※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

出産までの貯金が不安で情緒不安定。アドバイスを求めています。

貯金がない状態で出産することを決めた方いらっしゃいますか?
私たちはお互いに独身で特に貯金もない状態で、子供を授かり、諦めることも頭をよぎりましたが産むことを決意し、そこから籍を入れ必死に貯金してきました。
ですが引越しなどの生活の変化もあり、なかなかすぐには貯まらず、今2人の貯金が50万、私個人の貯金(彼には秘密にしています)で25万あります。
あと3ヶ月ほどで予定日です。
私の持病のこともあり、都内で無痛分娩のため、出産費用は助成金の42万を引いても、50万ほど自費でかかります。
今も検診などでどんどん貯金が減っていくばかり…。
なので、今のままだと出産した瞬間に貯金が底をつくようなかんじになります。
ちなみにお互いシングル家庭なので、親からの補助などはありません。

無茶なことは承知で産むことを決めてやってきましたが、ふとしたときに不安が溢れて情緒不安定になってしまいます。

きっとほとんどのご夫婦は何百万とか貯めてしっかり備えてからお子さんを迎えるだろうことは理解しており、子供がかわいそうだ、ばかだなどの意見は今はいらないです。

お金がなくてもやってこれた、貯金がうちもゼロ、など
なにかアドバイスでもあれば、ご意見頂きたいです。

コメント

みみ

うちも貯金はないどころか、旦那は働き始めたばかりで、生活するだけでお金無い状態でしたが、自分の学生時代のお金で定期検診は通って、出産も、ギリギリそこから出しました。
今は落ち着いて少しはたまって来ましたが、それでも夫婦共々まだ若いのもあって遊びたくてお金使いまくっちゃうので、ほとんどないです😂

• あめ

あめ

うちも少しずつ貯めていきたいです💦

• 9月13日
ゆう

私はやっと今から貯金できる!というタイミングでの妊娠だったので旦那共に貯金ゼロです。現在3ヶ月ですが主さんは既に貯金があるだけでもとてもすごいと思います🤔✨✨
出産費用のために毎月貯めるようにしてますが、それでも出産費用で貯金が無くなる計算です(笑)
毎月国から貰える手当で食費や最低限必要なものは贅沢しなければプラスになりますよ!
旦那側がシングルなのもあり身内補助はありませんが今のところ心配するようなことはありません🙃🙃

私も持病があるのでとてもわかります。数百万単位で貯金出来てから妊娠する方はほんとにごく1部だと思います💦(私の周りには居ません💦)
結婚、妊娠と続いたらお金が減るのは当たり前ですよ!2子、3子と続く方も多いですしあまり自分を責めないであげてください😌💗既に立派なママさんだと思います!

• あめ

あめ

涙が出そうになりました、ありがとうございます。
    2人とも贅沢はしてないのですがなかなか難しく…国からの手当ても、そんなに多くなくないですか?あまりあてにならないなぁと思いました😣

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

完ミにする予定とかありますか?🙋‍♀️
    私たち夫婦はもっと危機感を持つべきかもですが💦
    1子で15000円ですよね?友達に聞いたものと私自身で調べた限りですが、おむつなど消耗品入れて月に8000円前後みたいなので追加で必要になったものなどは無理せず買い足しできるみたいですよ!🤗実際産んでないのであくまで予測ですが....

• 9月13日
  • あめ

あめ

そうですね、
    ですが知り合いに、産まれたらオムツなどの赤ちゃん用品だけで1週間に1万は消える、覚悟したほうがいい!と言われ、怯えています😭
    できるだけ母乳で育てたいですが、未知ですよね💦

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

1週間に1万ですか!?💦多くても完ミの方のミルク代が増える方はいるかもですが、オムツも大容量2つ買っても6000円ぐらいですしシッターやってた経験ありますが月にかかっているのは1歳児で6000円ぐらいでした!
    流石にそんなペースで減るのは何か贅沢をしているのかと😅
    普通にそれぐらいかかるようなら国ももっと支援増やしてると思います🤔

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

あとは乳児服などすぐにサイズの変わるものをこまめに揃えてたりすると結構するかもしれませんが大きめのものを買っている方が多いイメージなので頻繁に購入しなくても大丈夫だと🤗

• 9月13日
  • あめ

あめ

ですよね、やっぱりその人ちょっと大げさに言ったんですかね😂
    服とかは必要最低限で、ベビー布団なんかもあるものでカバーしたいと思ってます😂!

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

私も同じくあるのもでまかなえればと思ってます✨✨
    細かく揃えたらそれぐらいになるかもしれないので間違いではないですし、お金かかるから貯金しといた方がいいよ!という意味で大げさに言ったかもしれませんが不安に思う程じゃないと思います😁

• 9月13日
きゃらめる

私もお互い貯金はゼロでした。
ただ私が産休育休をいただけているので、それは一切使わずに貯金に当てています。

結局は旦那さんの収入にもよると思いますが、私たちは賃貸に住んでいますが今のところ旦那の給料だけでなんとかやってます。
私たちも親はお互いシングルなので頼れず2人でやって行くしかないのですが、なんとか子育てできていますよ😊

本当にどうしようもない場合はどちらかの実家で子育てするしかないのではないでしょうか?

• あめ

あめ

なんとかなってるのですね!
    そうですよね、最悪実家に戻るしかないと思ってます。

• 9月13日
なお

貯金50万あるだけすごいですよ!
毎月使い切ってます😂
わたしがギリギリまで働いてたのと正社員で手当てがもらえるのでなんとかやっていけてます笑

• あめ

あめ

ありがとうございます😣

• 9月13日
みぃ

お互い貯金0円‼︎
子ども授かってすぐ私は仕事を辞めたので旦那だけの収入のみ…
からの引越し…
安定期に入った時に引越しをして今まで貯金してたお金が全て無くなりました…
でも諦めずまた貯金して出産の時に20万くらいまで貯めて産みましたよ‼︎
産んだ後はまた0円になりましたが…笑

確かにお金があった方がいい事は多いと思います…
でも、お金があっても愛情を注いでもらってなかったらその方が私は可哀想だなと思ってます。
お金がなくて不安だし大変な事多いと思いますが産むと決めたなら今できる事を精一杯頑張って生まれたらたくさんの愛情を注いだらいいんではないでしょうか⁇♡

• あめ

あめ

そうですよね😣愛がたくさんある家庭にしたいです💦

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

はい♡
    最悪を仮定して実家に帰れるのかとかも確認しとくと安心するのではないでしょうか⁇☆

• 9月13日
  • あめ

あめ

はい、そのあたりは確認済みです!たしかに最悪の場合のパターンも考えて、なんとでもなる、と自分を落ち着かせることは大事ですよね。
    パニックになってもなにも変わらないし…
    ありがとうございます😣

• 9月13日

たまごさんより貯金ないですが、
普通に産もうと思いました☺️

旦那の地元に引っ越して1年後に結婚、家賃が高くてまた引っ越ししたりして、ほとんど貯金がないところで
子どもを授かりました😌
でも、後悔はしていません😊
とっても幸せですよ
もうすぐ大好きな旦那の子どもに会えるのかと思うと楽しみで仕方ありません。。
お金は大事ですが、
お金があることに越したことはないし
不安はないかもしれませんが、
お金があるから幸せだとは思いません。。

元彼はイケメンで金持ちでしたが、
価値観が合わなかったし、
性格も合わず、結婚しなくてよかったと思っています。。
きっと頼りなかったし子どもできても
何より俺と付き合っているのが
ステータスなんでしょ?って言葉には驚きましたwww

ちなみに車検も近いので
今の貯金ほぼ無くなると思いますw

• あめ

あめ

その通りですね、幸せということで、ホッとしました。
    お金があるに越したことはないですが…自分で選んだ道なので
    頑張ります。

• 9月13日

退会ユーザー

お金があっても、どうにもならないこともたくさんあると思いますし、
    ふとした時に気に病んでしまうのもわからなくないですが。。
    悪いことばかりじゃないので、
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月13日
そら

何百万なんてなかったです😅給料低いけど物価は高い所にすんでるのでワーキングプアです😂
お金はないと正直きついですけど、こどものためにと思ったら頑張れます🙌産休育休経て復帰して、頑張って働いてますよ🙌幸運なことに、第2子も授かり、ますます頑張らねばと思ってます!が、現実は体調不良や娘の病気で休んでばかりで大変ですが😅
でも、節約しながら頑張ってますよ🙌
どうしようもないときは役所に相談するなどやり方は色々あると思います。

• あめ

あめ

物価高いときついですよね💦
    イレギュラーなことがあるとこわいですね😣
    私も頑張ります

• 9月13日
ぺん

妊娠発覚時は私は貯金ほぼ無し、旦那も30万程しかなかったです。貯金と呼べる額ではないですね💦
でも、それから節約したりお祝い金頂いたのを貯金に回してこれを準備費用にして費用をなるべく抑えたり、病院も助成券で足りる場所を選んだり分娩する病院は個人だと割高なので総合病院を選びました🙂
同じく、引越しも挟みましたが、旦那のボーナスが出るのを待って私の里帰り中にやってもらいました。
有難いことに今は実家にお世話になってますが、なんとかやってこれましたよ!都内よりの埼玉住みなので病院にお金がかかると思い、泣く泣くの里帰りです。
お金が無いなら無いなりに切り崩してやるしかないです💦最初は私達も悩みましたがなんとかやってこれました🌱

• あめ

あめ

なんとかやってこれたとのことで、少しホッとしました。ありがとうございます!

• 9月13日
mi

我が家も貯金なんて結婚する前は旦那が50万、わたしが30万くらいでした😂😂
付き合ってる頃は旦那の貯金はもっとありましたが、一人暮らししてて、さらに転職するために就活してたのでなくなったと言ってました💦
その後旦那(当時は彼氏)は転職し、わたしは仕事を辞めて、同棲すると決めた頃妊娠がわかり、ちなみに産休育休がない会社でした(*_*)

出産費用が安かったのもありますが(自腹3万)、入籍してから毎月少しずつ貯金をし、ボーナスは毎回全額貯金(年2回50~60万)してます🙆‍♀️

50万だった旦那の口座が、急な出費もありましたが今は150前後までなりました!
結婚して2年経ってないです( ˆㅇˆ )

• あめ

あめ

貯金額同じくらいだったんですね!
    私も産休がないところなので、この先さらに不安で😞

今はボーナスを貯金されてるとのことで…すごいです😣

• 9月13日
  • mi

mi

なのでほんとに旦那の稼ぎしかないのに、2人目妊娠してます( °_° )
    三学年差で考えていたので、正直どうしようって思いましたが、産んで1年くらい経ったら働けばいいなんて考えてます😅 なんとかなるかな、と。

あとお金を抑えるために個人病院は選ばず、里帰りして安く抑えることにしました!(神奈川住み、実家は静岡)

ボーナスなかったら貯金なんてないですね( ;꒳​; )

• 9月13日
ポケ

貯金がないのに都内で産むんですか??
産んだら貯金が尽きるとか怖すぎます。今から産院を変えられるのかわかりませんが、検討されてみては?
お金がないならないなりの生活をしないと、そりゃ破産しますよ💦
手出し50万は無痛だとしてもかなり高額な部類ですし、セレブじゃないんだからそこは節約しようよと思いました。

• あめ

あめ

都内に住んでるので、都内です。田舎まで行けば安いとも聞きましたが、交通費もかかるので…。
    無痛分娩というだけでなく、高齢ではないのですが別で理由があり(詳細伏せます)ハイリスク出産となり、病院が限られるのです。 なので出産代にプラスで、事前の入院費や治療で、計算すると自費50万ほどでした…

• 9月13日
あき

我が家は未だに貯金がゼロです😭
お金がなくても何とかなりましたよ🍀
貯金ないとか言ってて今2人目を妊娠中です😑
少し貯まったなーと思っても車検や年払いの保険で消えてなくなります😖

貯金なくても家族で楽しく暮らしてますよ😊🍀

• あめ

あめ

すごい😣
    心強いです!

• 9月13日
ちゃちゃ

私も急遽な妊娠だったので、妊娠前は貯金は少しありましたが、引越しなどであれよあれよいう間に、銀行の貯金が十数万円に…😂
いまは旦那さんの収入に頼りっきりですが、出産して、落ち着いたら頑張って稼ぐつもりです✊
旦那さんもそのように望んでいるので😂😂
お互い不安なことはありますが、頑張って出産、育児など乗り越えましょうね😭❣️

• あめ

あめ

妊娠、引っ越しって本当にお金かかりますよね!
    泣けてきます、、
    私もなる早で仕事復帰するつもりです😞
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • あめ

あめ

週数も近いですね!頑張りましょう👶

• 9月13日
あゆ

うちは長女を妊娠した時 貯金がお互いゼロどころか 旦那は借金ありましたよ。

その時は不安でしたが でも出産決めて後悔はないです
今は少し貯蓄がありますが ここまでなんとかやってこれたし 二人目まで迎えられた
お金は当然あるに越したことはない。
食べるにしても住む場所も進学もお金ないと生きてけませんから
でも今はお金なくても子供だっていつまでも子供じゃないから 働こうと思えばこの先いくらでも働けますよ
大事なのはお金なくても赤ちゃんを幸せにしようとする努力だと思いますよ。
私は働こうと思った矢先に妊娠してまたしばらく専業ですが 毎日家族がいるって幸せです。
お金ははっきり言えばないけど 毎日家族でごはんを食べるだけで幸せだなって思いますよ。
大きな幸せより小さな幸せを噛み締めてください(^∇^)
赤ちゃんの誕生が楽しみですね!
お母さん!ファイト!

• あめ

あめ

ありがとうございます。
    私もなる早で仕事復帰はするつもりでいます。
    借金ですか💦でもよく考えるとうちも2人とも奨学金が残ってるのである意味借金ですね😭
    お金のことを考えるとパニックになって落ち込んでしまいます…でも落ち込んでもなにも変わらないですもんね。
    がんばります!

• 9月13日
おしず

私も貯金なしでした…( ̄▽ ̄;)
冬生まれでボーナスのお金で出産しました笑
里帰りでなるべくお互い実家でお世話になってお金を少し貯めておきました。
出産した年は年間10万超えると思うので翌年確定申告で医療費控除が出来ますね‼︎
詳しくはわからないですけど持病で無痛分娩なら高額医療費を申請出来るのかな…??
そこは保険適用かも病院に聞いてみるといいかもです。
勘違いでしたらごめんなさい…

• あめ

あめ

私も冬生まれになります!
    そうですね、夫婦離れるのはよくないなぁと感じていますが、里帰りを長めにして貯金を頑張ろう、というのも話してみようかと思います。
    はい医療費控除やります😣
    そうですね、入院などは保険が効くのかも、確認してみようと思います!

• 9月13日
しまじろー

そんな、みんながみんな貯金あって妊娠するわけじゃないと思いますよ?😅

うちも貯金なかったし、なんなら出産費用も分割にしてもらいましたが(爆)、なんの不自由もなく暮らしてますよ😄

案ずるより産むが易し、とも言いますしねー。なんとかなりますよ、心配いらないです😁💖

• あめ

あめ

その言葉が今一番必要な気がします。ありがとうございます。

• 9月13日

私も結婚当初は貯金0でした!!今も10万ちょいしかないです😣😣

ゆあのあ

うちも貯金ないです!!!
出産するときも1円もお金なかったです!なので、出産する前に会社の人にチャイルドシート使わないならちょうだいってゆって貰ったり、ベビーカーもベビーベッドも貰いました!貯金ゼロでもやってこれましたよ!今も貯金ゼロです!でも地球はいつ滅ぶかわからんし、貯金ばっかしてもなって感じで節約することもなく暮らしてます!なんとかなります!!とりあえず、知り合いとかに貰えるものないか聞きましょ!!

• あめ

あめ

ありがとうございます(ノ_・。)周りにあまり出産した方がいないのですが、もらえるものありますかと声だけはかけまくってます😂

• 9月14日