※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおっぱいと哺乳瓶を拒否して困っています。混合育児で母乳量は少ないが、ミルクも飲ませたい。悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

おっぱいと哺乳瓶拒否でお手上げです。
もう少しで生後4ヶ月になる娘を混合で育てています。
2ヶ月になるくらいから乳頭混乱が原因のおっぱい拒否が始まり、一時期は哺乳瓶が大好きだった娘。
ここ2週間くらい急にまたおっぱいを飲んでくれるようになったものの、日中はイヤイヤな時が多いのでミルクを足しているのですが、ここ数日ミルクをあげるとギャン泣きするように…。
母乳量はしっかり飲んで100mlなので片方5分だけでお腹いっぱいになってるとは思えません。
体重も緩やかになるとは言いますが先月より+300しか増えてないのでミルクもしっかり飲んでほしいです。
ミルクを嫌がってるのに可哀想ですが無理矢理スプーンであげてます。
同じように悩んでる方、悩みを解決した方、アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

コメント

さーすけ

それ、ありました😅
母乳は飲んでくれるですけど、ミルクはゴムの感じが苦手になったようで飲んでくれなかったですけど、マグマグにミルク入れて冷蔵庫で冷やしたら飲んでくれるようになりました😅
生ぬるいのは美味しくないかもです😅麦茶もたまに飲ませてます。

P

私も3ヶ月に入ってすぐから母乳拒否がありました!それに加えて最近は遊びのみもプラスされてます😣💦
飲んでくれないと不安ですよね💔
息子は哺乳瓶なら飲んでたんですが、私の母乳の出も良かったので哺乳瓶を一切やめてしまいました。笑
まあ、拒否っぷりは激しかったんですが、行き着いたのは立ってゆらゆらしながら横抱きで授乳することですw
腕がもぎれそうになりますが、ぐっと我慢してます😂💔ムキムキになる覚悟です。笑

最近はプラス遊びのみもはじまり、立ってゆらゆらしてもムリで💦行き着いたのは、そのときは早めに切り上げてあげない事にしました!笑

次のターンまであげません!
その次のターンのときはお腹すいてるのであれほど嫌がってた母乳もすんなりゴクゴクのみます😊✨

やっぱり人間も動物なのでお腹すけば飲むみたいです🤔❤

3ヶ月くらいになると体重の増加も緩やかになるので、あまり気にせず飲まないときはお腹空いてないのね~✨って感じで早めに切り上げちゃうのはいかがでしょうか✨