒鳴っているところを
聞かせるのも後になって我に返り、
反省する繰り返しです。
でもそれ以外ではとっても可愛くて仕方ありません。
生後8カ月ですが、お腹にいた期間、ずっとお母さんが大事に、我慢して頑張って生まれてきてくれた子供なんですから大丈夫ですよ!
私も不安になりますが、
子供はやはり親が一番だと思います😊
私が言うのも説得力ないですが、
障害があるない関係なく、
初めての出産、子育てで不安に感じない人なんていないと思いますよ。

ちい

こんばんは

私もすぐパニックになります
そういう診断を受けたりはしてませんが傾向はあるんだろうなと昔から思ってます

産後とくに情緒不安定です

赤ちゃんすごく可愛いです
愛おしいし大切な存在です

でもどうしたらいいかわからずパニックになる時あります

旦那に当たってしまったり
ブツけどころが分からず叫んでしまったりします

子供にそんな姿を見せるのは絶対良くないことも分かってはいるのですが
その時は抑えられません

それで落ち着いてから
ごめんね
こんな母親で
ほんとごめんね
という気持ちになり
泣けてきます

私の子は今人見知りと後追いと癇癪も出てきて
一日中怒ったり泣いたりばかりで悩んでます

楽しい時やかわいいと思う瞬間もたくさんあります

子どもはそんなもんだとも分かっていますが
実際やはりどうにかしてあげたい気持ちになってしまい
上手くいかず
不安に...

そんな毎日です
毎朝あー今日もまた泣くばかりかなぁ
と思ってしまうくらい...

すみません
お気持ちすごく分かったのでコメントしました
長々と失礼しました

  • うさ

    うさ


    コメントありがとうございます。
    自分のことかな?
    って思うくらい、状況が同じで、
    コメント読みながら泣いてしまいました(;ω;)

    わたしも、夫に当たったり
    ついイライラを態度に出してしまいます。そして自己嫌悪で凹みます。

    朝起きると
    「今日もまた1日が始まるのかぁ」
    って辛くなっちゃう時ありますよね。すっごくよくわかります。

    だけど、わたしだけじゃないんだなって励まされました。
    本当にコメントありがとうございました。
    お互い、無理をしすぎずに頑張りましょう!

    • 9月14日
  • ちい

    ちい


    こちらこそです
    最近悩んでばかりだったので自分だけじゃないんだと思えました

    子育てはみんな悩んで不安を抱えているだろうなと分かってはいるし
    自分だけじゃないとは思うし
    子どもがグズるのも
    しょうがないなぁとか
    分かってはいるけど
    やっぱりこうやって打ち明けたくなりますよね

    分かってはいるけど
    こうやって話を聞いてもらったり聞けたりすると
    少し落ち着きます

    私もちょこちょこ悩みここで打ち明けてるので...//

    ありがとうございます!
    頑張りましょう^ ^

    • 9月15日
YuATiDia

どういう時に母親失格と思いますか?障害があってもなくても、みんなほなさんと同じじゃないでしょうか😌不安に思うということは、自分が今以上の結果を望んでるからで、それは子供のためであって、そういう風に考えることができる時点で立派なお母さんだと私は思います。自信たっぷりで子育てしてる人なんていないと思いますよ😌大丈夫です。みんな同じです。

  • うさ

    うさ


    お返事ありがとうございます(;ω;)

    母親失格だなぁと思うのは
    たまにイライラしてしまったり
    グズられるの嫌だなぁとか思ってしまうときです…

    だけどそうですよね。
    自信たっぷりな子育てしてる人なんていないですよね😭

    みんな同じ、大丈夫と言っていただいてすくわれました。
    優しさに感謝します。ありがとうございます。
    お互いがんばりましょうね。

    • 9月14日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    私も毎日イライラしますし
    グズられると「もぅ無理」
    とか思いますよ!
    やっぱり一緒ですね!
    苦しくなったり辛くなったら
    リフレッシュしましょう♪
    ふかーく深呼吸するだけでも
    切り替えになりますょ☆
    頑張りましょう😆👍

    • 9月14日
豚ちゃん♡

パニック障害ではないですが、障害有り無しに関わらず、私は初めての子育てに不安を感じたり、子どもは私がお母さんで幸せかなって考えたりすることたくさんあります😣全然寝てくれなくて泣かれた時には睡眠不足や疲労からイライラして「静かにして!」って大きい声を出してしまったことあります😭その後ハッとして自己嫌悪で泣きました😭でも、親も人間…私はそこまでできた人間ではないのでそうやって子どもと向き合いながら親になっていくのかなって😊気持ちを忘れずに過ごしてます♡

  • うさ

    うさ


    コメントありがとうございます😢
    読みながら泣いてしまいました。
    わたしも、何度自己嫌悪で泣いたか…ママ失格だなって何度も泣きました。

    娘と一緒に成長していけばいいんですよね。
    本当にありがとうございました。
    わたしだけじゃないんだなぁって励まされました(;ω;)
    お互いがんばりましょうね。

    • 9月14日