※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜ご飯後に手足に赤い発疹が出た。熱はないが食物アレルギーや他の病気の可能性はあるでしょうか?

生後11ヶ月の娘が夜ご飯を食べたあと、手足に赤く発疹が出てきました。
初めての食材はなく、食べ慣れたものだけで発疹は手足のみで痒がったりはしていません。
一昨日と昨日37.8くらいの熱はありましたが今日は平熱なので手足口病などではないと思うのですが…

食物アレルギーでも手足だけ発疹が出たりするんでしょうか?
それとも熱がなくても発疹が出る病気もあるんでしょうか?

コメント

(°▽°)

手足口病でも、軽いとお熱は出なかったりします。うちの子も上はガッツリ熱が出ましたが、下は湿疹のみで全く出ませんでした。

食べ慣れたものでもその日の体調次第でアレルギー反応が出ることもありますが、基本的に全身症状なので、アレルギーではなさそうだなと思いました。アレルギーなら、数時間以内に跡形もなく消えますので、アレルギーかどうかの判断材料にはなると思います←素人の意見です。

• どんぐりこ

どんぐりこ

手足口病でも熱が出ないことあるんですね!
    ちなみに手のひらや足の裏には発疹がないんですが、Ryooさんのお子さんは手のひらなどにも発疹出ましたか?
    アレルギーではないといいんですが…

• 9月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の子は手のひらには出来てなかったです。足の裏に虫刺されみたいな赤ポチが1つあったかなー?くらいで、ふくらはぎで肘下にポツポツありました。
    特徴的だったのは、お尻にもポツポツとありました。

• 9月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

口にも口内炎のようなものが出来るので、ぐずったり食欲が落ちるなどと聞きますが、うちの子はその点も全くなかったです。

• 9月13日
  • どんぐりこ

どんぐりこ

なるほど。。
    いろんなパターンがあるんですね。
    うちの子も発疹は手足だけですが手足口病の可能性もありそうですね。

• 9月13日
ユウ

うちの子はアレルギーで腕だけ出たことあります。肘と手首付近でした。
それまでもたまに飲んでいた(練習のため)粉ミルクで、初めてたくさん(といっても合計140ですが)飲んだ日でした💦
量や体調でも変わってきますよ😣

蕁麻疹なら1時間ほどで大体は落ち着きますが、今はどうですか?
まだ残っているようなら、アレルギーの可能性はほぼないと思います。