※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

帝王切開と経膣分娩、どちらが良いか悩んでいます。先生は経膣分娩が良いと言いますが、帝王切開の方が心配。アドバイスをお願いします。

帝王切開と経膣分娩選べるのなら経膣分娩の方が良いのでしょうか?

今36w5dで前置胎盤の為、1週間後帝王切開で出産予定でした。
しかし今日検診行ったら大体2cm位離れてるし、経産婦だから経膣分娩大丈夫だと思う!(2人の先生に見てもらいました)との事...
でも低地なのには変わらないし、手術予定直前なので家族と相談して帝王切開するか経膣分娩するか決めていいですよ、と言われました。

30w辺りから帝王切開と言われててそのつもりでいた事もあり全く心の準備もなく。。。

また、上の子の時38w6dで破水し微弱陣痛2日で出産し、産後全く泣かない赤ちゃんで無理に経膣分娩にこだわったからかと心配でノイローゼになってしまった上に、息子は発達障害もちなので経膣分娩に恐怖があります。
(発達障害は生まれ持ったものだと分かっていますが、お産を長引かせたせい?という思いが消えません)

今回は総合病院なので、なんかあってもすぐ対応出来るよ!と先生は仰ってくれてます。

先生はお母さんの事を考えると経膣分娩の方が産後ずっと楽だよと言ってますが、やっぱり帝王切開って術後大変ですか?(入院中に限らず)

アドバイスお願いします。

コメント

ぴあぴ

両方体験しました!
断然経膣分娩です‼️
産後こどもをみながらすごく大変でした‼️

• リリ

リリ

やっぱりしばらく痛いですよね💦
    みなさん経膣分娩派ですね😅

• 9月15日
ハナコ

私は1人目の時、2.2cmの低置で経膣分娩でした。
35wから貯血のための管理入院、37wで帝王切開の予定で入院したのですが36wの時に2.2㎝と診断されどちらか選ぶように言われました。主人と悩みに悩んで主治医とも何度も話し合い、最終的に誘発で経膣トライし、無理はせず危険であれば帝王切開に切り替えるという方向で決めました。
私は初産でしたし、次の子も欲しいと思っていたので出来れば下から産みたいと思い経膣を選びました。あとは大学病院で何かあってもきちんと対応できる体制が整っていたのも選んだ理由です🙋

• リリ

リリ

ほぼ同じ状況の方がいて嬉しいです!
    低置胎盤で有り得る状況なんですね。
    病院が周産期医療やってる病院なので何かあっても対応できるの心強いですね。
    経膣分娩で頑張ってみようと思います☺️

• 9月15日
  • ハナコ

ハナコ

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    先生方が大丈夫!と言って下さるのであればお任せして大丈夫だと思いますよ。無事に赤ちゃんが産まれることを祈っています✨

• 9月15日
イェーイ♡

長男経膣分娩で
次男が帝王切開です。
私なら断然経膣分娩選びます😊
少しでも赤ちゃんや自分に危険が及ぶなら、帝王切開選びますが😭
産後全然違いますよ……
私はですけど、

• リリ

リリ

やっぱりみなさん経膣分娩派ですね😅
    お腹切るって相当しんどいんですね💦

• 9月15日
ミランダ

はじめまして!私も10日前に手術しましたが、断然に自然分娩がいいです!!2回帝王切開やってますが、術後の辛さは、個人差あるみたいですが、私はヤバいです…産む時は楽でも、術後を考えると陣痛耐える方が全然マシです!ちなみに第一子の時は陣痛に耐え、分娩台でいきんでも出なくて切ったので、陣痛の痛みも経験してます…

• リリ

リリ

陣痛からの帝王切開は大変でしたね💦
    お世話もあるし、術後の方が長い事を考えるとやっぱり経膣分娩の方が良さそうですね😅

• 9月15日
ママリ

断然経膣分娩が良いです。
でも、低置胎盤なら大量出血が予測されます。2センチなら紛れもなく低置胎盤です。
私なら、帝王切開を選択します。経験ありますが、痛みはやはり経膣分娩に比べると長引きます。
その後の生活もですけど、経膣分娩と帝王切開はどちらが母子ともに安全に出産できるかという視点で考えた方が良いと思います。