※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子の肌が弱く、ステロイド入りの薬を使っているが、薬に慣れてしまい悩んでいる。日頃のケア方法やクリームについての体験談を教えてほしい。

こんばんは!いつもお世話になってます!
息子の肌が弱くいつも病院からもらった薬(ステロイド入り)を赤くなったとこに塗っています。
中くらいの強さのものと、強い薬をもらってきて、その時によって使い分けています。
本当は薬を使いたくはなかったのですが、ほっぺたのかゆみ、赤み、肌荒れがすごく病院に行き薬をもらってきました。
塗ると治るのですが、また薬をやめると再発します。

薬をぬることによってその薬に慣れてしまい、もう6ヶ月なのに生まれてからずっと使っています

そこで、そのステロイド入りの薬を使わずに日頃からできるケアがないかと悩んでいます。

いつもお風呂上がりに患部に薬を塗り、ほかにベビーローションを塗っています。
ほかに持っているクリームは、ザーネクリームとビオレのうるおいミルク(赤ちゃんも使える)です。

肌荒れがひどいお子さん、体と顔を、分けてクリームを塗っていますか?それとも、同じクリームを塗っていますか?
それから、薬以外になんのクリームを塗って湿疹が治ったという体験談あったら詳しく教えてほしいです!

コメント

どみちゃん♡

病院で保湿剤とかもらってないですか??

うちの子も肌が弱く、メインは保湿剤で荒れてきたらステロイド使う様にしてます!

• みみ

みみ

ワセリンなどはもらっています💦
    そうなんですね!わたしもあまり使わないようになるべく頑張ってみます😣

• 9月13日
mini

うちの息子も敏感肌です❣️
ロコイドというステロイドを頬の湿疹部分に塗り、少しずつ減薬していって半年くらいかけて中止しましたよ😊そういう治療方針はないですか?毎日→1日おき→3日に1回という感じで、月1にまで減らして屯用扱いになりました😉湿疹ができやすい子はパタッとやめると再発しやすいです😣
保湿剤も処方されていて、ヒルドイド軟膏、ヒルドイドローション、プロペトを季節と部位によって変えていていますよ😆

• みみ

みみ

わかりやすく教えていただきありがとうございます!!早速参考にやってみようと思います!🙌🏻とても助かりました!!😭

• 9月13日
  • mini

mini

3日に1回は2週間続けて問題なければ4日に1回とかにしてました!1週間に1回までは2週間事に減薬で、2週間に1回からは1ヶ月問題ないかの確認になりましたよ❣️
    良くなりますように🙂💕

• 9月13日
  • みみ

みみ

わかりやすくて助かります😭その計画でわたしも試してやってみます!!
    ちなみに、お子さん目はかいたりしていましたか?💦
    うちの子眠い時はもちろんいつも目をガンガンかくんですけど、それも何か肌が弱いことに関係してるのかと…😣目ヤニなどは出ていないのですが、どうでしたか?💦

• 9月13日
  • mini

mini

眠い時とかに目はかいてないですけど、朝起きたら目の周囲に傷があることは今でもありますね😣寝てる間にかいてるのかな?とは思います😅そんなに頻度は高くないですけど月に2回くらい傷ができてますね🤔

• 9月13日
  • みみ

みみ

なるほど!そうなんですね💦うちもミトンなどつけて対策しようと思います😣
    いろいろと本当にありがとうございました!!😊

• 9月13日